« アサリのリゾット | トップページ | 豚のみそ焼き丼 »

2005/12/04

厚揚げと大根の煮物

s40_005


<材料>                    2人分
厚揚げ                        2枚
大根                         6〜7cm
人参                         1本
だし汁                     1〜1 1/2カップ
みりん                        大さじ1
しょうゆ                        大さじ2
さとう                         小さじ2
塩                           少々

<作り方>
1.大根は1cm長さの半月切りにし、小鍋に水から入れて
  沸騰させ、ざるにあげておく

2.厚揚げは適当な大きさに切り、熱湯で数分油抜きをする
  人参は適当な大きさに切る

3.鍋にだし汁他の調味料を加え、1と2を入れて火にかけ、
  沸騰したら中火にして、落し蓋をし、大根、人参を竹串で
  刺して、す〜っと通るくらいになれば出来上がり


* 大根めしを作った時に、多目にだし汁をとって、煮物にも
   使っています。
   味がよくしみて、熱々で食べると美味しいですよ。


↓ ぽちっと応援して頂くと、励みになります♪
人気blogランキング


« アサリのリゾット | トップページ | 豚のみそ焼き丼 »

コメント

厚揚げと大根の煮物、ほっこりしそうですね。
12月に入って、本格的に寒くなってきましたから、
こういう煮物がうれしいですね。
大根にもよく味が染みてて、とってもおいしそうです。

今度は本館の方に遊びに来させてもらいました♪Mistyです。

やっぱり、冬は鍋だけでなく、煮物系もいいですよねーー!
厚揚げをかんだ時のお汁具合がたまらなそうです・・・・
あぁお腹すいたっ(笑)

↓のリゾットもかなりおいしそうで、さっそく試してみたいなーーー!!
とかメモってみてます♪♪

でわでわ、また遊びに(かなり参考にさせていただきます・笑)
来させてもらいまっす★
     

今日は寒いですね~。厚揚げと大根の煮物、家庭の味、母の味ですよね。私も昨日ロールキャベツとあとは、厚揚げ、にんじん、さつまいも、かぼちゃの煮物作ったんです~☆煮物って食べるとほっとするんですよね~。

うさちゃん
こんばんは~
大根と厚揚げもあいますよね~
味がしみてそうで美味しそうですね
大根、食べたくなってきました(笑)
我が家は今晩、鍋です
てっちりではありませんが(汗)

★のむのむさん、
厚揚げと大根の煮物、何だかあったかい
気持ちになりますね。
今日は今年一番の冷え込みのようです。
煮物は、温まっていいですね。

★Mistyさん、
本館にもようこそ~~~!
鍋も今の時期とっても美味しいですね。
煮物も、また違ったよさがあります。
リゾット、美味しそうでしたか。
簡単に出来て、味もしっかりついていたので、
作って頂けると、嬉しいです。
私も遊びに伺いますね。

★まいこさん、
今日はほんと、寒いです。
山口県、平年より4~5℃気温が低いそうです。
厚揚げと大根の煮物、おふくろの味ですね。
ロールキャベツに、厚揚げ、かぼちゃなどの煮物
美味しかったでしょうね。
ほっとする味ですよね、ほんと!

★かめきちさん、
大根と厚揚げは、あいますね。
味がよくしみると美味しいですものね。
お鍋、食べられましたか。
何だったのかな?
寒い時は、1週間に何度でもお鍋いいですね。

うさうさちゃん。こんばんは~

今日のおかずは我が家の特にチビの大好きメニューです *^^*
こういうおかずって実は1番ゴハンが進むおかずですよね~
私も大好きです♪
厚揚げがまたいい感じで美味しそう~

★ゆうちゃん、
チビちゃんの大好きなメニューですか。
子供の頃から、煮物が好きっていいですね。
ほんと、ご飯がすすみます。
厚揚げに味がしみて美味しかったですよ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/7377000

この記事へのトラックバック一覧です: 厚揚げと大根の煮物:

» 東急田園都市線情報サイト☆横浜〜東京 [東急田園都市線情報サイト 横浜 東京]
東急田園都市線沿線のショップやレストラン、おすすめ情報を発信しています!! トップへ [続きを読む]

« アサリのリゾット | トップページ | 豚のみそ焼き丼 »

TBピープル