« 大根めし | トップページ | ふぐちり鍋 »

2005/12/01

水菜ときのこのサラダ

s40_018


<材料>                    4人分
水菜                            1わ
エリンギ                          1本
しいたけ                          2枚                     
ベーコン                          3枚
かに棒                           2本
コーン(缶詰)                       1/2缶
すだち                           適量
ごま油                           大さじ1強
中華味の素                        少々
塩、こしょう                         少々

<作り方>
1.水菜は洗って、3cm長さに切る

2.エリンギは1本を半分に切り、適当な大きさに切る
  しいたけは薄切りにする ベーコンは1cmに切る
  かに棒は1cm長さに切る
  
3.フライパンにごま油を熱し、ベーコンを炒めて、エリンギ、
  しいたけを加えて、中華味の素と塩、こしょうで味をつける

4.1、3を器に盛って混ぜ合わせ、かに棒、コーンを加え、
  すだちを絞ってかける また、残ったすだちは切って飾る


* 鍋パーティをした時の箸休めに作った1品です。
   味が足らなければ、ドレッシングをかけてもいいですが、
   ごま油とベーコンの旨みが効いていて好評でしたよ。


↓ ぽちっと応援して頂くと、励みになります♪
人気blogランキング

« 大根めし | トップページ | ふぐちり鍋 »

コメント

こんにちは!水菜っておいしいから鍋とかサラダによく使うよね!でもきのことの組み合わせは珍しいね!おいしそう!しかも中華風の味だね!ごま油と巣立ちがポイントだね!食べたいなー!

 箸休めでこのボリューム!!
 具材の組み合わせも美味しそうです。
 私のつたない想像力では、こういうメニューを想像して作るなんてできません。
 
 あなたのような娘がいてくれたらいいのに・・・。

うさうささ~ん♪こんにちは~ヾ(*'-'*)
ボリュームたっぷりなサラダですね!
水菜のしゃきしゃき感大好きです☆
きのこやベーコン・・・いろいろ入っていてとってもおいしそうですね☆
すだちで食べるのがまたまたいいです☆
すだちの風味大好きでこの季節冷蔵庫にはかかせません!
鍋パーティーされたのですね♪♪
わいわいにぎやかで楽しかったでしょうね♪
我が家も週末鍋パーティーしようかしら♪
o(^-^o) (o^-^)o♪

色がほんとにきれいですね。
冬だということを、忘れてしまいそうです。
華やかだから、パーティーに向きそうって思ったら、
ほんとに、パーティーで召し上がられたのですね。
こんな一品があったら、パーティは盛り上がるでしょうね。

こんばんは♪
サラダは毎日作るから 少しでも目先や味を変えないと
絶対飽きてしまうんですよね
きのこやベーコンを炒めて水菜とあえるのは良いですねー
すだちでぐんと美味しくなりそうです

★和栗ちゃん、
水菜、きのことの組み合わせ、結構合うんですよ。
ごま油がまたいい仕事してくれて・・・。
ベーコンの塩味エキスがしっかり水菜ときのこに
混ざって美味しいです。

★チビママさん、
箸休めにちょうどいいんですよ。
この時は人数が多かったので、1人には少しずつ
ほんとの箸休めでした。
私のような娘?ちょっと年いってますよ(笑

★とろりんさん、
こういうサラダもいいでしょ。
水菜のしゃきしゃき感って、たまりませんね。
きのこやベーコンもとっても合いました。
すだちは、ほんと便利ですよね。
パーティの時、男性が翌日旦那さんに会社で
あの葉っぱみたいなの美味しかったねって。
葉っぱになってました(笑

★のむのむさん、
こういうサラダって、ちょっとお客さんの時、
出すのにいいですね。
何にしようか考えて、あ!これいいかなって。
赤や黄色を入れると、鮮やかになりますね。

★yukihoさん、
サラダ、毎日作られるなんて凄いな。
色んな味を楽しめそうですね。
水菜は、サラダにもぴったりですよ。
すだちの代わりにレモンでもいいです。

うさうさちゃん、こんばんは!
水菜ときのこ、
とってもヘルシーですね。
ベーコンに塩気があるし、
ごま油なら、
風味もよくて、
きっとおいしいだろうな!

うさうさちゃん。こんばんは

私の大好きな水菜のサラダだぁ *^^*
いろんな物がっぱい入ってて美味しそうだね~
オレンジも入ってるのかな??
こんなサラダだったら大皿いっぱい食べたい!!

うさうささん、こんばんは☆☆色鮮やかなサラダでなんだか楽しい気分になりそうですねっ(^-^)ごま油でベーコン炒めちゃうんですね♪すだちをしぼってさっぱりいただけそうなサラダ☆水菜って1袋に結構たくさん入っていていつも使い切るのに一苦労なのですが、これだとたくさん食べることができるし良いですね!

★みりあちゃん、
水菜ときのこ、とっても合うんですよ。
ベーコンは塩気があるので、それで一段と
美味しくなります。
ごま油の風味もいいですしね。

★ゆうちゃん、
水菜のサラダ、大好きですか。
オレンジではなく、すだちなんですよ。
レモンがなかたので、代用しました。
これが、意外と美味しかったんです。

★まいこさん、
色鮮やかなサラダ、楽しい気分になりそうですか。
それは、嬉しいです。
ごま油でベーコン炒めるので、美味しくなりますよ。
すだちもフレッシュな味わいが・・・。
水菜、結構いっぱい入ってますものね。

うさうささん、こんばんは。
オレンジ色のすだちって初めて見ました。
いろいろとアレンジできそうなサラダですね♪

★かよちーのさん、
すだち、青色が多いですか?
青色から段々と黄色っぽくなっていくのかしら。
旦那さんの実家に木があるんです。
このサラダ、自分の好きな具材を入れてOKです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/7376855

この記事へのトラックバック一覧です: 水菜ときのこのサラダ:

« 大根めし | トップページ | ふぐちり鍋 »

TBピープル