« イカの姿焼き | トップページ | イサキと黒鯛のお造り »

2005/11/14

ビーフカレー

s34_002


<材料>                    4人分
牛肉(ブロック)                     300g
[A]牛肉の下味  
  塩                   小さじ1/2
  こしょう                少々
  カレー粉               小さじ1
  ワイン(赤)             大さじ1〜2
にんじん                        150g
じゃがいも                       350g
玉ねぎ                         200g
塩                            小さじ1/2
こしょう                        少々
ご飯                          800g
バター                        大さじ2
[B]  
  バター                大さじ2と1/2
  小麦粉                大さじ4と1/2
  カレー粉               大さじ4
  ローリエ               1枚
  ブイヨン                5カップ
  しょうが、にんにく         各1かけ
[C]  
  トマトピューレー          1/3カップ
  トマトケチャップ           大さじ3
  ウスターソース           大さじ3

<作り方>
1.カレーソースを作る
  厚手の鍋に[B]のバターを溶かし、小麦粉を加え、鍋底から混ぜながら
  弱火で20〜30分、こげ茶色になるまでよく炒める
  カレー粉大さじ2とローリエを加え、軽く炒め、香りがでたら、ブイヨンを
  加えて溶きのばす
  おろしたしょうがとにんにく、[C]を加え混ぜ、ひと煮立ちさせる

2.牛肉を3cm角に切り、[A]をふり、手でよくもみこんで下味をつける
  フライパンに油小さじ2を熱して牛肉の表面を焼き、1のカレーソースに
  加えて20〜30分、軽く煮立つくらいの火加減で煮込む

3. にんじんは乱切り、じゃがいもは一口大、玉ねぎは2cm幅のくし型に切り
  油大さじ1で軽く炒めてカレーソースに加える

4.肉と野菜に十分火が通ったら、残りのカレー粉を加える
  塩、こしょうで味を調え、出来上がり
  炊きたてのご飯にバターを加え、むらなく混ぜてバターライスを作る
  器に盛り、ビーフカレーを添える

* 好みで、クミン、コリアンダーなどの調味料を加えても美味しいです。
   今回でカレールーを使わないカレーを作って何回目でしょうか。
   自分の味を見つけつつ、面白さを味わっています。


↓ ぽちっと応援して頂くと、励みになります♪
人気blogランキング

« イカの姿焼き | トップページ | イサキと黒鯛のお造り »

コメント

うさうささん
おはよう
昨日は、子供のボーイスカウトの体験に付き添いで行ってきました
駄目です・・・体が痛いです(^^ゞ
カレーが食べたい身体になってます
こういうの、作りたいんですがなにせ子供が
スパイシーなもの駄目なんでね・・・・
困ったもんです~
しかし、美味しそうです

こんにちは。
美味しそうですね。
昔は、何でも市販のものを使わずに作ってました。
カレーも、もちろんです。
でも、今は、カレーは、すっかり市販のルーを使ってますね~。
昔作ってたのは、チャツネを使って、それが甘かったので、甘めにできてました。
今度、このうさうささんのレシピを参考にして作ってみましょうか・・・。

★かめきちさん、
ボーイスカウトの体験に行かれたのですか。
女の子でもボーイスカウト?
カレーが食べたい身体になってますか(笑
これは、そんなにスパイシーな味ではないですよ。
甘口とは、違いますけどね。
お子さんは、甘口じゃないとダメカナァ。

★persianさん、
以前は、市販のものを使わずに作られてましたか。
persianさんは、お料理、お上手ですものね。
チャツネは使おうと思ったのですが、寒さのせいか、
蓋が開かなかったんです(笑
ちょっと甘味がありますよね。
これは、なかなかのお味だったので、お薦めです。

おっしゃってたカレーですね。
うさうささんのカレーは、具が大きくて、
ダイナミックでおいしそうです。
私もカレーはルーを使わないで作りますが、
毎度毎度、あれこれ試行錯誤します。
でも、それがおもしろいですよね。

★のむのむさん、
はい!今回はこのカレーを作ったんですよ。
具は、今日は小さく切るぞ~と思いながら、特に
じゃがいもは、切ったつもりだったんですけど、
この始末です(笑
ほんと、試行錯誤ですよね。
だんだんと面白くなりますね。

うさうさちゃん。こんばんは
カレーって見ると必ず食べたくなっちゃうんだよね *^^*
家庭家庭で味が違うし人のおうちで食べると凄く美味しく感じるのは何故だろう!!
うさうさちゃんのカレーもすっごく美味しそうです!ゴロゴロ野菜がいいね。。

うさうささん、こんばんは~♪
カレールーを使わないカレーは、一味もふた味も違って美味しいですよね~。
私も以前作って、玉ねぎ炒めるのがおっくうで
冷凍できると知ったので次回は大量の
炒め玉ねぎを作ろうと考えてる所です。

最近私は辛い物がブームなのでカレーも
食べたくて食べたくて~。
ビーフカレー食べたいなぁ~!

★ゆうちゃん、
ほんと、カレーって見たり、食べたとか聞いただけで
食べたくなるから不思議ね(笑
ゴロゴロ野菜、ほんと、でかいよね~。
家庭の味で、それぞれ自分ちがNO1だね。

★のんさん、
ルーを使わないカレーは、やはり味わい深いですね。
ちょっぴり苦労した分、尚一層かなぁ。
玉ねぎ炒めるのも、じっくり長く炒めて甘味を
出した方が美味しいんでしょうね。
冷凍保存できるのは、便利ですね。
ビーフカレー食べたいですか~。

うさうさちゃん こんばんは
カレーだ~
今日うちもカレーをUPしたんだよ
でもカレールウ使ったカレーだけど(^^;
さすが うさうさちゃんは手作りなんだね~
すごいよー从*^ー^)パチパチ
おいしそうなこんがり色になってるね

昔お料理教室でスパイスから作るカレーを
作ったことがあるんだけれど
なんだか黄色いカレーだった・・
インド風なのか・・
私はうさうさちゃんとこみたいに 濃い色の
カレーが好き~♪ d(⌒o⌒)b♪

★まめころりんちゃん、
同じカレーでしたか~~~。
ルーを手作りするのが、マイブームになっちゃって。
黄色いカレーも美味しいでしょう。
インド風かもしれないですね。
濃い色のカレーが、好きですか~。

美味しいそう!!たべてみたい!

★ROBINSONさん、
美味しそうと仰って下さり、有り難うございます。
4年前、ルー使わずに手作りしていたのだなぁと
懐かしく、記事見ました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/7064943

この記事へのトラックバック一覧です: ビーフカレー:

« イカの姿焼き | トップページ | イサキと黒鯛のお造り »

TBピープル