« ツナ入り丸ごと玉ねぎ | トップページ | ベーコンとごぼうソテーサラダ »

2005/12/15

肉団子のクリームシチュー

s46_045


<材料>                    4人分
牛挽き肉(または合挽き肉)             200g
ご飯                           60g
長ねぎ                         1/2本
ニンジン                         1/2本
カブ                           1/5個
ジャガイモ                        2個
玉ねぎ                         1/2個
青梗菜                         1/2株
牛乳                           2カップ
小麦粉、バター                    各大さじ2
塩、こしょう                       各少々
マギーブイヨン                     1〜2個

<作り方>
1.ボウルに挽き肉、ご飯、みじん切りにした長ねぎ、
  塩、こしょう各少々を入れて練り混ぜ、15個くらいに
  丸める

2.青梗菜は茎と葉を適当な大きさに切る
  他の野菜は一口大に切る

3.鍋に湯4カップを煮立て、1の肉団子を静かに煮る
  アクを除き青梗菜以外の野菜を入れ、柔らかくなったら
  牛乳を加える

4.小鍋にバターを入れ弱火にかけ、小麦粉を加えて、
  練り合わせ、3の煮汁で溶きのばして加え4,5分煮て、
  青梗菜の茎を加え、マギーブイヨン、塩、こしょうで
  味をととのえる
  火を止める直前に青梗菜の葉を加えて一煮する


* 寒い時に、体の芯まであったまるクリームシチューです。
   旦那さんも「美味しい〜!」と大喜びでした。

* 青梗菜の代わりにブロッコリーでもいいです。
   家にある好きな野菜を入れてOKですよ。


↓ ぽちっと応援して頂くと、励みになります♪
人気blogランキング

« ツナ入り丸ごと玉ねぎ | トップページ | ベーコンとごぼうソテーサラダ »

コメント

読者登録ありがとうございます。
早速本館を訪問させていただきました。
これからもいろいろなレシピを勉強させていただきます。

こんにちは~♪
今日も寒いですね
肉団子にご飯が入っていますね
つなぎの役割をするのでしょうか
あったかいシチュー美味しいです
人参や青梗菜などの色合いも大事ですよね

うさうささん、こんにちは☆☆今日も寒くて外に出かけるのが辛いです~。クリームシチュー、私大好きで特にこの季節には食べたくなりますよね。うさうささんのクリームシチューは長ネギや蕪、青梗菜も入っているんですねっ。私も今度この野菜プラスして作ってみよう~っと。体ぽかぽかになりますね~(^-^)

うさうさちゃん。こんにちは

今日も寒いね~( ̄σ‥、 ̄)ジュルジュル・・・
ヒーターつけてても寒くてキーボード打つ手の感覚がないよ・・(;´▽`A``

温かシチュー美味しそうだね!!
真っ白のクリームが寒さを忘れさせてくれそうだね。。

こんにちは~
またまた、身体がホカホカになる
料理ですね
昨日は、グラタン作りました
あつあつ、美味しかったです
明日はクリームシチューにしようかな(笑)

★hihanvanzaiさん、
こちらこそ、早速こちらにもご訪問、
ありがとうございます。
毎日、レシピをUPしていますので、
役に立つものがあれば、嬉しいです。

★yukihoさん、
肉団子にご飯、多分、片栗粉や卵などの
代わりのつなぎだと思います。
お団子の味、抜群だし崩れずよかったです。
今の時期、シチューは温まります。
人参や青梗菜は、赤と緑色でいいでしょ。

★まいこさん、
私も今日は全く外に出てません。
クリームシチューは、体の芯まで温まります。
長ねぎは、お団子にみじん切りにして入れてます。
かぶや青梗菜も美味しかったね。
あ!昨日、まいこさんのレシピ作ったんですよ。
真っ白のクリームってそんな感じします。

★ゆうちゃん、
ほんと、私も火に当たってる左手はいいのだけど、
右手が冷たくなるの。(;´д`)トホホ
温かシチューは、この寒い時期にはいいですね。

★かめきちさん、
はい!最近はもう温まるメニューを探して、
作ってますよ。
昨日は、グラタン作られたのですか。
あったまって、よかったですね。
クリームシチューもいきますか~(笑

あっ、先日おっしゃってたやつですね♪
野菜たっぷりで、彩り鮮やか。
とってもおいしそうです。
寒い日には、やっぱりシチューですよね。

クリームシチューも冬はうれしいメニューですね。
でも、私は仕事が忙しいこともあり、どうしても手のかからない鍋ばっかり作ってしまいます。
クリームシチュー・・ちゃんとルーから作る時間が欲し~い!! 

 クリームシチュー!明日はこれに決めた!!

 でも、ぐうたらな私は素を使っちゃいますけど・・・・・・・・。

 良妻と悪妻の違いがこんなところにも!??

konbanwa.
寒い日が続くとどうしてもあったかいものがたべたくなりますね。
シチューの具っていろいろ出来ますよね。
肉団子とかミートボールも入れたり。
野菜がたっぷりおいしそうですね♪

★のむのむさん、
そうです、前に言ってたシチューです。
野菜たっぷりで彩り鮮やかですか。
あったまりますよね。
次の日、旦那さんのお弁当に持って行って、
レンジでちんして食べましたよ。

★hirorinさん、
クリームシチュー、今は温まっていいですね。
お仕事忙しかったら、手のかかるお料理を、
ゆっくりという訳にいかないですよね。
ルーから作るのは、カレーを始め、今年から。

★チビママさん、
今日は、クリームシチュー作っちゃいますか。
私も今まで、素を使ってましたよ。
でも、ビーフシチューばかりで・・・。
クリームは手作りする様になって好きになりました。

★あらかしさん、
最近、特に寒いので、あったまるお料理に
なってしまいます。
シチューの具は、ほんと好きなもの色々。
野菜も、甘味がでて美味しいですね。

うさうさちゃん、こんばんは!
シチュー、
身体が温まりますよね。
今まで、鶏肉や、
エビなど入れていましたが、
肉団子もいいですね。

こんばんわ。うさうささん、TBまた間違って2回入ってしまったのでひとつ削除シテクダサイ。
いつも失敗スミマセン^^;

きょうも寒かったですね。

★みりあちゃん、
鶏肉やエビも美味しいでしょうね。
肉団子、作るのが楽しかったです。
シチューは、ほんとあったまりますね。

★あらかしさん、
TB、はい今から削除しますね。
了解しました。
ほんと、寒いですね。

これ、
す、す、スゴクおいしそ~!!!

ちぃは市販のクリームシチューの
素のやつ好きじゃないんですよ。
でも給食で出るのは好きで。

生クリームがダメなのかなぁ?
今度作ってみよぉ☆☆☆

★チカコさん、
これ、とっても美味しかったですよ。
市販のクリームシチューの素は、私も、
好きじゃないんです。
ビーフシチューは、素でも美味しいかな。
最近、クリーム系を作るようになって、
こっちも美味しいんだと気付きました。

うさうささん、おはようさんです♪
何か美味しいメニューはないかなぁ?ってウロウロしていたら見つけましたよ(^^)v肉団子のクリームシチュー♪
夕べ、早速作りました。肉団子の中にご飯を入れるってどんな感じかなぁ? 混ぜている時、ご飯の粒が気になりましたが、実際に煮込んでしまうと全然気にならず柔らかく美味しかったです。娘に大好評で御代わりしていました(^^)v
昨日はブロッコリーと白菜と人参、じゃが芋を入れましたよ~。
股、美味しいお料理を探しに遊びにきます~♪ありがとうです(^^)

★すももさん、
肉団子のクリームシチュー、昨日の晩御飯に
作られたのですね。
私も肉団子の中にご飯?って思いながら、
作ったんですよ(笑
型崩れもなく、美味しかったでしょ。
娘さん、お代わりしてましたか。
それは、よかった~~~!
ブロッコリーと白菜なども美味しいでしょうね。
また、いつでも覗いてくださいね。

こんにちわ、初めましてw
ちょくちょく覗かせてもらってますw
いつも楽しい情報をよませていただいているお礼、では
ないんですが・・・今日は初投稿でこんなものをお勧め
させてくださいw

http://www.takumiworld.jp/item/686.html
最近同じマンションの主婦仲間でまとめて買ってますw
今ちょうど安くなってて、お勧めです☆
便利でいいですよ~

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/7600133

この記事へのトラックバック一覧です: 肉団子のクリームシチュー:

» 鶏肉と野菜のクリーム・シチュー [今夜はチーフにおまかせ!]
鶏肉と野菜のクリーム・シチュー                           クリームシチューに野菜をたっぷり具にして、こくまろに仕上げました。         いただきます。... [続きを読む]

» ◆片付け始めるきっかけと、手順を学ぶ世界に1冊しかない本! [【週末専業主夫おじさんの5分間クッキング!!】]
◆片付け始めるきっかけと、手順を学ぶ世界に1冊しかない本! おはようございま~~ [続きを読む]

« ツナ入り丸ごと玉ねぎ | トップページ | ベーコンとごぼうソテーサラダ »

TBピープル