« イサキと黒鯛のお造り | トップページ | 白菜とあさりのトロトロ煮込み »

2005/11/16

キムチ鍋

s35_031


<材料>                  2人分
白菜キムチ                   150g
豆腐(絹ごし)                 1/2丁
豚ロース薄切り肉               200g
長ねぎ                      2本
にら                       1束
にんにく、しょうが               各1かけ
ごま油                      大さじ1
みそ                     大さじ1〜2
白いりごま                   大さじ1
一味唐辛子                   適宜

<作り方>
1.豆腐は水切りし、縦半分に切ってから4等分に切る
  豚肉は一口大にする
  長ねぎは5mm幅の斜め切りにし、にらは5cm長さに切る
  にんにく、しょうがはみじん切りにする

2.フライパンを熱してごま油をひき、にんにく、しょうがを
  弱火で炒める
  香りが出てきたら、豚肉を加えて強火で炒める

3.肉の色が変わったら長ねぎを加えて炒め、長ねぎに油が
  まわったらフライパンの七分目まで湯を加える
  フツフツと沸いてきたら火を弱めてあくを取り、豆腐、キムチ
  加えてひと煮する

4.味をみながらみそを溶き入れ、にらを加えてサッと煮、
  仕上げにごまと一味唐辛子をふる


* ケンタロウさんの「フライパンひとつで うれしい一週間!」より
  と〜っても作りたかったキムチ鍋、やっと食べました〜!
  「吃驚するくらい美味しい!何て味なんだろ。」と旦那さん絶賛。

* 別館で、このキムチ鍋、バージョンUP?していますよ。


T-fal インジニオ IHライラック エクセレントセット L81098

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking


:関連本:
ケンタロウの野菜がうまいッ!

« イサキと黒鯛のお造り | トップページ | 白菜とあさりのトロトロ煮込み »

コメント

うさうささん、おはようございます!
キムチ鍋、私も時々作りますよ。
あつあつほかほか温まりますよね。
お豆腐を絹にしようか木綿にしようか、
悩みます。

最初にごま油で炒めるんですね。新発見。
コクも出て風味豊かになるのでしょうね。

私は最後におなかと汁に余裕があるときは
中華麺を入れて食べたりします。
きょうもよい一日を。ではまた!

うさちゃん
おはよう
キムチ鍋 食べたい~
辛いのがいいです
家では、絶対にできないですよ
私しか食べないので(^^ゞ
1人前、おすそ分けしてください(笑)

お盆にひとりでキムチ鍋を作って食べました
ここまで本格的にやればおいしいでしょうね

ひとりで鍋を作って食べるのには限界があると悟りました/(-_-)\

 うさうささん。初めまして。チビママです。
 ちょくちょく寄っては来てたんですけど、コメントするのは初めてです。
 
 ああもうたまらないぐらい美味しそうです。
 上に乗ってるゴマがまた何気に美味しそう!!

 子供が寝静まった夜中に一人鍋でもしようかしら???

 また遊びにきますね。今日の夕ご飯のアップも楽しみです。(*´∇`*)

★chiikoさん、
時々、キムチ鍋されてましたか。
我が家では、初登場でしたよ。
最初にごま油でにんにくなどを炒めると、
香りやコクもでるのでしょうね。
お豆腐は絹ごしとケンタロウさんは指定。
中華麺を入れるのも美味しいでしょうね。
うちは、なかったので違うもの入れました。

★かめきちさん、
家では、できないですか~。
お子さんもいらっしゃるし、奥さん、キムチ、
駄目ですかぁ。
あらら!それでは、別館にどうぞ。
ご招待しますよ(笑

★ひろさん、
お盆にひとりでキムチ鍋・・暑かったでしょ。
そして、やっぱりひとりでは寂しいかなぁ。
やっぱりこの作り方、本格的なんでしょうね。
本格的な味がしましたもの。

★チビママさん、
はじめまして~~~!
見に来て下さっていたのですか、嬉しいです。
たまらないぐらい美味しそうですか。
(^ー^* )フフ♪これが、美味しいんです(笑
ゴマって、やっぱりいい仕事してくれますね。
夜中に1人鍋は危険ですよ、太っちゃいます。
また、いつでも遊びに来て下さいね。

バージョンアップも見てきた~~!
うどんで〆っていいね~~!
やるぞやるぞ~~!
夏も美味しいけど、キムチ鍋は冬が
いいよね~!!
あつあつ豆腐。。。たまらな~~い!

鍋の中でキムチ鍋が一番好きかも♪です。
でも、ニンニクがあるから週末しか食べられません。(T.T)
中に入れるキムチによっても味ちょっと変わりますよね。あ~、食べたい!!

今週に入ってから急激に寒くなりましたから、
キムチ鍋、温まったでしょうね。
辛いものが好きな私は、
うさうささんご紹介の材料に、
豆板醤と、サヤの唐辛子を切って入れます。
「絹ごし」は、私も大賛成です。

こんにちわ☆うさうさちゃん
これから、こーゆー鍋が良い季節だよね。
キムチも大好きだから、私は、キムチ鍋毎日でも食べたいんだけど、逃避行相手が辛いの苦手なんだよね。でも、作ると思うけどw

うさうさちゃん、こんばんは!
キムチ鍋、いいですね~。
身体が、
ほっかほかになりそう!
うちは、
娘が、
キムチ、
苦手なので、
なかなか作れませんが、
一度、
作ってみたいな。
インスタントのラーメンでも、
キムチを入れるだけで、
とっても美味しくなり、
私は、時々、
主人と、いただきます。

うさうささんこんばんは~☆☆キムチ鍋私大好き~!!体はぽかぽか温まるし、新陳代謝もアップしそうでダイエット効果も期待できる!?お鍋ですよね(^-^)ごま油でいためることで風味も出て美味しくなりそう!キムチ鍋するときはうさうささんのレシピ参考にさせていただきま~す♪

うさうさちゃん。こんばんは
キムチ鍋食べたい~(^m^*) 
今日寒いんだもん・・
大好きだからすっごく食べたいんだけど、うちはチビがいるからなかなか出来ないんだよね~
お呼ばれしたいです~!!

うさうさちゃん こんばんは(´ー`)ノ

おーこのケンタロウさんの野菜の本
持ってるよ~('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
ごま油で炒めてから作るのね~
コクが出ておいしそうだ!
これ絶対に辛いもの好きのうちのだんなっちも
双子っちも喜ぶだろうな~

うさちゃん こんばんは。
もう*※*※*※{{{O▽O}}}※*※*※* 寒くってぇ…
こんな日はキムチ鍋だね。あぁ~美味しそう♪

★YOMEちゃん、
バージョンアップも見てくれてありがとう!
うどんで〆っていいかなぁ。
中華麺がなかったからなんだけど(笑
あったまって、これから寒くなるから、これ
お薦めです~。

★hirorinさん、
鍋の中でキムチ鍋が一番好きですか~。
ほんと、こんなに美味しいなら、我が家でも、
もっと早くからすればよかったぁ。
週末、味わってくださいね。

★のむのむさん、
急に寒くなってきましたね。
そんな時には、キムチ鍋って、よけいに
あったまってポカポカですね。
豆板醤と、サヤの唐辛子を入れられますか。
より、スパイシーで美味しいでしょうね。

★えすちゃん、
寒い時は、お鍋がいいよね~。
特にキムチ鍋は、体があったまるね。
逃避行相手さんは辛いの苦手なんだぁ。
えすちゃん、ひとりでも食べちゃう?(笑

★みりあちゃん、
キムチ鍋、あったまりますよ~。
あーちゃんは、やっぱり苦手なんだぁ。
ほんと、ラーメンに入れても美味しいですね。
このキムチ鍋は、作り方も簡単だったので、
よかったですよ。

★まいこさん、
キムチは、新陳代謝もアップしそうですね。
ダイエット効果も期待できるかも。
唐辛子はいいって言いますね。
このレシピは、簡単で作りやすいし、美味しいです。

★ゆうちゃん、
今日寒いよね~~~。
お子さんは、辛いの、まだだめなんだぁ。
大人だけで、いきますか~。
あ!うちに来ますか(笑
あったまりますよ。

★まめころりんちゃん、
ケンタロウさんの野菜の本、持たれてますか。
私もこの本、よさそうだなぁって思って。
今度は、何買おうか、思案中です。
双子ちゃんは、辛いの大丈夫ですか。
ごま油、これ決めてですよ。

うさうささん、ご無沙汰です。

{{{{(+ω+)}}}}寒い冬に持ってこいの料理ですよね。
週末は鍋の多い我が家なんでいろんな種類の鍋を探してます。

★のんちゃん、
ほんと、*※*※*※{{{O▽O}}}※*※*※* さむい!
この顔文字、可愛いね~。
キムチ鍋、あったまったよぉ。

★アンさん、
ちょっぴり、お久しぶりかなぁ。
これからの季節にぴったりですよね。
週末はお鍋されますか。
お鍋は、み~んな美味しいと大好物です。
いいお鍋、ありましたか?

うさうささん、白ソーセージの友人の「RacoonCatcher」です。
キムチ鍋、ホントに旨そう!
キムチ大好きなんです。
(寄生虫の卵問題、多いに気になるところです・・・)

★Racoon Catcherさん、
はじめまして~~~~~!
コメント、ありがとうございます。
キムチ鍋、体があったまって、とっても、
美味しかったですよ。
寄生虫の卵問題ですかぁ。
全く気にしてませんでした(笑


ブログのお散歩をしていて、遊びに来ました。
とても素敵なブログですよね、最高です。
記念に足跡残していきます。
よろしくです。(^.^)/

★asianさん、
レスつけるのが非常に遅くなりすみません。
ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ
ブログのお散歩をしていて来て頂けたとは、
嬉しいです。
こちらこそ、よろしくお願いします。

うさうささん、はじめまして。
まりまり♪と申します。
(*- -)(*_ _)ペコリ

何気なくココログトップを見ていたら、
「キムチ鍋」というタイトルを見つけ、
大好物のアタシはすっとんできてしまいました。

白菜キムチを使うって名案ですね!!
うちは、いつも市販のキムチ鍋の素を使って
しまっているので、
うさうささんのレシピで一度作ってみよう!!って思いました。(*´∀`*)

ちなみに、この材料に加えて、うちでは
もやしを入れてます。
安いし、うまいし、いう事なしですよん!


これからもちょくちょく寄らせていただきますね。
よろしくお願いします。m(_ _)m

★まりまり♪さん、
はじめまして~~~!
キムチ鍋、お好きですか。
とっても美味しいし、あったまるしで、
我が家でも寒くなるお鍋のシーズンには
何回か登場します。
キムチを使うと、簡単に出来ますよ。
もやしを入れるのもいいでしょうね。
また、いつでも、いらして下さいね。

ブログ拝見いたしました。
キムチ鍋あったまりそうですよね。

私はアフィリエイトサイトを運営しています。
宜しければ当アフィリエイトに参加してみませんか?
報酬は《1登録¥1000、1クリック¥1から》
初期費用は¥0のネットビジネスです。細かな部分までサポートさせて頂きます。
ご興味ございましたら是非サイトをご覧下さいませ。
それではよろしくお願いいたします。
 ↓詳細は↓
http://e-af.net/?coog

はじめまして、お邪魔します!
美味しそうなキムチ鍋ですね~♪
我が家ではしょっちゅうキムチ鍋をしております。家族の人気メニューなんですよ。
そしておすすめはっ!
このお鍋に使用する『豚肉』ですが
美味しい豚肉やさんを発見しました。
生産者の顔が見える安心・安全な商品です。
NHKでも放送されている豚肉なんです!
おすすめしますよ♪

★あすかさん、
はじめまして~~~!
キムチ鍋、よくされますか。
美味しい豚肉だと、より美味しくなりますね。

@niftyトップページ「旬の話題ブログ」コーナーにて、
本ページの記事を紹介させて頂きました。
紹介記事については、「旬の話題ブログ」バックナンバーで
半年間、ご覧いただけます。
おいしそうなキムチ鍋のご紹介、ありがとうございます!
写真を見たら食べたくなりました。
今夜の夕飯は、キムチ鍋にしちゃおうかな。
今後も旬な話題の記事を楽しみにしておりますので、
引き続き@niftyをご愛顧の程、よろしくお願い致します。
ありがとうございました。

        @nifty「旬の話題ブログ」スタッフ

★@nifty「旬の話題ブログ」スタッフさま、
お知らせのコメントを頂き、有難うございました。
半年間も見れるだなんて、嬉しいです。
キムチ鍋は、寒い日には、最高です。
旬な話題の記事、これからも紹介していけたらと
思っています。
こちらこそ、よろしくお願いします。

11月に入りかなり寒くなりましたね。
そろそろお鍋の時期かな~

キムチ鍋はホント最高ですよね♪
私は最後に乾麺を入れて楽しみます。

★ともさん、
このレシピは、今の時期、うさうさレシピの
一番人気です。
お鍋が美味しい季節になりましたね。
キムチ鍋、とっても美味しいし、温まります。
乾麺も、いいでしょうね。

はじめまして。

いきなりですが、このレシピ大好きです!
もう何度も作ってます。

本当に素敵なレシピを有り難うございます!
では、失礼しました。

★サラさん、
はじめまして~~~!
キムチ鍋、気に入って下さって有難うございます。
我が家も、結構、よく食べます。
寒い時期、あったまりますね。
コメント、頂きうれしいです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/7125025

この記事へのトラックバック一覧です: キムチ鍋:

» 化学調味料無しのキムチ鍋 [いつも必死な翻訳者日記]
今回のキムチ鍋の作り方は 以下の通り。  *google検索「キムチ鍋」で4番目に来たこちら(“超簡単!うさうさレシピ”さん)を   主に参考にさせていただきました。   3番目に来た こちら(“ためしてガッテン:過去の放送:シリーズ韓国料理 [1] ”)なども参考にしました。 {/silver/} 材料(2人分) {/silver/} ・キムチ 200g ・豚バラ薄切り 200g ・ねぎ ・にんにく・しょうが(�... [続きを読む]

» 豚の角煮 [一人暮らしの、ウチごはん]
店で食べると、アホみたいに高いので、ウチで作ってみました。 作り方: 1.豚バラ [続きを読む]

» 豚の角煮 [一人暮らしの、ウチごはん]
店で食べると、アホみたいに高いので、ウチで作ってみました。 作り方: 1.豚バラ [続きを読む]

» 寒いときはキムチ鍋 [鍋ぷろ]
今日も雨が降っている。。。。寒いじゃないか!!! こんな日は鍋だ!(またじゃね~ [続きを読む]

» 我が家流 キムチ鍋 [たけひこ日記]
冬の夕食はよく鍋になります. 昨夜はキムチ鍋でした. 妻が「作るの手伝って!」というので,まあ台所にいてたのですが,良くいえばどこにもない,穿った見方をすれば非常識な作り方をしているので,ここに公開してみます. 材料 豚肉(薄切り) 豆腐 白菜キムチ 白菜 モヤシ ... [続きを読む]

» キムチ [簡単レシピofキムチ]
キムチの色々なレシピを紹介するサイトです。キムチチャーハンやキムチ鍋など様々なキムチ料理があります。 [続きを読む]

» COOKING/キムチ鍋 [Plastic (PukiWiki/TrackBack 0.3)]
COOKING キャベツとベーコンのパスタ † 必要なもの † キムチ、豆腐、豚肉、ネギ、にら、もやしなど好みの具材 にんにく(1かけ)、しょうが(1かけ)、 ごま油(大さじ1程度)、ごま、味噌(大さじ1〜2) 作り方 † まず下...... [続きを読む]

» 081120メモ [gekka blog]
超簡単!うさうさレシピ : キムチ鍋 このレシピに+エノキダケ+ブナシメジ+醤油... [続きを読む]

« イサキと黒鯛のお造り | トップページ | 白菜とあさりのトロトロ煮込み »

TBピープル