« 長芋焼き | トップページ | 鶏むね肉のはさみ焼き »

2005/11/22

ナムル@ゴマだれ

s38_028


<材料>                    2人分
ほうれん草                      1/2束
春菊                          1/4束
[ゴマだれ]
  白ゴマ、しょうゆ           各大さじ3
  みりん                 大さじ1
  砂糖                  小さじ1
  にんにくすりおろし          大さじ1
  ネギみじんぎり            小さじ1
きゅうり                        1/2本
柿                           1/2個

<作り方>
s38_0241.ゴマだれの材料をあわせる


2.塩を入れた熱湯にほうれん草を入れ、1、2分  遅れて
  春菊をさっとゆでて水に取り、水気をしぼって  ほぐし、
  ゴマだれ大さじ1〜2で和える

3.きゅうりを斜め薄切りにし、柿は皮をむいて薄切りにする

4.ディッシュトレー奥より、ほうれん草のナムル、中央に、
  きゅうりと柿のスライス、手前に春菊のナムルを盛る


* 韓国風の万能ソース・ゴマだれを作っておくと、便利です。
   ほうれん草や、春菊は勿論、卵料理のトッピングにも。

* 柿は、実家の萩の母が送ってきたもので、きゅうりとはさんで
   サンド風にしてみました。
   別館にこの柿をUPしています。

↓ ぽちっと応援して頂くと、励みになります♪
人気blogランキング

« 長芋焼き | トップページ | 鶏むね肉のはさみ焼き »

コメント

ナムル~~!!作り方も簡単だし、うさうささんのレシピ、いつも勉強になります(^-^)柿ときゅうりのサンドも面白いですね~。昨日の長芋もシンプルだけどとっても美味しそう♪♪

こんにちは~
こういうのは、ほとんど作らないです
というよりも、作っても私しか食べないです(笑)
ですから、もっぱら焼き肉食べに行ったとき
食べてます
柿と胡瓜ってどんな味になるんだろう???

ナムルは野菜がたっぷり食べられて、
いいですよね。
もう春菊の季節ですね!
春菊を見ると、冬がきたんだなぁと思います。
かめきちさんのコメントにもあるけど、
柿と胡瓜ってどんな味だろう?
私も今日のランチは「カキ」でした。
「カキ」といっても「牡蠣」ですけど(笑

★まいこさん、
ナムル、簡単に出来ましたよ。
たっぷりゴマだれをかけて食べたら美味しいと
思いますよ。
柿ときゅうりのサンド、柿の甘さがお口にふわっと
広がりましたよ。
長芋、焼いたらあんなに美味しいとは吃驚でした。

★かめきちさん、
1人で作って、食べてください(笑
焼肉やさんで出てきますね。
柿ときゅうり、これは、緑ばかりになるので、
オレンジ色の鮮やかな色を持って来たくて、
作った盛り付けなのですが、意外になかなかいけましたよ。

★のむのむさん、
ナムルは野菜がたっぷり食べられるので、
ほんといいですよね。
春菊見ると、冬だなぁって思いますね。
これは、旦那さんの母が作った春菊です。
柿の甘さがきゅうりと合って美味しかったな。
牡蠣のランチでしたか~。

なるほど。。。。柿を添えるのですね^^

ナムルは好きで、よく作ります♪
そっか、春菊もこうやって食べればいいんですね^^
なんせ、「すきやき」しか思いつかなかったもので^^;

★1-1-1さん、
柿、彩がよくなりそうだったので、ちょっと
使ってみました。
春菊は、すき焼きやお鍋に入れても、とても
美味しいですけど、こういう食べ方もいけます。
お浸しも美味しいですよ。

うさうさちゃん こんばんは
別館の方でも見たんだけれど カキすごーく
濃い色してるね~おいしそう!!
きゅうりとサンド・・うん!おいしそうだー!!
前生春巻きにカキを入れたことあって
野菜ともぴったんこに合うな~って思ったの
きゅうりともあわせてみるね~

今日もおいしそうなレシピありがとう!!

★まめころりんちゃん、
別館の柿、見てくれたんだぁ、ありがとう!
きゅうりとサンド、意外と美味しかったの。
生春巻きに柿を入れたことがあるのね。
野菜ともぴったんこ~!
きゅうりとも、(^ー^* )フフ♪美味しいですよ。

おはようです!ナムルって聞くとビビンバって感じなんですが単品でもちゃんとしたメニューなんですね!胡麻だれがとっても風味が豊かで美味しそうです!胡麻って本当に最高の栄養満点食材ですよね!笑。
クリスマスは私は生クリームカスタード・スポンジ・イチゴっていうシンプルなものですよ!私はモンブランはケーキではあんまり好きではない物でした!栗とマロンクリームは私の中で別物です。洋菓子になると栗はあんまりすきとはいえないのでした。栗の次に大好物の生クリームがいっぱい塗られたケーキを作りますよ!今までもモンブランを買ったとこはなくて今回が初めてです!笑

★生栗和栗さん、
ナムルって、ビビンバには必ず入れますね。
単品でも美味しく頂けますよ。
ゴマだれ、いいでしょう。
多目に作ったので、何かに使おうと思って
いますよ。
クリスマスは苺がメインのケーキですか。
栗とマロンクリームは、別物なんですね。
生クリームがいっぱい塗られたケーキ、わ~!
いいですね~。私も作りたい。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/7249853

この記事へのトラックバック一覧です: ナムル@ゴマだれ:

» 春菊(しゅんぎく) [ブログで情報収集!Blog-Headline/food]
「春菊(しゅんぎく)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜ... [続きを読む]

« 長芋焼き | トップページ | 鶏むね肉のはさみ焼き »

TBピープル