« ハンバーグ | トップページ | ビーフカレー »

2005/11/13

イカの姿焼き

s32_031


<材料>                    2人分
スルメイカ(大)                    1杯
[A]調味料  
  醤油                   75ml
  みりん                  75ml
バジル                         適宜

<作り方>
1.イカの胴と足は[A]に1時間程漬ける

2.魚焼きグリルの網にアルミ箔をしき、1を焼く
  途中数回[A]をはけでぬる
  エンペラがこげるようならアルミ箔を上にかぶせる

3.焼き上がれば器に盛り、バジルを添える
  食ベ易い大きさに切って食べましょう

* スルメイカは、焼いて食べるのが美味しいですね。
   お酒の肴にもぴったりですよ〜。


↓ ぽちっと応援して頂くと、励みになります♪
人気blogランキング

« ハンバーグ | トップページ | ビーフカレー »

コメント

> お酒の肴にもぴったりですよ〜。

そうですよ。。そうですとも・・・・
あ。。お姉ちゃん・・・もう一本熱燗ねぇ~(爆

★ひろさん、
お酒の肴にもぴったりでしょ~。
お姉ちゃんって、呼んでくれるところが、
ひろさん、優しい~(笑
熱燗、2本サービスしちゃおぅ。
( ^o^)/□☆□\(^o^ )

こんばんは。
美味しそうないかですね~。

そうそう、先日、家族が、「知り合いがオイシックスに勤めてるから何か注文して」と言うので、うさうささんのところから注文しました。
届くの楽しみです♪

★persianさん、
スルメイカも、こうやって焼くと美味しいですね。
ご家族の知り合いの方が、オイシックスに、
お勤めなんですか。
うちから注文してくださったのですか。
ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪有難うございます。
届くの楽しみですよね。
食材を使ってのお料理の紹介も、楽しみです。

うさうさちゃん こんばんは(´ー`)ノ
イカさんだ~ うちも明日イカを甘辛く
炒め煮にする予定だよ~
でもこれは下処理してある小さいイカで
作るの(^^;
どうもイカの下処理って好きになれない・・
目んたまがこわっ

お酒がすすむレシピだよね~
さっき芋焼酎飲んだところだよU\(●~▽~●)Уイェーイ!

★まめころりんちゃん、
イカを甘辛く炒め煮にするのも、美味しいでしょうね。
これは、ちょっと大きすぎるくらいだったよ。
イカの下処理は、結構たいへんね。
お酒、ほんとすすみます(笑
芋焼酎、飲んだのね。
私は、麦焼酎。お鍋したのでね。
最高に美味しかったの、今度、UPしますね。

う~ん、いい匂いが漂ってきそうですよねぇ~~
イカを焼くにおいってたまらないですよね!
屋台とかでも惹かれます。
そっか~こうして作れるんですね!!

★natsuさん、
いい匂いがしてきそうですか~。
ほんと、イカを焼く匂いって、たまりません。
はい!こうやって作ると味もよくしみていて、
美味しいですよ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/7058731

この記事へのトラックバック一覧です: イカの姿焼き:

« ハンバーグ | トップページ | ビーフカレー »

TBピープル