« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

2005/12/31

ごぼうのキムチ煮

s47_003


<材料>                    2人分
ごぼう                         1本
キムチ                         200g
[A]
  水                  1カップ
  砂糖                大さじ1
  酒                  大さじ1
  しょうゆ               大さじ1
  コチュジャン            大さじ1/2
  白いりごま             大さじ2

<作り方>
1.ごぼうはたわしなどでよおく洗う
  洗っていると勝手に皮がむける 5cm長さに切ってさらに半分に切る
  薄い酢水に2〜3分つけておく

2.鍋に[A]を入れてよおく混ぜ、キムチ、ごぼうを加えて表面をならす
  中火でふたをして10分ぐらい、ごぼうがやわらかくなるまで煮る
  途中何度か全体を混ぜる


* ケンタロウの「THE ROCKIN'COOKIN’」で紹介されていたレシピです。
   振り返ってみますと、今年はやはりケンタロウレシピにお世話になり、
   感激の味わいを受け、みなさんにも紹介した事が思い出されます。

* ビールで乾杯ですね。良いお年をお迎えください。
   そして、来年も「超簡単!うさうさレシピ」を宜しくお願い致します。


↓ ぽちっと応援して頂くと、励みになります♪
人気blogランキング

:関連本:
ケンタロウのおかずの王様―スーパーへ行こう!

2005/12/30

湯豆腐

s43_032

リンク: 超簡単!うさうさレシピ: 湯豆腐.

以前も紹介していますが、寒い日、忙しい時にぴったりな、
湯豆腐、いかがでしょうか?
具材は、お好きなものを入れましょう。

明日が大晦日に迫り、いよいよ今年も残り少なくなりました。
もう、ご実家に帰省された方もいらっしゃると思います。
我が家は、大晦日に実家の萩に帰省します。
記事投稿は、毎日いたしますので、覗いて下さると嬉しいです。

お鍋で、あったまって、力をつけましょう〜〜〜!


↓ ぽちっと応援して頂くと、励みになります♪
人気blogランキング

2005/12/29

中華風オムライス

s50_009


<材料>                    2人分
卵                           4個
合挽き肉                       50g
にんじん                       1/3本
干し椎茸                       3枚
長ねぎ                        1本
ご飯                         300g
塩、胡椒、酒                    各少々
[A] ソース
  砂糖、みりん               各大さじ1 1/3
  しょうゆ                   大さじ1
  酢、ケチャップ               各大さじ2
  干し椎茸戻し汁              1カップ
  水溶き片栗粉              小さじ1

<作り方>
1.干し椎茸はお湯でもどし、みじん切りにする
  にんじんはみじん切りにする 長ねぎは刻む

2.フライパンに油を熱し、合挽き肉を炒め、にんじん、
  干し椎茸と長ねぎを加えさらに炒め、ご飯を加えて、
  塩、胡椒、酒を加えて調味する

3.卵2個(1人分)を溶きほぐし、フライパンに油を熱し、
  半熟状に焼き、2の半量をのせて包み、器に盛る
  同様にもう1人分も焼く

4.[A] ソースを煮立て、3にかける


* 忙しい年末にぱぱっと出来るオムライスです。
  うちの旦那さん、「今まで食べた中で一番美味しいオムライス!」
  と、絶賛でしたよ。


↓ ぽちっと応援して頂くと、励みになります♪
人気blogランキング

2005/12/28

豚ばら肉の巻き焼き3種

s49_017


<材料>                    2人分
豚ばら肉                       200g
えのき茸                       150g
細ねぎ                        10本
豆腐                         1/2丁
貝われ                        1/2パック
塩、こしょう                     各少々
小麦粉                        適量

<作り方>
1.豆腐は4等分し、水を切る
  えのき茸は根元を切って洗い、小房に分ける
  細ねぎは7〜8cm長さに切る

2.豚ばら肉は長さ半分に切り、1枚ずつ広げて
  塩、こしょうをふり、茶漉しに小麦粉を入れてふる

3.1を2の豚ばら肉で巻き、小麦粉をまぶして、
  油大さじ1/2で巻き終わりからころがしながら焼く

4.洗って10分くらい水につけておいた貝われの
  水気を切って、器に盛り、3を盛り付ける


* 豚ばら肉は、野菜やお豆腐など巻いて焼くと、とっても
   美味しく頂けます。
   今回は、塩、こしょうをしっかりつけていますので、ソース
   なしで、頂いています。


↓ ぽちっと応援して頂くと、励みになります♪
人気blogランキング

Vita Craft マイアミ フライパン 25.5cm  8922


2005/12/27

カンパチ・ヒラソのお造り

s49_006

日本酒が飲みたい気分だったので、お刺身を・・・。
向こう側がカンパチ、(アカバナ)とも呼びますね。
これは、作ってあったのを買ったものです。

手前がヒラソ、(ヒラマサ)です。
これは、ブロックで買ってきて自分で切ったものです。
お刺身のけんには、大根をはじめ、生わかめと貝われです。

旦那さん曰く、「切ってあったのと、どちらか分らないくらい。」
ですって〜〜〜!
お刺身ひくの、好きなんですよね。

日本酒は、別館の方にUPしていますよ。


↓ ぽちっと応援して頂くと、励みになります♪
人気blogランキング

2005/12/26

じゃがいものグラタン

s48_021


<材料>                    2人分
じゃがいも                       2個
ベーコン                        3枚
溶ろけるモッツァレラチーズスライス        5〜6枚
牛乳                          大さじ3
ローズマリー                     4枝
塩・黒胡椒                      各少々
マヨネーズ                       適量
バター                         少々

<作り方>
1.じゃがいもは皮をむき5mm厚さに切り、電子レンジで
  4〜5分加熱する
  ベーコンは1cm幅に切る 
  ローズマリー2枝の葉はみじん切りにする(残りは飾り用)

2.耐熱皿にバターを薄くぬり、じゃがいもとベーコン、チーズ、
  ローズマリーの順に重ねていき、塩、こしょうをふる

3.上にマヨネーズをかけて、オーブントースターで、表面に
  きれいな焼き色がつくまで焼く


* じゃがいもにハーブのローズマリーの香りがとてもマッチして、
  美味しいグラタンに仕上がりました。

* また、簡単グラタンですので、牛乳をかけるだけという、とても
  シンプルなものです。


↓ ぽちっと応援して頂くと、励みになります♪
人気blogランキング


2005/12/25

X'masハーブチキン

s51_015


<材料>                    2人分
鶏骨付きもも肉(味付き)              2本
ローズマリー                     5枝
付け合せ(フルーツ)                適量
レモン                         1/3個

<作り方>
1.ローズマリーは2枝を飾り用にし、残りは葉をみじん切りにする
  鶏骨付きもも肉の両面にふり、10分程度おく

2.フライパンにオリーブ油を熱し、1の皮目から焼く
  焼き色がついたら返し、蓋をして蒸し焼きにする

3.器にフルーツとレモンを盛り合わせ、2を盛り、ローズマリーを
  添える


* 昨日のイヴは素敵な1日でしたか?
   我が家は、ケーキがメインになったので(時間的に)、お料理は、
   簡単に出来るものを選び、ハーブを使ったチキンにしてみました。


↓ ぽちっと応援して頂くと、励みになります♪
人気blogランキング


2005/12/24

X'masフルーツケーキ

s50_036


<材料>(直径20cmの丸型1台分) 
[スポンジ生地]                 
薄力粉                         120g
グラニュー糖                     120g
べーキングパウダー                 1g強
卵(大)                         3個
バニラエッセンス                   適量
バター                         35g
[仕上げ用]
生クリーム                       200g
グラニュー糖                     20〜30g
キウイ                         2個
桃、みかん、パイナップル缶詰           1缶

<作り方>
1.ボウルに卵白を泡立てながら、グラニュー糖を3〜4回に
  分けて入れる

2.卵黄を溶きほぐし、1に加えてさっさとゴムべらで軽く混ぜる

3.ふるった小麦粉を入れる直前にもう1回ふるって2に入れる
  底から側面にサックリ混ぜる
  バターをレンジで30〜40秒加熱し加えて混ぜる

4.型に流し、軽く1回とんとたたいて180度にあたためた
  オーブンで25分焼く

5.焼きあがったら10分おいて粗熱をとり、型から取る

6.スポンジの厚さが2等分になるように切る

7.生クリームにグラニュー糖を入れ、氷水に当てて、
  軽く角がたつくらいに泡立てる

8.ケーキよりひと回り大きい皿に乗せ、生クリームを
  少しぬって、キウイの輪切りを外側に乗せ、中央に
  桃、パイナップル、みかんを乗せ、生クリームを、
  果物が隠れる程度ぬる

9・2等分した上のスポンジケーキを乗せ、生クリームを
  全体にぬり、果物で飾りつける


* 久しぶりにクリスマスケーキを作りましたが、この方法は、
   比較的簡単に出来ました。
   お味は、食べていないので、どうでしょう?


↓ ぽちっと応援して頂くと、励みになります♪
人気blogランキング

マイティー 電動ハンドミキサー D-1095

2005/12/23

X'masチキン料理オンパレード

クリスマス・イヴを明日に控え、何のお料理にしようって、
思っていらっしゃる方も多いと思います。

私もその1人ですが、やはり、骨付きの鶏肉を買って来て、
お料理しようかな・・・とも思っています。

ここで、今まで鶏料理を紹介した中で、クリスマスにも、
いけそうかなというレシピの紹介をしたいと思います。


リンク: 超簡単!うさうさレシピ: 鶏肉のディアヴォラ風.

リンク: 超簡単!うさうさレシピ: 鶏の照り焼き.

リンク: 超簡単!うさうさレシピ: 鶏むね肉のはさみ焼き.

リンク: 超簡単!うさうさレシピ: 鶏手羽元の酢煮.

リンク: 超簡単!うさうさレシピ: 鶏の黒酢照り焼き.

リンク: 超簡単!うさうさレシピ: 手羽元のグリルカレー風味.


お好みのものがあったでしょうか?
これは、簡単に出来て、好評だったものを集めてみました。
ケーキを食べる事も考えて、お腹の片隅を開けておかないといけませんね。
そうすると、軽めでヘルシーな鶏料理がいいかなぁ。


↓ ぽちっと応援して頂くと、励みになります♪
人気blogランキング

2005/12/22

コロッケ

s45_025


<材料>                    4人分
北海道産コロッケ                   500g
キャベツ                        5〜6枚
キュウリ                        1本
グリーンリーフ                     3〜4枚

<作り方>
1.揚げ油を180℃にして、コロッケを入れて揚げる

2.キャベツは千切りに、キュウリは斜め切りに、
  グリーンリーフは、適当な大きさにちぎる

3.1のコロッケにほどよい揚げ色がついたら
  油を切って器に2の野菜とともに盛る


* 滅多に揚げ物しない我が家ですが、先日から紹介してます様に
   北海道から母がお取り寄せをしたので、揚げて食べてみたら、
   まあ〜〜〜!吃驚する程、美味しかったです。


↓ ぽちっと応援して頂くと、励みになります♪
人気blogランキング


2005/12/21

青梗菜のスープ

s48_024


<材料>                    2人分
青梗菜                          1株
ウインナー(大)                     2本
春雨                           15g
中華味の素                      大さじ1〜2
塩、黒胡椒                       各少々
パプリカ                         少々
水溶き片栗粉                     大さじ2

<作り方>
1.青梗菜は、一口大に切り、茎と葉に分ける
  ウインナーは、斜め薄切りにする

2.鍋に水を800cc入れ、中華味の素を振り入れ、
  ウインナーと青梗菜の茎を加えて3〜4分煮る

3.春雨は乾燥のまま入れ、塩、黒胡椒、パプリカで
  味をつけ、さらに3〜4分煮る

4.青梗菜の茎に火が通ったら、葉を入れ少し煮て、
  水溶き片栗粉でとろみをつけて出来上がり


* グラタンを作った時にあわせてこのスープを作ってみました。
  10分で出来る超簡単レシピです。


↓ ぽちっと応援して頂くと、励みになります♪
人気blogランキング

2005/12/20

鶏のくわ焼き

s47_040


<材料>                    2人分
鶏もも肉                    (400g)1枚
塩                            少々
しめじ                          1パック
グリーンリーフ                     適量
片栗粉                         大さじ1
[A]
  しょうゆ、酒、            各大さじ1
  みりん、砂糖            各大さじ1/2

<作り方>
1.鶏もも肉は半分に切って、さらに削ぎ切りにし、
  塩をふり、かたくり粉をまぶす

2.しめじは小房に分け、グリーンリーフは適当な
  大きさにちぎる
  [A]は合わせておく

3.フライパンに油を熱し、鶏肉を入れ中火で焼き、
  きつね色に焼き色がついたら裏返し、同様に焼く
  脇にしめじを入れて焼く

4.[A]をまわし入れ強火で煮詰めて、鶏肉を返しながら
  絡めて出来上がり
  好みで七味唐辛子をかける


* 鶏もも肉を使った料理を探していると、くわ焼きというのがあって、
   なかなか美味しそうかなと思い、作った1品です。
   削ぎ切りにしているので、火の通りが早いのがいいですよ。


↓ ぽちっと応援して頂くと、励みになります♪
人気blogランキング


2005/12/19

調味料

s43_019HEINZ(ハインツ)のトマトケチャップです。
680gサイズのものです。
サラッとしていて、トマトよりナツメグ、シナモン系スパイスの香りが強い。
甘さ控えめ、あっさり味。
先日、紹介した「牛肉と春雨のチリソース煮」で使っています。

右は、パッサータ・ルスティカです。
南イタリアの田舎風・粗ごし完熟トマトです。
トマトの自然な甘味を生かした手作り感あふれる味わいは、
ピッツァソースやパスタソースなどをはじめ、幅広いメニューにご利用できそうです。
さて、何のお料理に使おうかな?

調味料を揃えると、何だかお料理したい気分がふつふつと・・・。
乞うご期待を〜〜〜!


↓ ぽちっと応援して頂くと、励みになります♪
人気blogランキング


2005/12/18

キムチ鍋 part2

s44_029

先日、紹介したケンタロウレシピのキムチ鍋の第二弾です。
前回作って、旦那さんにも大評判で、また作って〜と言う、
リクエストにお応えです。
材料は少しプラスしていますが、作り方は、前回と全く同じです。

s44_030材料は、具材に餃子を加えてみました。
途中に入れてみました。
とっても合いますね。
水餃子みたいな感じでしょうか。
バージョンUPは、色々出来て楽しいものですね。


s44_035今回は、中華麺にしてみましたよ。
前回、別館にUPしたのは、うどんでした。
この時、中華麺も美味しいですよと、教えて頂き、今回は入れてみました。
やはり、うどんよりこちらの方が美味しかったです。
お鍋の〆って、味がしみこんで絶妙ですよね。
もう、寒い時に、温まるキムチ鍋はたまりませんね。


* ケンタロウさんのレシピって、ほんと不思議!
   とっても満足できるお料理なんですよね、そして心まで
   あたたまる・・・、素敵です。


↓ ぽちっと応援して頂くと、励みになります♪
人気blogランキング

ケンタロウのフライパンひとつでうれしい一週間!

2005/12/17

もやしとコーンのミルクスープ

☆ほんわかHappy Life☆のまいこさんのブログで紹介されていた、
「もやしとコーンのミルクスープ」を見て、これは美味しそうと思い、
早速、作ってみましたよ。


s47_013


<材料>                    2人分
もやし                         1/2袋
コーン                         大さじ5
中華味の素                      大さじ1〜2
水                            2カップ
牛乳                          1カップ
片栗粉                         小さじ2
塩 こしょう                      各少々

<作り方>
1.もやしはひげ根をとる

2.鍋に、水と中華味の素を入れて煮立て、もやしとコーンを入れて
  1〜2分煮る

3.牛乳と片栗粉を混ぜ合わせておき2に加えてとろみをつける

4.塩、こしょうで味を調え、器に盛ってパセリを散らす


* まいこさんが紹介されているように身体に優しいスープです。
   うちの旦那さんも美味しいと、満足の1品でしたよ。

* また、チキンコンソメの代わりに中華味の素を使っています。


↓ ぽちっと応援して頂くと、励みになります♪
人気blogランキング


2005/12/16

ベーコンとごぼうソテーサラダ

s45_033


<材料>                    4人分
ごぼう                         1本
ベーコン                        3枚
にんにく                        1かけ
オリーブ油                       大さじ1
コーン(缶詰)                     1/2缶
塩・こしょう                       各少々
パセリのみじん切り                 少々
グリーンリーフ                     5〜6枚
きゅうり                        1/2本

<作り方>
1.ごぼうはささがきにし、水にさらす
  ベーコンは幅1cmに切り、にんにくはうす切りにする

2.フライパンにオリーブ油を熱し、にんにくを弱火で香りが
  出るまで炒め、ベーコンを加えて炒める
  水気をきったごぼうを加えてさらによく炒める
  
3.コーンを加えて塩、こしょうで味を調える

4.きゅうりを斜め切りにし、適当な大きさにちぎった
  グリーンリーフと共に盛り付けてパセリを散らす


* ごぼうとベーコンを使ってヘルシーなお料理が出来ないかと、
  思って作った1品です。
  ごぼうのささがきは、細めにしていますので、しっかり火が通り、
  また、歯ごたえも楽しめます


↓ ぽちっと応援して頂くと、励みになります♪
人気blogランキング

T-FAL ニューエモーション フライパン 26cm 881559


2005/12/15

肉団子のクリームシチュー

s46_045


<材料>                    4人分
牛挽き肉(または合挽き肉)             200g
ご飯                           60g
長ねぎ                         1/2本
ニンジン                         1/2本
カブ                           1/5個
ジャガイモ                        2個
玉ねぎ                         1/2個
青梗菜                         1/2株
牛乳                           2カップ
小麦粉、バター                    各大さじ2
塩、こしょう                       各少々
マギーブイヨン                     1〜2個

<作り方>
1.ボウルに挽き肉、ご飯、みじん切りにした長ねぎ、
  塩、こしょう各少々を入れて練り混ぜ、15個くらいに
  丸める

2.青梗菜は茎と葉を適当な大きさに切る
  他の野菜は一口大に切る

3.鍋に湯4カップを煮立て、1の肉団子を静かに煮る
  アクを除き青梗菜以外の野菜を入れ、柔らかくなったら
  牛乳を加える

4.小鍋にバターを入れ弱火にかけ、小麦粉を加えて、
  練り合わせ、3の煮汁で溶きのばして加え4,5分煮て、
  青梗菜の茎を加え、マギーブイヨン、塩、こしょうで
  味をととのえる
  火を止める直前に青梗菜の葉を加えて一煮する


* 寒い時に、体の芯まであったまるクリームシチューです。
   旦那さんも「美味しい〜!」と大喜びでした。

* 青梗菜の代わりにブロッコリーでもいいです。
   家にある好きな野菜を入れてOKですよ。


↓ ぽちっと応援して頂くと、励みになります♪
人気blogランキング

2005/12/14

ツナ入り丸ごと玉ねぎ

モモアさんのminiature gadenで、紹介されていた、
ツナ入り丸ごと玉ねぎ」を参考にして、作ってみました。

s46_013


<材料>                    2人分
玉ねぎ                         2個
ツナ缶                         1/2缶
[A]
  カレー粉               小さじ1/3
  バター                 10g
  塩、こしょう              各少々
パセリみじん切り                  適宜

<作り方>
1.玉ねぎはヘタを残して上から1/4を横に切る

2.玉ねぎの中身をくり抜き中身をみじん切りにする
  (外側の周りと中十文字に切り目を入れるとやり易いです)

3.耐熱容器に玉ねぎのみじん切りと[A]を合わせて、
  ラップなしでレンジで1分〜1分半加熱しツナと混ぜる

4.玉ねぎのカップに3を詰め、深めの耐熱容器に玉ねぎの
  上部とともに並べ、ふんわりとラップをかけ7〜8分加熱する
  (途中で、玉ねぎに火が通っているか確認しながら加熱)

5.4を取り出し、パセリのみじん切りをふる


* とっても素敵な1品になりました。
  ツナとカレーが混ざり合い、玉ねぎの甘味がミックスされた
  絶妙な味ですよ。

* モモアさん、素敵なレシピを有難うございました。_(^^)_ペコリ


↓ ぽちっと応援して頂くと、励みになります♪
人気blogランキング


2005/12/13

きのこのグラタン

s39_026

リンク: 超簡単!うさうさレシピ: ほうれん草とかぼちゃのグラタン.


以前、紹介しました「ほうれん草とかぼちゃのグラタン」を作った時、
ホワイトソースを多目に作ったので、少しバージョンUPです。

材料は、
ベーコンとシメジ、かぼちゃとマカロニを入れてます。

作り方は、
上と同じ要領で作った後に、フライパンでベーコンとしめじを炒め、
ホワイトソースと絡め合わせて、グラタン皿に入れて、焼きます。

* 旦那さんは、こちらの方がしっかり味がついていて、美味しいと
   言ってましたよ。


↓ ぽちっと応援して頂くと、励みになります♪
人気blogランキング


2005/12/12

手羽元のグリルカレー風味

s44_010


<材料>                    4人分
手羽元                         12本
塩、こしょう                       各少々
カレー粉                        大さじ1
ルッコラ(自家製)                   適量

<作り方>
1.手羽元は塩、こしょう、カレー粉をもみ込み、20分おく

2.片面焼きグリルを2分余熱し、1を並べて6分焼き、
  返して更に6分焼く
  焼き色がついたらアルミ箔で覆って火を通す

  (両面焼きの場合は余熱なしで9分焼く)


* 簡単に出来て、しっかり味がついていて、満足のいく1品です。
   うちの旦那さんも「美味しい〜!」と連発していました。


↓ ぽちっと応援して頂くと、励みになります♪
人気blogランキング


2005/12/11

じゃがバター

先日紹介した北海道のじゃがいも を使って、早速、じゃがバターを
作ることにしました。
蒸して作ろうかとも思いましたが、今回は圧力鍋で・・・。

s43_013


<材料>                 4人分
じゃがいも                    4個
バター                      適量
塩                       お好みで

<作り方>
1.じゃがいもは皮のままよく洗う

2.圧力鍋に水1カップ(分量外)を入れ、付属の蒸し板を
  セットし、1のじゃがいもを入れる

3.蓋をセットして強火にかけ、沸騰したら弱火にして、
  15〜20分蒸して、火を止める
  安全装置が落ちるまで10分蒸らす
  蒸気が完全に抜けたことを確認して、蓋を開ける

4.じゃがいもを取り出して、熱いうちに十文字に切り目を
  入れ、バターをのせる


* 熱々のじゃがバターって、美味しいですね。
  好みで、バターに代えて塩少々とサワークリーム、青ねぎを
  添えても美味しいですよ。

* 今回も村上祥子さんの圧力鍋レシピを参考にしています。

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2005/12/10

牛肉と春雨のチリソース煮

s44_024


<材料>                    2人分
牛薄切り肉                      100g
春雨                          50g
白ねぎ                        1/2本
ニラ                          1束
干し椎茸                       3枚
しょうが、にんにく                  各1かけ
[A]
  干し椎茸戻し汁           1/2カップ
  砂糖、酒               各大さじ1弱
  ケチャップ               大さじ3
  豆板醤                小さじ1/2
  塩、こしょう              各少々
水溶き片栗粉                    大さじ1
ごま油                         適量

<作り方>
1.春雨は戻し、牛肉は一口大に切る
  ニラは、5cm長さに、白ねぎは斜め薄切りにする
  干し椎茸は、ぬるま湯で戻して、細切りにする
  しょうが、にんにくはみじん切りにする

2.フライパンに油大さじ1を加え、弱火でにんにく、しょうがを
  炒め、香りが出たら、牛肉を加えて炒める

3.[A]を加えて春雨と煮、白ねぎ、ニラを加えてさっと煮て、
  水溶き片栗粉を回し入れて、仕上げにごま油をふる


* 牛肉、春雨、ニラがある!って時に作った1品です。
   豚肉でしても美味しいと思いますよ。
   ニラの代わりに細ねぎでもいいです。


↓ ぽちっと応援して頂くと、励みになります♪
人気blogランキング

T-FAL アマラル ニューインスピレーション フライパン 26cm (203059)


2005/12/09

タコ炊き込みご飯

s43_036


<材料>                    4人分
米                            2合
タコ炊き込みご飯の素               1袋
にんじん                        1/3本
油揚げ                         1枚

<作り方>
1.お米は白いご飯を炊く時と同じ水加減にし、30分以上おく

2.にんじんは細切り、油揚げは油抜きをして5mmの細切りにする

3.1の中にたこ炊き込みご飯の素を入れ、よくかき混ぜ、
  2のにんじんと油揚げを加えて普通に炊く

4.炊き上がって10分ほど蒸らしたら、出来上がり

s42_014今回使った、タコ炊き込みご飯の素を始め、イカ、帆立の3種類です。
いかは、函館朝獲りするめいかを使っています。
旦那さんの母が、函館より産地直送で取り寄せたとの事。
他には、じゃがいも、コロッケ、イカ塩辛がありました。
じゃがいもを使った料理は、またUPしますね。


* 炊き込みご飯、タコが柔らかくてとっても美味しかったです。
   たまには、こういう出来た素を使うのもいいものですね。


↓ ぽちっと応援して頂くと、励みになります♪
人気blogランキング

2005/12/08

焼きえびの南蛮漬け風

s41_023


<材料>                    4人分
えび(ブラックタイガーなど、無頭)          12尾
塩、こしょう                       各少々
えのき                         1パック
玉ねぎ                         1/2個
白ねぎ                         1本
赤唐辛子(小口切り)                 1本
[A]
  酢                大さじ6
  さとう              小さじ2
  しょうゆ             大さじ1
  水                大さじ4

<作り方>
1.えびは背わたと殻をむき、塩、こしょうをふる

2.玉ねぎは薄切りにし、かるく水にさらして水気をよくきる
  バットに玉ねぎ、赤唐辛子、[A]を合わせる

3.1のえびを魚焼きグリルに並べ、片面焼きの場合はまず4分、
  返して3分焼く(両面焼きは返さずに5分焼く)
  すぐに2に漬け、かるく味をなじませる

4.グリルの網の上にホイルを敷き、えのきを小房にほぐしてのせ、
  5cm長さに切った白ねぎと並べて焼く
  2に漬け、かるく味をなじませる

5.器に3と4を盛る


* 魚焼きグリルで簡単に出来る南蛮漬け風です。
   えのきは、しめじなどお好きなきのこでどうぞ!


↓ ぽちっと応援して頂くと、励みになります♪
人気blogランキング


  

2005/12/07

ベーコンとほうれん草のバター醤油炒め

s43_002


リンク: SAKE TO RYOURI: ベーコンとほうれん草のバター醤油炒め.

かめきちさんのところで紹介されていた「3分でできるスピード料理」、
これ見て、ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪作ろうと思いました。

材料、作り方とも同じにさせて頂きました。
ベーコンのみ、塊ではなくスライスを使っています。
最後にかけるお醤油が、バターといいコラボレーションを、
かもしだしています。

かめきちさん、美味しいレシピを紹介して頂き、有難うございました。
ペコ↓m(_ _;)m↓ペコ


↓ ぽちっと応援して頂くと、励みになります♪
人気blogランキング

2005/12/06

チキンのジェノバソース焼き

s33_003


<材料>                    1人分
鶏もも肉                        1/2枚
ジェノバソース                    小さじ2
塩、こしょう                      各少々

<作り方>
1.鶏肉は一口大に切り、軽く塩、こしょうをする

2.フライパンにオリーブ油を熱し、1を入れ両面焼き色が
  ついたら、ジェノバソースを加え、肉に絡めるように焼く


* お弁当のおかず用に作った1品です。
   5分で出来る超簡単レシピ!

* 鶏肉の量を増やせば、メインのお料理にもなります。


↓ ぽちっと応援して頂くと、励みになります♪
人気blogランキング


2005/12/05

メロのレシピ、さよなら♪そしてこんにちわ☆彡

今まで、メロメロ(右サイドバーに置いています)でモフモフの
レシピを育てていましたが、ひとりだちになり、新しいメロを、
育てる事が出来るようになりましたので、今、飼い直しました。

可愛がっていたレシピがお別れの時、私に手紙を読んでくれました。

「ごまやフライパンなどでてきたね。」
「一番おもいでにのこっているのは、ぎゅうにく!」って言ってました。
そして、最後に、「これからもわすれないでね!」と涙を流しながら、
手を振って、お家に帰って行きました。

読んでいると、泣けてきました。
そして、私が書いてきたレシピをよく覚えてくれたんだと、吃驚。

今まで、レシピ、(o^o^o)あ(o^-^o)り(o^o^o) が(o^O^o)と(o^.^o)う

bそして、新しく飼い始めた「レシレシピ」です。
これから、よろしくお願いします。
お友達は、これまで通りですので、今度はこちらのレシレシピと、仲良くして下さいね。

また、別館のベリーは、数日前から、ベリーベリーに変わってます。


↓ ぽちっと応援して頂くと、励みになります♪
人気blogランキング

豚のみそ焼き丼

s42_031


<材料>                    2人分
(豚のみそ焼き)
豚肩ロース薄切り肉                 200g
にんにく、しょうが                  各1かけ
[A]
  酒                 大さじ2
  みりん              大さじ1
  赤みそ              大さじ1/2
  醤油               小さじ1/2〜1
ごま油                         大さじ1
塩、こしょう                      各少々

<作り方>
1.豚肉は大きめの一口大に切る
  にんにく、しょうがはみじん切りにする
  [A]の材料を合わせて混ぜておく

2.フライパンを熱してごま油をひき、にんにく、しょうがを
  炒める 弱火
 
  いい匂いがしてきたら豚肉を広げながら加え、塩、
  こしょうをふって強火にして炒める

3.肉の色が変わったら[A]をジャッーと加えてからめる


* 「ケンタロウのすぐごはん」より10分で出来る料理です。
  もやしとニラを使った「もやニラ炒め」を作っておられましたが、
  材料の関係で、私は「キャベツのおかか和え」と「炒り卵」を
  トッピングしました。


↓ ぽちっと応援して頂くと、励みになります♪
人気blogランキング

悩まないでパパッとできる!ケンタロウのすぐごはん


2005/12/04

厚揚げと大根の煮物

s40_005


<材料>                    2人分
厚揚げ                        2枚
大根                         6〜7cm
人参                         1本
だし汁                     1〜1 1/2カップ
みりん                        大さじ1
しょうゆ                        大さじ2
さとう                         小さじ2
塩                           少々

<作り方>
1.大根は1cm長さの半月切りにし、小鍋に水から入れて
  沸騰させ、ざるにあげておく

2.厚揚げは適当な大きさに切り、熱湯で数分油抜きをする
  人参は適当な大きさに切る

3.鍋にだし汁他の調味料を加え、1と2を入れて火にかけ、
  沸騰したら中火にして、落し蓋をし、大根、人参を竹串で
  刺して、す〜っと通るくらいになれば出来上がり


* 大根めしを作った時に、多目にだし汁をとって、煮物にも
   使っています。
   味がよくしみて、熱々で食べると美味しいですよ。


↓ ぽちっと応援して頂くと、励みになります♪
人気blogランキング


2005/12/03

アサリのリゾット

s42_004


<材料>                    2人分
米                           1カップ
アサリ(殻つき)                   200g
玉ねぎ                         60g
ニンニク                        1かけ
トマト水煮缶                     200g
固形スープの素                   1個
パセリのみじん切り                 適量

<作り方>
1.アサリは砂だしをして、殻と殻をこすりあわせて洗う
  玉ねぎ、ニンニクはみじん切りにし、トマトは粗く刻む

2.鍋にオリーブ油大さじ2、ニンニクを入れて火にかけ、
  香りがでてきたら、玉ねぎを加えて炒める

3.アサリを加えてさっと炒め、さらに米を加えて炒め、
  全体に油がまわったら、水3カップ、トマト水煮缶、
  固形スープの素を砕いて加える

4.煮立ったら弱火にし、蓋をしないで時々底からはがす
  ように混ぜながら20分煮て、塩、こしょうで味を調える

5.器に盛り、パセリのみじん切りを散らす


* リゾット、お米から作ったのは初めてかもしれません。
   アサリのエキスが出ていて、とっても美味しかったですよ。
   旦那さんも絶賛の味でした。


↓ ぽちっと応援して頂くと、励みになります♪
人気blogランキング

2005/12/02

ふぐちり鍋

s40_021

材料は、別館に写真をUPしています。
メインは、ふぐですが、途中で餃子を入れたり、自家製団子を
入れました。
また、野菜は今回、水菜も入れてみました。

作り方は、
土鍋に多目の水を入れ、沸騰したら、ふぐのあらを入れます
あくをすくったら、別の鍋に少し、だしを移します。
(鍋パーティで人数が多い為にそうします)

具材を入れて火が通れば出来上がりです。
途中、だしが少なくなれば、別鍋のだしを加えて、最後は、
雑炊を作ります。

冬は、お鍋がいいですね。身も心もぽっかぽかです。


↓ ぽちっと応援して頂くと、励みになります♪
人気blogランキング

2005/12/01

水菜ときのこのサラダ

s40_018


<材料>                    4人分
水菜                            1わ
エリンギ                          1本
しいたけ                          2枚                     
ベーコン                          3枚
かに棒                           2本
コーン(缶詰)                       1/2缶
すだち                           適量
ごま油                           大さじ1強
中華味の素                        少々
塩、こしょう                         少々

<作り方>
1.水菜は洗って、3cm長さに切る

2.エリンギは1本を半分に切り、適当な大きさに切る
  しいたけは薄切りにする ベーコンは1cmに切る
  かに棒は1cm長さに切る
  
3.フライパンにごま油を熱し、ベーコンを炒めて、エリンギ、
  しいたけを加えて、中華味の素と塩、こしょうで味をつける

4.1、3を器に盛って混ぜ合わせ、かに棒、コーンを加え、
  すだちを絞ってかける また、残ったすだちは切って飾る


* 鍋パーティをした時の箸休めに作った1品です。
   味が足らなければ、ドレッシングをかけてもいいですが、
   ごま油とベーコンの旨みが効いていて好評でしたよ。


↓ ぽちっと応援して頂くと、励みになります♪
人気blogランキング

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

TBピープル