« ふぐちり鍋 | トップページ | 厚揚げと大根の煮物 »

2005/12/03

アサリのリゾット

s42_004


<材料>                    2人分
米                           1カップ
アサリ(殻つき)                   200g
玉ねぎ                         60g
ニンニク                        1かけ
トマト水煮缶                     200g
固形スープの素                   1個
パセリのみじん切り                 適量

<作り方>
1.アサリは砂だしをして、殻と殻をこすりあわせて洗う
  玉ねぎ、ニンニクはみじん切りにし、トマトは粗く刻む

2.鍋にオリーブ油大さじ2、ニンニクを入れて火にかけ、
  香りがでてきたら、玉ねぎを加えて炒める

3.アサリを加えてさっと炒め、さらに米を加えて炒め、
  全体に油がまわったら、水3カップ、トマト水煮缶、
  固形スープの素を砕いて加える

4.煮立ったら弱火にし、蓋をしないで時々底からはがす
  ように混ぜながら20分煮て、塩、こしょうで味を調える

5.器に盛り、パセリのみじん切りを散らす


* リゾット、お米から作ったのは初めてかもしれません。
   アサリのエキスが出ていて、とっても美味しかったですよ。
   旦那さんも絶賛の味でした。


↓ ぽちっと応援して頂くと、励みになります♪
人気blogランキング

« ふぐちり鍋 | トップページ | 厚揚げと大根の煮物 »

コメント

こんにちは~
とても美味しそうです♪
砂出しがうまくできないので いつも剥き身を使うのですが
やはり殻付きの方が美味しいですよね
作ってみたい一品です

ご無沙汰してます。

美味しそうなリゾットですね!
トマト大好きなので、この色合いにはそそられます(^^)

それから米も一旦炒めるんですね。
何時もながら勉強になります。

酸味の利いたリゾット大好きです
バターで炒めたらいいかもしれませんね

おかわり~~

 あぁ。もう大好物だよ!!!
 あさりって、トマトにも牛乳にも、生クリームにも、バターにも、味噌にだって合う万能選手だわ。
 
 何にしても美味しいけど、やっぱりトマトが1番好きだわ。

 ひろさんのまねっこで

 「私にもおかわりーーーーー!!(*゜▽゜)ノ」

うさうささん、こんにちは☆☆色も鮮やかであさりからのうまみもたくさん出て美味しそうですねっ。チーズのリゾットくらいしか作ったことないのですがこうして贅沢に魚介類のリゾットもいいですね(^-^)あさりのレシピが増えました~。ありがとうございま~す!(^-^)!

うさうささん、こんにちは。
真っ赤な色が食欲そそりますー。
リゾット、最近食べてないなぁ。
チーズのリゾットが大好きですけど
こうしてみると、トマトのリゾットも
いいですねぇ。
アサリのダシがでて美味しそう。

アサリのリゾット、お米から作られたのですね。
アサリの旨味をたっぷりお米がすって、
とてもおいしそうです♪
お米から作ると、ご飯から作ったものとは
全然違うと思いません?
ものすごく、食べたくなってきちゃいました ^^

こんばんは!リゾットなんてお家で作った事がないーーー!すごいなーーー!おかゆとか雑炊とかはよく作るのに何で作らないんだーって自分でも思うけど何となくちゃんとした作り方がわからないというか。笑。アサリの旨みがいっぱいで美味しそうですね!

★yukihoさん、
砂出しは、私は塩水にひたして上にお皿か
なにかを置いてします。
正しいかどうかは分りませんが砂はないです。
このリゾットは、美味しかったので作ってみて
くださいね。

★ぎのざさん、
ご無沙汰していました。
トマト大好きですか~。この色合い、いいですか。
寒い冬に見ると、元気の出る色ですね。
お米、炒めてると芯がなくなってきますよ。
私も、初めてしてみました。

★ひろさん、
バターで炒めると、コクがより出たかな。
今回はヘルシーにオリーブ油を使いました。
おかわりしていって下さいね(笑

★チビママさん、
あさりって、ほんとトマトやバターなど色んなものに
合う食材ですよね。
リゾットにすると、エキスがたっぷり出て美味しい。
はい!おかわりですね~。

★まいこさん、
トマト色は、鮮やかですね。
チーズのリゾットも美味しいでしょうね。
アサリを使ったリゾットは、私も初めてでしたよ。
レシピ、お役に立てると嬉しいです。

★まゆみさん、
真っ赤な色が食欲そそりますか~。
寒い時だと、よけいにそうかな。
チーズのリゾット、私も作ってみたいな。
リゾットも色んな味が楽しめますね。

★のむのむさん、
はい!お米から作ってみました。
これまで紹介したリゾットは確かご飯で、
作ったと思います。
お米からの方が、よりリゾットらしいですね。
テレビでもお米から作るのがリゾットだと、
言ってました。

★和栗ちゃん、
おかゆや雑炊も、とっても美味しいですね。
リゾット、意外と簡単に出来ちゃいますよ。
作り方も難しくないし、お米が食べられる硬さに
なっていくのが、楽しいですよ。

あっ、これイイ!!
ストレートなトマトが苦手なちぃ
ですけど、
あさりのダシが入ってれば
大丈夫かもぉ~。
酸っぱい感じが苦手だから
まろやかになって良さそう~♪
魚介類使ったトマトのパスタは
すきだから~。
特に渡り蟹のなんたらかんたら
でリングイネのパスタは
もぉ~たまりません!!

このリゾットなら食べられる自信
大有りです☆
たべたいッ(>_<)

こんばんは!
リゾット、トマトとアサリの旨みたっぷりでおいしそうですね!
とっても元気になれそうなお料理♪
以前リゾットをお米から作って失敗した苦い経験があるのですが
近々リベンジしてみようと思います!

読んでいるだけでお腹が減ってきました。
それだけブログの見せ方がうまいんでしょうね。
勉強させていただきます。

★チカコさん、
これだったら、食べれそうですか。
あさりのダシがいいエキスになって、とても
美味しかったですよ。
そんなに酸っぱくないですしね。
リングイネのパスタも美味しいでしょうね。

★メグミさん、
このリゾットは、トマトとアサリの旨みたっぷり。
やはり、アサリっていい味になるなぁって思いました。
元気になれそうなお料理ですか。
お米からするので、時々鍋底から混ぜると失敗が
少ないと思います。

★お笑いさん、
お腹、空いて来ましたか~。
ブログの見せ方、う~ん、どうなんでしょう。
写真で、美味しさが伝わっているのなら、
嬉しいです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/7427119

この記事へのトラックバック一覧です: アサリのリゾット:

« ふぐちり鍋 | トップページ | 厚揚げと大根の煮物 »

TBピープル