« 牛肉と春雨のチリソース煮 | トップページ | 手羽元のグリルカレー風味 »

2005/12/11

じゃがバター

先日紹介した北海道のじゃがいも を使って、早速、じゃがバターを
作ることにしました。
蒸して作ろうかとも思いましたが、今回は圧力鍋で・・・。

s43_013


<材料>                 4人分
じゃがいも                    4個
バター                      適量
塩                       お好みで

<作り方>
1.じゃがいもは皮のままよく洗う

2.圧力鍋に水1カップ(分量外)を入れ、付属の蒸し板を
  セットし、1のじゃがいもを入れる

3.蓋をセットして強火にかけ、沸騰したら弱火にして、
  15〜20分蒸して、火を止める
  安全装置が落ちるまで10分蒸らす
  蒸気が完全に抜けたことを確認して、蓋を開ける

4.じゃがいもを取り出して、熱いうちに十文字に切り目を
  入れ、バターをのせる


* 熱々のじゃがバターって、美味しいですね。
  好みで、バターに代えて塩少々とサワークリーム、青ねぎを
  添えても美味しいですよ。

* 今回も村上祥子さんの圧力鍋レシピを参考にしています。

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« 牛肉と春雨のチリソース煮 | トップページ | 手羽元のグリルカレー風味 »

コメント

 うさうささん。おはようございます。

 圧力鍋で蒸せるんですね!!!
 一応圧力鍋も持ってるんですが、なかなか使いこなせません・・・・。

 水から茹でるとべちゃっとするし、普通に蒸すとやたら時間食うし、圧力鍋なら全部解決!!

 がんばって使ってみます。ちょっと怖いんだ。圧力鍋・・・・・。(T。T)。。。。

なるほど、圧力鍋ってホント何でもできるんですねぇ~!

あぁ、じゃがバター最近食べてないなぁ…
熱々・・・・あ、食べたい(笑)

塩とサワークリームってのもいいですね!!
やったコトないですが、かなり惹かれる組み合わせ。。。。★
ますます食べたい(^^;
     

子供のころ祖父が畑で取ってきてくれた新鮮なジャガイモをふかして食べました
何年たっても美味しいものは忘れられません

じゃがバター、おいしいですよね。
小さいころ、石油ストーブの上で、
アルミホイルで巻いたじゃがいもを焼いて、
バターで食べるのが大好きでした。
今は、もっぱら電子レンジですけど。。
最近は、ブルーチーズソースをかけるのが
好きです。

圧力鍋良いですね!!
前までは怖いんじゃないのかなぁとか思ってましたが、最近メッチャほしいです♪
美味しいジャガイモのじゃがバターは格別ですね!美味しそう(≧▽≦*)

★チビママさん、
圧力鍋、蒸せますよ~。
失敗なく出来るというか、簡単です。
皮がぱりっとした出来上がりでした。
私も玄米ご飯を炊いてた最初の頃は、
あの元気のいい音が怖かったですが、
今は、もう慣れましたよ。

★Mistyさん、
圧力鍋って、煮物は凄く時間短縮になるし、
お肉料理は、吃驚するほど柔らかくなって、
重宝しています。
塩とサワークリームって、私もいいな~って
思いました。

★ひろさん、
おじいちゃんの畑で取れたての新鮮な
ジャガイモは、ふかして食べると、もう、
たまらないくらい美味しいでしょうね。
ほんと、忘れられない味なのでしょ。

★のむのむさん、
じゃがバター、久しぶりに食べました。
石油ストーブの上で、アルミホイルで巻いてと
いうと、ちょっと焼き芋みたいですね。
美味しいでしょうね。
ブルーチーズソースをかけると美味しいですか。

★カズさん、
圧力鍋、最近やっと少しずつ、使える様に。
蒸気が出るところはシュッ~っていいますが、
なるべく、自分の顔から遠い方に向けて(笑
そうすると、大丈夫ですよ。

はじめまして★

あたしも最近圧力鍋を手に入れたんですけど、その威力にやられてなにか作りたい衝動まんまんなんです。
そっか。こういうシンプルなことでも威力発揮しちゃうんですね!早速ためさせていただきます!

うさうさサン、こんばんわ!
じゃがバター。。。大大大好きです!!
私の場合は何時もバターのみなんですが。。
なるほど~、サワークリーム&青ねぎ。。美味しそうですね!
よしっ、今度はそれで試してみよう(^^)

★ねーやんさん、
はじめまして~~~!
圧力鍋を手に入れられましたか。
作りたい衝動にかられますよね。
Googleうさうさレシピ、圧力鍋で検索すると、
私が紹介した今までのレシピが出ますよ。
参考になれば、嬉しいです。

★ジャスミンさん、
じゃがバター、とっても大好きなんですね。
バターがシンプルでいいかも~。
でも、サワークリーム&青ねぎもいけるなんて
聞くと、試したくなりますね。

圧力鍋って怖いイメージがあるんだけど大丈夫なのよね?
まだ持ってないんだけど、便利そうなので旦那におねだりしてみようかな(◎゚艸゚)
でもその前に食器洗い機も欲しいのよね~((^┰^))ゞ テヘヘ

うさうさうさん、こんばんは。
じゃがいもにバターも美味しいですが、私はイカの塩辛と一緒に食べます。
これも美味しいですよ。チャンスがあったら試してみて下さい。(^0^)/

★HANAさん、
圧力鍋って怖いイメージありますね(笑
大丈夫ですよ。
慣れれば、時間短縮になって、煮込み料理も
お肉が吃驚するくらい柔らかくなるし。

★Onionさん、
イカの塩辛を乗せたらいいって、食べた後に、
気付いて、旦那さんに言ったら、してみたら
よかったのにって言われたんです。
今度、やってみますね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/7551075

この記事へのトラックバック一覧です: じゃがバター:

» キタアカリのじゃがバター [今夜はチーフにおまかせ!]
北海道産限定じゃが芋・キタアカリのじゃがバター             いただきます。 [続きを読む]

» そうめんつゆレシピ 第7弾 [NY発 和食料理長のつぶやき & そうめんつゆレシピ]
はじめましてブログランキングから遊びに来ました。いつも楽しく読ませてもらいながら勉強させてもらっています。僕のほうは、こんな記事を書いています。遊びに来てください。 [続きを読む]

« 牛肉と春雨のチリソース煮 | トップページ | 手羽元のグリルカレー風味 »

TBピープル