« サケとキノコのレンジ蒸し | トップページ | 鶏とゲソのサラダ »

2005/11/09

麻婆豆腐ケンタロウ風

s16_007


<材料>                    4人分
木綿豆腐                       1丁
豚挽き肉                       200g
長ねぎ                        1/2本
にんにく、しょうが                  各1かけ
ごま油                    大さじ1+少々
[A]
  赤味噌、醤油、酒、オイスターソース     各大さじ1
  豆板醤                      小さじ2〜3
水                           1/4カップ
[B]
  片栗粉                      小さじ1
  水                         小さじ2
粉山椒                        小さじ1

<作り方>
1.豆腐はペーパータオルで水気をふく
  長ねぎは8mm幅に切る
  にんにく、しょうがはみじん切りにする

2.[A]、[B]はそれぞれ合わせて混ぜる

3.フライパンを熱してごま油大さじ1をひき、長ねぎ、
  にんにく、しょうがを中火で炒める
  香りが出てきたら挽き肉を加えてほぐしながら炒める

4.肉にほぼ火が通ったら[A]を加えて炒め合わせ、肉に
  しっかり火が通ったら豆腐と水を加え、豆腐を好みの
  大きさにくずしながら煮る

5.グツグツしてきたら火を止め、[B]を指でよく混ぜてから
  回しいれ、素早く混ぜてから再び火をつけてとろみを
  つける
  器に盛り、ごま油少々をたらして粉山椒をふる


* ケンタロウさんの「フライパンひとつで うれしい一週間!」より
   水曜日、白いごはんとおかずで。がテーマです。

* 麻婆豆腐は、これまでも紹介していますが、この味、流石〜!
   ケンタロウさんらしさが出ていました。


人気blogランキング

ケンタロウのフライパンひとつでうれしい一週間!

« サケとキノコのレンジ蒸し | トップページ | 鶏とゲソのサラダ »

コメント

うさうささん
おはようございます
ケンタローさんのレシピは結構味付け
濃いのかなぁと思っても作ってみると案外そうでもないことが多いですよね
さすがですよね
麻婆豆腐 赤味噌使うことも多いですが
私は使わないので今度使ってみようかなと思いました~
久しぶりに麻婆豆腐 食べたくなってきました(笑)

うさうさちゃん、こんにちは!
麻婆豆腐、
大好きです。
おいしいですよね。
私も、今度、
このレシピで、
作ってみたいです。

★かめきちさん、
ほんと、ケンタロウさんのレシピは何を作っても
味に間違いないですね。
赤味噌使われても、全然濃くないですしね。
麻婆豆腐、これまで色んなレシピで作りましたが、
これがケンタロウ風なのかなって感じです。

★みりあちゃん、
麻婆豆腐、大好きですか~。
とっても美味しかったですよ。
是非、このレシピで作ってみてくださいね。
」フライパンひとつで うれしい一週間!」、
みりあちゃん、買われたって言われましたね。
レシピ本があると、やっぱり便利ですね。

こんにちは。
ケンタロウさんのレシピなのですね。
トウチの代わりに赤味噌を使われたり、
身近な食材で、本格的においしいものを、
といった姿勢がケンタロウさんっぽいですね。
あと、ごま油?(笑

こんにちは!ケンタロウサンのレシピは美味しい物がいっぱいだよね!マーボー豆腐のレシピ私ももっているよ!オイスターソースが決めてだね!ご飯の上にのせたらいっぱい食べれそうだ!

うさうささんこんばんわ。
麻婆豆腐良いですね。美味しそう!!
赤味噌使ってるんですね。
赤味噌って買ってもいつも余っちゃうんですよね。
今度試してみます♪

★のむのむさん、
今回は、ケンタロウさんのレシピで麻婆豆腐です。
トウチの代わりに赤味噌使われてました。
ごま油は、いつもですね(笑
やはり、風味が良いからでしょうかね。
ケンタロウさんっぽい味に仕上がりました。

★生栗和栗さん、
ケンタロウさんの麻婆豆腐は、私が今まで作ったのと
少し違うようです。
でも、とっても美味しいから、不思議です。
オイスターソースがポイントかもしれないですね。

★カズさん、
麻婆豆腐、美味しそうですか。
赤味噌使いましたよ。
ケンタロウさんのレシピには、結構でてきます。
余っちゃってたら、丁度いいですね。

うさうささん、こんばんは♪
麻婆豆腐、うちでもよく作ります。
おいしいですよね!
いろんな作り方がありますが、お味噌を入れるのは
初めて聞きました。 今度作るときはためしてみたいと思います。

うさうさちゃん、ちょこっとご無沙汰に
なっちゃった・・・。
全部食べて帰るよ~~!
魔婆は大好き!!色々なレシピを試してみたいな~。
赤味噌が入ってるのね。
ケンタロウレシピなら間違いないもんね。
次回はコレでやってみるね~!!

うさうさちゃん こんばんは!
これこれ~ケンタロウさんぽいメニューだよね!
味噌が入っていてすごくコクがありそう!
ケンタロウさんといえば 今日 愛のエプロンに
出てたのチラっと見たよ~生声初めて
聞いたかも!!
でもすごいものを食べさせられていて
かわいそうだったな(^^;

麻婆豆腐、食べたくなりました!!
赤味噌ですか~美味しそう!!
このレシピで作ってみますね~

おはよぅございます。
これまた、おいしそうな麻婆豆腐ですね。
時間ができたら、さっそく作りたいです。
ケンタロウさんの本って、よさそうですね。。
さっそく本屋さんへいってみようぅぅ

★葦笛さん、
麻婆豆腐、よく作られますか。
ほんと、色んな作り方がありますね。
今までは、中華っぽい味付けでしていましたが、
こんな作り方もあるんだと教わった料理です。
是非、このレシピ、使って頂けると嬉しいです。

★YOMEちゃん、
ほんと、ちょっと(;▽;)ノおひさっ!!
全部食べて帰った~~~?(笑
ケンタロウさんのレシピは、間違いなく、
美味しいですね~。

★まめころりんちゃん、
ケンタロウさんぽいメニューでしょ。
赤味噌って、普通、思いつかないよね。
愛のエプロン、私も見てたよ~。
シュークリームと珈琲ゼリーが悲惨な事に(笑
ケンタロウさん、怒ってたね。

★natsuさん、
麻婆豆腐、食べたくなりましたか~。
これ、美味しかったですよ。
このレシピで、作ってみてくださいね。

★のりさん、
この麻婆豆腐も、美味しそうでしょ。
ケンタロウさんの本、フル活用できますよ。
私は、アマゾンで注文して購入しました。
本屋さんに行かずに、家でって便利な時代です。

うさうささんΣ( ̄□ ̄|||ふぐ屋さんの奥さんだったんですね~!?
今メロメロ日本代表の「うちの奥さんのモフモフ 」から飛んで来たんですよ~(≧∇≦)
いや~;知らなかった!
あ、いつもお世話になってます((^┰^))ゞ テヘヘ
ふぐ屋さんて毎日こんなステキなお料理食べているんだ~♪うらやましい~

しかし、夫婦でブログやってるってもの私にはとってもうらやましいです…
ウチの旦那はネットが嫌いで_| ̄|●
ブログやってるのも内緒なんだもの。。。

マーボー豆腐って私はマル○ヤのレトルトしか使ったことない(*/∇\*)

★HANAさん、
ハイ(^-^)/ ふぐ屋の妻しています。
モフモフの記事から飛んで来て下さったのですか。
結構、お料理の味を批評してくれますよ。
夫婦でブログしてるのは、ほんといいですよ。
旦那さん、ネット嫌いですか。
ブログも内緒でされているんだぁ。
麻婆豆腐、以前は私もレトルト使ってましたが、
一度自分で作ると、やはり美味しいですよ。

こんばんは~♪
麻婆豆腐美味しいですよね~。
私の中ではちょっとしたブームで中華料理屋さんに行くと
必ず食べてます♪
しかも、から~い四川風が気に入っているのですが
口の感覚すらなくなってしまうんですよね・・・。
この画像見てたら口の中が唾液いっぱいです・・・。たべたい~!

★のんさん、
麻婆豆腐って、美味しいですね。
中華料理屋さんのは、また格別でしょう。
私も四川風、好きですよ。
辛いですものね(笑
色んな味のマーボー味わいたいですね。

はじめまして。現在海外(ドイツ)にいるため、限られた食材でいかにおいしい料理をつくるか検討中の者です。たまたま「麻婆豆腐」で検索していたら、うさうささんのブログに行き着きました。つくってみたら、かなりおいしかったです。これからもちょくちょくチェックさせてもらいます。とりいそぎ、お礼まで★

★白ソーセージさん、
はじめまして~~~~~!
ドイツにお住まいなのですね。
麻婆豆腐で検索して、うちにいらして下さいましたか。
かなり、美味しかったとは、よかったです。
また、参考になるレシピがあれば嬉しいです。
いつでも覗きにきてくださいね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/6942656

この記事へのトラックバック一覧です: 麻婆豆腐ケンタロウ風:

» 読書の秋 [* Tubuyaki *]
どんな本が好きですか? [続きを読む]

» 読書の秋 [* Tubuyaki *]
どんな本が好きですか? [続きを読む]

« サケとキノコのレンジ蒸し | トップページ | 鶏とゲソのサラダ »

TBピープル