« 豚ばら肉の巻き焼き3種 | トップページ | 湯豆腐 »

2005/12/29

中華風オムライス

s50_009


<材料>                    2人分
卵                           4個
合挽き肉                       50g
にんじん                       1/3本
干し椎茸                       3枚
長ねぎ                        1本
ご飯                         300g
塩、胡椒、酒                    各少々
[A] ソース
  砂糖、みりん               各大さじ1 1/3
  しょうゆ                   大さじ1
  酢、ケチャップ               各大さじ2
  干し椎茸戻し汁              1カップ
  水溶き片栗粉              小さじ1

<作り方>
1.干し椎茸はお湯でもどし、みじん切りにする
  にんじんはみじん切りにする 長ねぎは刻む

2.フライパンに油を熱し、合挽き肉を炒め、にんじん、
  干し椎茸と長ねぎを加えさらに炒め、ご飯を加えて、
  塩、胡椒、酒を加えて調味する

3.卵2個(1人分)を溶きほぐし、フライパンに油を熱し、
  半熟状に焼き、2の半量をのせて包み、器に盛る
  同様にもう1人分も焼く

4.[A] ソースを煮立て、3にかける


* 忙しい年末にぱぱっと出来るオムライスです。
  うちの旦那さん、「今まで食べた中で一番美味しいオムライス!」
  と、絶賛でしたよ。


↓ ぽちっと応援して頂くと、励みになります♪
人気blogランキング

« 豚ばら肉の巻き焼き3種 | トップページ | 湯豆腐 »

コメント

うさうささん おはよう♪
青い花模様のお皿の上のオムライスがかわいい!
ソースも美味しそうです
お昼ごはんに食べたいな

うさうささん、こんにちは~(^-^)実家から遊びにきましたっ。オムライスってケチャップ味とかカレー味とかそういうのしか作ったことなかったぁ~☆これはソースが甘酢あんっぽい味になっていてパクパク食べることできちゃいそう♪♪具にもしいたけやねぎが入っていて本当中華風ですね(*^-^*)忙しい毎日だからこそランチもしっかり食べて午後の活力の源にしたいですよね。今日はこちらは快晴ですよ~☆☆今年も残りあと2日!?信じられない~。。。

こんにちわぁ!!
これおもしろい♪
天心飯みたいな感じですね。
ケイスケ天心飯大好きだから
作ってあげよっかなぁ?

うさうささん玉子巻くの上手ですね。
コツなんてあるんですか?
教えてください!!!

こんにちは^^
オムライスって和風・洋風・中華などの味でも
美味しいですよね('-'*)
大阪ではお好み焼き味とかありますよ。
ソース&マヨネーズの味なんですけどね。
オムライス屋さんで色んな味のを食べて来ましたけど中華味ってなかったような。
食べてみたいです。

うさうささん、今年1年お料理レシピ助かりました。
2006年がうさうさんにとって幸大き1年でありますように・・・
来年もヨロシク(゚0゚)(。_。)ペコッ

中華風のオムライスとは。。
まさにコロンブスの玉子焼き。。じゃなくて・・・オムライスですね(笑

うさうささん、こんにちは♪
忙しいのに記事をアップされていて、感心しています!
私なんて、もうPCの前にいるのが落ち着かない感じで、
今年のアップはもうストップ状態です。

この中華風オムレツ、たれは干し椎茸のお出しがきいて
とてもおいしそうですね~。 おせちに飽きたらパパッと作りたい
一品ですね!

うさうささんこんにちわ!

私は卵をトロトロにする派なのですが・・・
コチラもまた、美味しそうですね~!!!

うさうさちゃん、こんばんは!
オムライス、美味しそう!
中華風っていうのも、
いいですね。
うちは、
夕飯は、チャーハンでした。

 これって大人好みの味っぽいね。
 
 私今日はパパさんにごめんなさいだから、
せめてもの罪滅ぼしに作ってみるわ。

★yukihoさん、
青い花模様のお皿、可愛いですか。
このオムライス、簡単に出来るので、
お昼ごはんにもぴったりです。
ソースも美味しかったです。
とろみ加減は、お好みでどうぞ!

★まいこさん、
実家から遊びにきて下さってありがとう。
ソースが甘酢あんっぽい感じですよ。
中華風は初めて作りましたが、うちの旦那さん、
とっても気に入ったみたいでした。
やはり年末にかけて忙しいので、ランチは、
力のつくメニューがいいですね。
あと2日だなんて、ほんと早いですよね。

★チカコさん、
天心飯みたいな感じですかね。
彼も好きだったら、この味、気に入られそう。
玉子、巻くのは、具を玉子の真ん中くらいに
のせて、フライパン返しでくるくる巻く感じです。
もし、形が崩れたりしたら、キッチンペーパーで
押さえて整えてもいいみたいですよ。

★アンさん、
大阪ではお好み焼き味ってあるのですか。
それは、初めて聞きましたよ。
興味津々です。
どんな感じなのか、ちょっと想像つかないな。
このオムライスは、簡単、美味しいでお薦めです。
こちらこそ、お役に立てて嬉しいです。
来年もよろしくお願いします。(o^∇^o)ノ

★ひろさん、
中華風のオムライスって、ちょっと変わってるでしょ。
味もシンプルだし、美味しかったですよ。
コロンブスの・・・ですね(笑

★葦笛さん、
記事は何とか投稿していますが、なかなか、
レス回りに行く時間が取れないですよ。
葦笛さんは、大掃除やお正月の準備などで、
忙しいのかな。
干し椎茸の戻し汁って、便利ですね。
いつも何かに使えます。

★kumiさん、
オムライスは、卵をトロトロにするのが好きですか。
それも美味しそうですね。
想像しただけで・・・。
これも半熟状にして具を入れるので、ちょっぴり
とろり感残ってます。

★みりあちゃん、
オムライスって、大好きなメニューですね。
でも、面倒くさくて作らなかったりしますが、
このレシピのは、簡単でしたよ。
夕飯は、チャーハンでしたか、美味しそう。

★チビママさん、
大人好みの味でしょうかね。
ケチャップなどは、お子様向けけもしれないですね。
そういう意味では、ほんと大人向けかも。
パパさんと何かありましたか。
お料理って、愛情入りますからね、美味しいのを
作ってあげてくださいね。

うさうさちゃん☆お久しぶりです。
PCは開いてたものの、すぐに寝込む生活をおくってました。
再来月、また、入院するけれど、それまでは出来るだけ遊びに来ますね。
ずっと読んで来たけど、ケーキもあってじっくり拝見してしまいました。
産んで身体が楽になったら、また、ココを参考にして料理作りたいと思います☆

うさうさちゃん。こんばんは

中華風のオムライスですか~O(≧▽≦)O
オムライスが綺麗にクルんって巻ける人尊敬しちゃうよ~!!
ケチャップじゃないっていうのもいいね(*^ー゚)v ブイ♪

こんにちは!
思わず、中華風オムライスというので
こっちにのぞいてしまいました~♪
すごく美味しそう~
今度私も作ってみます!(ただ材料が日本みたいにすぐそろわないので、他ので代用して作ってみますね~)

旦那さまに美味しいって言われるのって
うらやましいです。
もっと作ろうって思いますものね。

★えすちゃん、
お久しぶりでした。
元気かな~って思っていましたよ。
再来月、また入院なんですね。
体に気をつけてね。
ケーキも見てくれたんだ、ありがとう。
また、いつでも覗いてくださいね。
待ってますね。

★ゆうちゃん、
中華風のオムライスにしてみたの。
これ、なかなかいける味でしたよ。
玉子はどうだろ、上手く巻けてるかな?
ケチャップと違った味も新鮮でしたよ。

★miraさん、
こちらに遊びに来て頂いて嬉しいです。
中華風オムライス、とっても美味しかったですよ。
そちらでは、日本と同じものは揃わないでしょうが
違うもので、と言ってどんなものなのか興味津々。
はい!旦那さんの一言って嬉しいですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/7878776

この記事へのトラックバック一覧です: 中華風オムライス:

« 豚ばら肉の巻き焼き3種 | トップページ | 湯豆腐 »

TBピープル