« ベーコンとほうれん草のバター醤油炒め | トップページ | タコ炊き込みご飯 »

2005/12/08

焼きえびの南蛮漬け風

s41_023


<材料>                    4人分
えび(ブラックタイガーなど、無頭)          12尾
塩、こしょう                       各少々
えのき                         1パック
玉ねぎ                         1/2個
白ねぎ                         1本
赤唐辛子(小口切り)                 1本
[A]
  酢                大さじ6
  さとう              小さじ2
  しょうゆ             大さじ1
  水                大さじ4

<作り方>
1.えびは背わたと殻をむき、塩、こしょうをふる

2.玉ねぎは薄切りにし、かるく水にさらして水気をよくきる
  バットに玉ねぎ、赤唐辛子、[A]を合わせる

3.1のえびを魚焼きグリルに並べ、片面焼きの場合はまず4分、
  返して3分焼く(両面焼きは返さずに5分焼く)
  すぐに2に漬け、かるく味をなじませる

4.グリルの網の上にホイルを敷き、えのきを小房にほぐしてのせ、
  5cm長さに切った白ねぎと並べて焼く
  2に漬け、かるく味をなじませる

5.器に3と4を盛る


* 魚焼きグリルで簡単に出来る南蛮漬け風です。
   えのきは、しめじなどお好きなきのこでどうぞ!


↓ ぽちっと応援して頂くと、励みになります♪
人気blogランキング


  

« ベーコンとほうれん草のバター醤油炒め | トップページ | タコ炊き込みご飯 »

コメント

南蛮漬けといえばアジやイワシしか思いつきません
エビの甘みとお酢の酸味のハーモニーには興味津々です
たっぷり乗せられた種類豊富な野菜も嬉しいですね

酸味のあるものを食べると食欲増進します
やっぱり今日も・・・
(*^Q^)c▽オカワリ~!

うさうさちゃん。こんにちは

プリプリエビがいっぱいだね~ *^^*
南蛮漬けなんだ~
これならいっぱい食べれそうだね~
エビ大好きだから新しい食べ方教えてもらって良かった~Ψ(`◇´)Ψウヒョヒョヒョ
お酢はとらないとね~!!

うさうささん、こんにちはー!
海老がたっぷりで贅沢だわ。
美味しそうです。
お酒が進みそうなメニューでいいですね。
ウチは、海老を揚げてから
和えたりするんですが、
こうしてグリルで焼く方が油の後かたづけもないし(笑)
軽い仕上がりで沢山食べられそう!

うさうさちゃん こんにちは

エビーー♪ d(⌒o⌒)b♪
私も今週エビのマリネを作る予定で冷凍庫に
エビちゃん眠ってるよ~
とってもきれいな色にエビちゃん焼けてるね!
器がピザ生地に見えて パっと写真見たとき
エビのピザだーって思ったよ(´ー`)
私もうさうさちゃんみたいにきれいな色の
エビちゃんになるかな~

うさうささんのところで見る海老は、
いつもぷりぷりで、ほんとおいしそう♪
南蛮系は、鯵やししゃもなどでよく作りますし、
すきなのですが、海老は初めて見ました。
なんとなく、ちょっとエスニックっぽい雰囲気もして、
おいしそうです。
豪華だし、パーティの前菜としてもつかえそうですね。

こんにちは
南蛮漬けも海老ならとても食べ易そうです
作った事なかったので参考になりましたv
グリルもお魚焼く以外にも使用方法があるんですね
カロリーダウンによさそうです(^o^)b

うさうささん、こんにちは~。
南蛮漬けには目がありません!
エビで作ったことはないので、今度ぜひ
挑戦してみたいです。
グリルを使うという方法もいいですね!
ホント、ダイエットにもよさそう!!

こんにちは~~☆
またまた遊びに来ちゃいました!!!

コレまたおいしそうですね~☆☆
最近、えび系(というか海鮮系)のお料理が食べたくて…
今度ぜひやってみたぃっ!

そして、ちょっと時間がなかった時に、めっちゃ前に紹介されていた、
レンジでできるお料理、(鮭のヤツ…)作らせてもらいました!!
本当においしかったです♪♪
ので、記事にしてみました~~~。
そして、トラバさせていただきました(^^;

また次も何か作らせてもらいまっす★
     

こんにちは~
海老ですね~
いいなぁ 彩りもきれいですね
我が家では、なかなか作れない海老料理です(汗)
子どもたち、早く海老好きになってくれ~

★ひろさん、
南蛮漬け、アジやイワシも美味しいですね。
この料理を作った日、友達が夕方来た時、
お寿司作ったのかと思ったっていうくらいに
お酢の匂いが充満してたようです。
はい!今日も(^o^)_Uオカワリ♪

★ゆうちゃん、
えび、たっぷりにして2人でぺろりと食べちゃった。
南蛮漬けにえびって、初めてだったけど、なかなか
いけましたよ~。
お酢は、身体にいいですものね。

★まゆみさん、
海老がたっぷりで贅沢に見えますか。
グリルで焼くと、後片付けが楽ですね。
揚げてしまうと、どうしても油の処理が・・・。
軽い感じの仕上がりかもしれません。
お酒の肴にもばっちりですよ。

★まめころりんちゃん、
エビのマリネ、作る予定なのね~。
それも美味しいだろうなぁ。
お皿がピザに見えたんだぁ。
茶色っぽいお皿、玉ねぎの白色に映えるかなと
思って選んだの。

★のむのむさん、
ぷりぷりえびに見えますか~。
そんなに高いえびは、使ってないですよ(笑
鯵はよくしますが、ししゃもでもされるのですね。
どんな味になるのかなぁ。
パーティの前菜にもよさそうですか。

★yukihoさん、
南蛮漬けも海老、とても食べ易かったです。
グリルは、意外と色んなお料理に使えますよ。
油を使わず、ヘルシーになりますしね。
カロリーダウンのお役に立ちますね。

★葦笛さん、
南蛮漬け、好きですか~。
えびも、なかなかいけますよ。
油で揚げないとってイメージがありますが、
グリルで出来るのは、嬉しいですよね。
ダイエット~、だいえっと!

★Mistyさん、
えびのお料理、好きですか~。
海鮮系、美味しいですものね。
鮭のレンジ料理というと、きのこをたっぷり
入れて作ったレンジ蒸しかなぁ。
TBして頂いたのですね。
最近、ココログ調子悪くて、反映されていない様。
作っていただいて、嬉しいです。

★かめきちさん、
えびって、赤いので彩りがよくなりますね。
お子さん、えび、駄目ですか。
色んなお野菜、大丈夫なのにね(笑
早く大きくなってもらいましょう。

うさうささん、こんばんは~☆えびの南蛮漬けって思いつきませんでした!南蛮漬けって食が進んで美味しいですよね。夏でも冬でもどの季節でもパクパク食べることできちゃいます(^-^)えびって何だか高いイメージがしてあまり買わないのですが、これ作ってみたくなっちゃいました。皆さんのお料理みていると食べたくなるものばかりでいつも幸せな気持ちになって、つくりた~いって頭の中がメニューでいっぱいになってしまいます(笑)

こんばんわぁ☆
エビだぁ♪
ちぃはまだエビ料理作ったことないんですよ。
理由は簡単、、、、
高いから(笑)
お刺身やエビ、ホタテ、かき、、、
なかなか手に入らないです。
実家にいた時には食べたいとも
思わなかったのに(T-T)
あの時たくさん食べておけばよかったぁ(涙)

こんばんは・‥…━━━☆
海老大好きなんですよね。
写真、見てるだけでも美味しそうです。
シーフードマリネとか売ってるの食べた事はあるのですが・・・作った事がなかったので挑戦してみようかな。

おお~、これはまた何とも美味しそうな。。!
うちは旦那も私も、海老は大好物です。
(まーちゃんも ごくたまに気が向くと食べます。笑)
海老って火の通し加減が結構難しいですよね。。

★まいこさん、
えびの南蛮漬け、私も初めてでした。
とっても美味しかったですよ。
えびは、安い時に買って冷凍してます(笑
食べたくなるお料理や、幸せな気持ちになるって
素晴らしいですね。

★チカコさん、
えびって、意外と色んなお料理に使えたりして、
あると便利だなって思います。
安く売ってる時がありますよ。
ホタテ、牡蠣は、私もあまり買わないなぁ。
実家に帰省されると、きっとおご馳走が出てきそうね。

★アンさん、
えび、好きですか~。
美味しいですよね。
シーフードマリネも色んな魚介類が入ってて、
いい味出すんだろうな。
この南蛮風は、とっても簡単なので、機会があれば
作ってみてくださいね。

★ジャスミンさん、
旦那さんもえびは、大好物ですか~。
まーちゃんも気が向いたら食べるのですね(笑
あまり火を通しすぎるとかたくなりますね。
良い焼き色がついたらって目安にしましたよ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/7414402

この記事へのトラックバック一覧です: 焼きえびの南蛮漬け風:

« ベーコンとほうれん草のバター醤油炒め | トップページ | タコ炊き込みご飯 »

TBピープル