« 鶏とゲソのサラダ | トップページ | ハンバーグ »

2005/11/11

昆布と大根の煮物

s32_014


<材料>                    4人分
煮しめ昆布                     50g
大根                         2/3本
人参                         1本
蒟蒻(白)                      1袋 
昆布のつけ汁                    カップ3
[A]
  酒                 カップ1/3 
  みりん              カップ1/3 
  砂糖               大さじ2
  しょうゆ              カップ1/4

<作り方>
1.昆布は水にもどして、間隔を開けながらひと結びに
  していき、間をはさみで切る

2.大根は1cm厚さの半月切りにしさっと茹で、水気を切る
  蒟蒻もさっと茹でて、手でちぎる
  人参は食べ易い大きさに乱切りにする

3.昆布のつけ汁の入った鍋に[A]を入れひと煮立ちさせ、
  1,2を加える

4.落し蓋をして、じっくり味を煮含ませる  


* 煮しめ昆布があったので、体に優しいお料理を作りました。


↓ ぽちっと応援して頂くと、励みになります♪
人気blogランキング


« 鶏とゲソのサラダ | トップページ | ハンバーグ »

コメント

こんにちは!
ご無沙汰してしまいました~。
大根と昆布の煮物って大好物なんです♪
だいぶ寒くなってきたので、こういうお料理がとっても恋しいですね。
柔らかそうに煮えていて、とってもおいしそう!
食べたいな~。

いいですねぇ。
体にやさしくて、ほかほかして。
野菜中心の煮物は、いつでもおいしいですが、
特に寒い季節は、体も気持ちも温かくなりますよね。
私も昨晩は、昆布を使った料理でした。

く~~~!こういう煮モノ大好きです。
あったまるなあ~~~!
大根、味が染みていておいしそうだ~~。
下のお喋りクッキング、YOMEも良く見てます!そして作りたくなっちゃうんですよね~。

★メグミさん、
大根と昆布の煮物、大好物ですか。
私もこういうの、好きなんです。
あったまりますよね。
柔らかそうに煮えていそうですか。
美味しく頂きましたよ。

★のむのむさん、
体にやさしいお料理すると、何だか、
気持ちまで温かくなりますね。
寒い時期には、ほっかりしていいですね。
のむのむさんの昆布料理見ましたよ。
美味しそうでしたぁ。

★YOMEちゃん、
煮物、大好きですか~。
ほんと、あったまりますよね。
大根は、よく味がしみていましたよ。
おしゃべりクッキング、見られますか。
プロの先生は流石ですよね。

まさにおふくろの味ですな
思い出すなあ~
おかあさ~~ん・・・・(;´Д`A ```

あ。。隣で仕事してました(汗

こんにちは~
和風ですね~
こういうの、見ると安心しますね
こういう料理の昆布って美味しいですよね
昆布ってあまり料理に出場しないですよね
我が家も、鍋物の最初に入れるくらいです(笑)

こんばんは!大根に煮物っておいしいのなんのって感じですよね!私はよくイカと煮たりします。こうやって昆布を入れて煮ればじんわりとおいしい味が染み込みそうですね!たべたいー!

うさうささんこんばんは☆☆煮物体も心も温まりそうですね(^-^)私は煮物が出来上がるまでのコトコト煮ている間、匂いが漂ってくる時間が好きなんです~♪♪大根も味がしみて美味しそうですね~☆

★ひろさん、
おふくろの味って感じするでしょう。
(@゜Д゜@;)あら・・・?
おかあさん、お隣にいらっしゃいましたか(笑

★かめきちさん、
和風な煮物って、何だか落ち着きますね。
昆布、これもう随分前からあったのに、なかなか
使わなくって、思い出して使いました。

★生栗和栗さん、
大根に煮物って、ぴったりですよね。
今回は、昆布をたくさん使ってみました。
イカと煮ても美味しいでしょうね。

★まいこさん、
煮物は、これから寒くなるのでいいですね。
コトコト煮ている間、いい匂いがしてきますね。
ほんと、楽しい時間です。
大根、しっかり味がしみましたよ。

うさうさちゃん こんばんは(o^-^o)

おでんみたいだ~おいしそう!!
今日 うちおでんだったんだよ♪ d(⌒o⌒)b♪
でもね~こんにゃく入れるの忘れちゃった・・
まん丸こんにゃく入れたかった ゚・(ノД`)・゚・

うさうさちゃん。こんばんは
こういう食べ物うちのチビが大好きです!!
何が食べたいって聞くと必ず大根とかこんにゃく・おあげなどが候補にあがります(;´▽`A``
多分この写真を見せるとここに食べに行こうって言うだろうな~笑

★まめころりんちゃん、
おでんみたいに見えますか~。
昨日は、おでんだったんだぁ。
こんにゃくは、まん丸入れるんだね。
うちは、四角いぶん。

★ゆうちゃん、
チビちゃん、こういう煮物大好きだなんて、
凄いですね。
いい子、いい子~。
来て、きてぇ~!食べに~~~(笑

北海道から来た友達の土産という昆布をいただきました。貰った人たちは、どのように使おうかと途方にくれています。
ここは、タイのチェンマイです。レシピにある素材がそろいません。人参と大根を市場で何とか見つけましたので、醤油と砂糖で煮込んでみようと思います。
こちらは、今、寒くはなく季節はずれの料理ということになりますが、美味しい煮物ができそうです。わくわく
そこそこにできましたら、友達にも振舞おうと思います。

★大森 順子さん、
はじめまして~~~!
北海道土産の昆布、きっと美味しいと思います。
タイのチェンマイにお住まいなのですね。
市場で、ニンジンと大根が見つかりましたか。
それと、昆布とで、美味しい一品になりますね。
美味しい煮物が出来るといいですね。
また、お友達にもご馳走できますように。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/6995080

この記事へのトラックバック一覧です: 昆布と大根の煮物:

« 鶏とゲソのサラダ | トップページ | ハンバーグ »

TBピープル