« X'masハーブチキン | トップページ | カンパチ・ヒラソのお造り »

2005/12/26

じゃがいものグラタン

s48_021


<材料>                    2人分
じゃがいも                       2個
ベーコン                        3枚
溶ろけるモッツァレラチーズスライス        5〜6枚
牛乳                          大さじ3
ローズマリー                     4枝
塩・黒胡椒                      各少々
マヨネーズ                       適量
バター                         少々

<作り方>
1.じゃがいもは皮をむき5mm厚さに切り、電子レンジで
  4〜5分加熱する
  ベーコンは1cm幅に切る 
  ローズマリー2枝の葉はみじん切りにする(残りは飾り用)

2.耐熱皿にバターを薄くぬり、じゃがいもとベーコン、チーズ、
  ローズマリーの順に重ねていき、塩、こしょうをふる

3.上にマヨネーズをかけて、オーブントースターで、表面に
  きれいな焼き色がつくまで焼く


* じゃがいもにハーブのローズマリーの香りがとてもマッチして、
  美味しいグラタンに仕上がりました。

* また、簡単グラタンですので、牛乳をかけるだけという、とても
  シンプルなものです。


↓ ぽちっと応援して頂くと、励みになります♪
人気blogランキング


« X'masハーブチキン | トップページ | カンパチ・ヒラソのお造り »

コメント

(人´∀`).☆.。.:*・おはようございまぁす♪
すっごくおぃしそう。

チビたち好みのレシピ( 」´0`)」
一度グラタンにチャレンジしたのですが
ホワイトソースで失敗・・・(´Д`A;ハハハ
それ以来インスタントばっかりです!
これなら私でもできるかしら(*ノω`*)テヘ

うさうささん、こんにちは~☆おこちらは今日も一段と冷え込んでいますよ~。じゃがいものグラタン、ホワイトソースなしでこんなに美味しそうなものができてしまうんですねっ(^-^)とろけるモッツァレアラチーズっていうのが売っているのかなぁ。寒い冬はやっぱりグラタン!ですよね(*^-^*)

こんにちは~。
ちょうど、じゃがいものグラタン、
あるいはチーズ焼きを作ろうと思っていたところです。
偶然で、ちょっとうれしかったりします♪
牛乳やチーズ、マヨネーズと黒胡椒が
また相性がよくて、たまりませんよね。
見てたら、どうしても作りたくなってきましたよ(笑

★meyutoママさん、
美味しそうですか~~~。
ホワイトソースで失敗するってありますね。
これは、ナシですから大丈夫ですよ。
簡単に出来るレシピです。
ぜひ作ってみてくださいね。

★まいこさん、
そちらは、寒かったですか。
風邪引かないように気をつけて下さいね。
溶ろけるモッツァレラチーズスライスって、
ちょうど売っていたんです。
何だかいつものもり、美味しい気がしました。
寒い時は、グラタンの熱々食べたいですね。

★のむのむさん、
じゃがいものグラタンか、チーズ焼きをちょうど
作ろうと思われてましたか。
ほんと、偶然ですね。
マヨネーズは、最初は忘れて焼いちゃって、次のは
かけて焼いたんです。
どちらも美味しかったような気がしました。

うさうさちゃん、こんばんは!
グタラン、大好き!
おいしそう~!
チーズもじゃがいもも好きだし。
ホワイトソースを作るのが面倒で、
いつも、
缶詰買ってきちゃうんですが、
このように、
作れば、
大丈夫ですね。^^

グッドタイミング!!
明日は、おじゃがのグラタン、食べたいなあ~と思ってたところです!

一番上にマヨネーズですか~
これがまた焼けると美味しいでしょうねぇ~~!!

こんばんは~
グラタン、いいですね
仕上げのマヨネーズがいいですね
今度、試してみます
今年もあと少しですね
年末、忙しいですよね(汗)

★みりあちゃん、
グラタン、お好きですよね。
簡単に作れたら、ホワイトソースなしでも、
美味しく頂けますよ。
牛乳とマヨネーズで代わりになるかな。

★natsuさん、
おじゃがのグラタン食べたいと思われてた
ところでしたか。
グッド・タイミングですぅ。
じゃがいもとベーコン、チーズは、2重にしたら
より、美味しいですよ。

★かめきちさん、
仕上げのマヨネーズ、ホワイトソースを作らず
超簡単グラタンですが、味はしっかりとついて
旦那さんにも評判よかったです。
年末、忙しいので、あまり料理に時間をかけて
いられないですものね。

美味しそう~!
ジャガイモとチーズって本当に合いますよね~。
私も大好き!
グラタンそういえば最近食べてないなぁ~。
今の時期ハフハフ言いながら食べるのって
いいですよね~。
時間が無い時に良さそうです!

★のんさん、
ジャガイモとチーズは、よくあいますね。
好きですか~~~。
グラタン、最近結構作ってるかな。
こんな簡単なのばかりですが・・・。
寒い時は、ハフハフ言いながらって、いいな。
急いでいる時、お薦めレシピです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/7681761

この記事へのトラックバック一覧です: じゃがいものグラタン:

« X'masハーブチキン | トップページ | カンパチ・ヒラソのお造り »

TBピープル