« ボジョレー・ヌーヴォー | トップページ | ゆで卵とツナマヨネーズ »

2005/11/18

いかと里芋の炒め煮

圧力鍋を使っての、レシピの紹介です。
前回に続き、村上祥子さんの「パパッとおいしい圧力鍋レシピ」を
参考にしています。

s30_027


<材料>                    4人分
いか                          1ぱい
里芋                          500g
[A]
  ねぎのみじん切り          1本分
  しょうがの薄切り          1かけ分
油                           大さじ1
水                           1カップ
[B]
  砂糖                  大さじ1
  しょうゆ                大さじ4
  塩                   小さじ1/2
  酒                   大さじ2

<作り方>
1.いかは胴と足に分けて、流水で洗う
  水気をふいて胴は幅1cmの輪切りにし、足は大きな吸盤を
  とり、2〜3本に切り分ける

2.里芋は皮をむき、大きければ2つに切る

3.圧力鍋を火にかけ、油を熱し、[A]を香りが立つまで炒め、
  1のいかを加えて香ばしい焼き色がつくように炒める
  里芋を加え、分量の水を注ぎ、[B]で調味する

4.火を止めて付属の蒸し板をのせ、蓋をセットして強火にかけ
  沸騰したら弱火にして5分煮る
  火をとめて安全装置が落ちるまで15分蒸らす
  蒸気が抜けたことを確認して、蓋を開ける

5.中火にかけ、煮汁をかけながら味を含ませ、つやを出して、
  仕上げて、器に盛る


* いかが思いのほか、柔らかく仕上がっています。
   圧力鍋パワーを感じました。


↓ ぽちっと応援して頂くと、励みになります♪
人気blogランキング


村上さんちのパパッとおいしい圧力鍋レシピ

« ボジョレー・ヌーヴォー | トップページ | ゆで卵とツナマヨネーズ »

コメント

ほこほこ。。あちち・・・
お口の中でトロッととろけるような里芋
味が染みこんでいます

ああ。。おいし(´-`)

 うさうささん。おはようございます。

 わたしも最近これ作ったけど、こんなに美味しそうにできなかった!!!

 やっぱり腕の差だわ!!!!!!!

うさうささん
おはよう
いかと里芋、相性抜群ですよね
食べたい~ 作りたい~
近いうちに作ろうっと
いい色に仕上がってますね(^^)v

うさうさちゃん。こんにちは
ホッコリメニュー到来ですね!!
サトイモがイカ色に染まって美味しそう~
おイモだけだと飽きてきちゃうけどおイモさんがあるのでたくさん食べれそう *^^*

いいですねぇ~。
里芋とイカの煮物。ご飯にぴったりですね。
色もいい色で、そそられます。
圧力鍋だと、ほっこり煮えるのでしょうねぇ。

はじめまして~。すごく美味しそうですね。また、参考にさせてくださ~い。

うさうささんこんにちわ~!!
とっても味がしみていて美味しそうですね^^
里芋がホクホクとイカの歯ごたえがいい感じですね~。
村上祥子さんのレンジでパン作りセット持ってるのにまだ出番なし状態…

うさうささんこんばんは~☆☆いかと里芋の組み合わせ美味しいですよねっ!照り照り感が食欲をそそりますね~♪♪圧力鍋って便利ですよね。村上さんのレシピってまだ作ったことがないのですが、電子レンジで簡単に美味しくできるレシピが多くて気になっていたんです。今度参考にしてみま~す(^-^)

うちの定番メニューです♪
美味しいですよね。
我が家では圧力鍋が無いので普通のなべで煮ていますが
お袋の味って感じで大好きです♪
確か一昨日食べたかなぁ~。

★ひろさん、
あちちって、なりますね~。
トロッととろけるような里芋になりました。
圧力かけると、ほくほくしてたようです。
味、よくしみてました~?(笑

★チビママさん、
同じようなメニューでしたか。
美味しそうに見えますか~。
そう見えると、嬉しいです。
腕の差は、ないと思いますよ。

★かめきちさん、
いかと里芋、相性いいですよね。
ちょうど、里芋があったので、これはいいなって
感じで作りました。
お子さんも、これなら大丈夫ですかぁ。

★ゆうちゃん、
最近は、ほっこりメニューが多いかなぁ。
あつあつの方が、寒い時はいいね~。
里芋、圧力鍋開けて見たら、まあイカ色に
染まっちゃってて、吃驚だよ~。

★のむのむさん、
里芋とイカの煮物は、ご飯がすすみますね。
圧力鍋を使うと、里芋もですが、イカが吃驚する位
柔らかくなってるのに、驚きます。

★monさん、
はじめまして~~~!
参考になれば、嬉しいです。
また、いつでもいらしてくださいね。

★ちーちゃん、
里芋は、ほくほくなりますね~。
美味しかったですよ。
村上祥子さんのレンジでパン作りセットの本、
持っておられるのですか。
いつか、使えますよ。うん!(^^)

★まいこさん、
いかと里芋の組み合わせ美味しいですね。
村上さんのレシピ、電子レンジのもありますね。
私は、これ1冊しか持っていないのですが、結構
活躍しています。

★のんさん、
定番メニューですか~。
のんさんちも、身体に優しいお料理が多いですね。
普通のお鍋でも美味しく出来ますね。
ほんと、お袋の味って感じがします。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/6969074

この記事へのトラックバック一覧です: いかと里芋の炒め煮:

» カレースパ、イカ&里芋、あんこ - 日曜の圧力鍋 [Let's家計簿☆気ままにブログ]
今日(日曜)に作った物を忘れる前にメモメモ。 <<日曜日>> ◆パスタ 昼にカレースパゲッティ。カレーはスパゲッティのソースとしてはかなり強いので、太めの麺を使用。今回はバリラのNo.7(1.9mm, 12...... [続きを読む]

« ボジョレー・ヌーヴォー | トップページ | ゆで卵とツナマヨネーズ »

TBピープル