« おでん | トップページ | めばるの煮つけ »

2005/11/06

豚ねぎ炒め

s17_013


<材料>                    2人分
豚肩ロース薄切り肉                 200g
長ねぎ                         1本
にんにく、しょうが                   各1かけ
ごま油、酒                       各大さじ1
しょうゆ                         小さじ2
塩、こしょう                       各適宜

<作り方>
1.長ねぎは3mm幅の斜め薄切りにし、にんにく、しょうがは
  みじん切りにする
  豚肉は一口大にする

2.フライパンを熱してごま油をひき、にんにく、しょうがを
  弱火で炒める
  香りが出てきたら豚肉を加えて塩、こしょう各少々をふり、
  強火で炒める

3.肉の色が変わったら長ねぎを加えて炒め、長ねぎに油が
  まわったら、酒を加えてザッと炒める
  水分がとんだらしょうゆを加えて炒め合わせ、味をみて
  塩、こしょうでととのえる


* ケンタロウさんの「フライパンひとつで うれしい一週間!」より
   小さなおかず。がテーマです。
   簡単にパパッと出来て、ボリュームもありましたよ。


↓ ぽちっと応援して頂くと、励みになります♪
人気blogランキング

« おでん | トップページ | めばるの煮つけ »

コメント

うさうささん、おはようございます♪
豚肉とネギ、よく合いますよね!
ニンニク、生姜が入って、さらに
食欲をそそられますね~。
ごま油の香りも・・・おいしそう!

こんにちは~
簡単に作れて美味しそうです
お昼に作ってみま~す♪

うさうささん
こんにちは~
お料理も美味しそうですが なんかお皿がよさそうです
角皿 結構好きなんですよ
バランスがいいですね

★葦笛さん、
豚肉とネギ、ほんとよく合いますよね。
にんにくや生姜が入ると、パンチがでますね。
食欲もそそられますよね。

★yukihoさん、
簡単に作れて、いいでしょう。
お昼ごはんに作られますか。
yukihoさんちは、お昼はご飯食べられるのかな。

★かめきちさん、
お皿、以前紹介した萩焼なんですよ。
私も角皿が好きで、揃えたかったんです。
バランス、いいですか。
お料理してると、お皿も気に入ったものを、
揃えたくなりますね。

こんにちは♪
今日の大阪は雨模様でお出かけも出来ません。
今日の夕飯を何しようかとうさうささんとこへ来ました。
↓おでんも美味しそうだし
豚ねぎ炒めはダンナも好きそうなんで
どっちにしようか悩んでます^^;

お久しぶりです。
今夜はこれを作ろうかとレシピを覗きにきました。
簡単だけど美味しそうですね^^

★アンさん、
こちら山口も雨模様の休日でした。
豚ねぎ炒めは、旦那さん、好きそうですか。
おでんも美味しいですね。
あ~でも、今日は暖かくて、そちらはどうでしょ?
どっち、作られたかなぁ~。

★いちさん、
ご無沙汰しています~。
今夜、これ、作られますか。
簡単で、あっという間に出来ちゃいますよ。
それで、美味しいなら、言うことナシですね。

ごめんね、みんなのレス終わってるのに。
でも美味しそうなので。
最近お皿に凝ってますね!
これは萩?志野?
陶器や磁器でお料理の印象も変わりますね。
さぞかし美味しかったでしょうね☆

うさうささんこんばんは☆豚肉って疲労回復にもいいし、にんにく、しょうが、ごま油との組み合わせは体にも良さそう♪♪これをおかずにするとご飯何杯も食べることできちゃいそうですね(^-^)これからも美味しいレシピ楽しみにしていま~す☆☆

これは レシピを見ただけでも
絶対においしい!てわかるわ~

小さいおかずにもなるけれど
メインにもじゅうぶんなるよねd(^-^)

★コングBAさん、
いえいえ!コメントは嬉しので大歓迎です。
このお皿は、萩焼なんですよ。
毎年、GWに萩焼き祭りがあるので、その時に
買って来たんです。
白い色合いと形が気に入って・・・。
陶器などでお料理の印象も変わりますよね。

★まいこさん、
豚肉って、ほんと疲労回復にもいいって言いますね。
にんにく、しょうが、ごま油は、ヘルシーですね。
ご飯が、すすみましたよ~。

★まめころりんちゃん、
レシピを見ただけで絶対に美味しいって分りますか。
ケンタロウさんの味付けって、絶品ですね。
小さいおかず、されど、メインにも~。
長ねぎとの相性も抜群ですね。

おはよう!!やっぱり豚肉おいしいよね!葱と炒めたおいしさといったら抜群!食べたいよー!昨日はお昼の豚肉のにんにく炒めを持っていったんだけどちょっとにんにく臭くなった。。。笑。次回は葱にしよっと!笑

★生栗和栗さん、
豚肉、私も好きなんですよ~。
ねぎと抜群に合いますね。
豚肉のにんにく炒め、ちょっとにんにく臭く
なっちゃいましたか。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/6878354

この記事へのトラックバック一覧です: 豚ねぎ炒め:

« おでん | トップページ | めばるの煮つけ »

TBピープル