« しめ鯖 | トップページ | パズー焼きそば »

2005/11/25

ロールキャベツ

s39_001


<材料>                    4人分
キャベツの葉                  8枚
[種]
  合いびき肉            300g
  玉ねぎ(小)            1個
  パン粉               1/4カップ
  塩                 小さじ1/2
  コショウ              少々
  牛乳                大さじ3
  ナツメグ              少々
小麦粉                      大さじ1
ローリエ                     2枚
固形ブイヨン                   1個
水                     300〜400ml
[合わせ調味料]
  トマトピューレ          1カップ
  ケチャップ            大さじ4
  砂糖               小さじ2
  塩                 小さじ1/2
  コショウ・ナツメグ        各少々
バター                      10g
パセリみじん切り               小さじ1

<作り方>
1.キャベツは芯の周りから斜めに包丁の先を差し込んで芯をくりぬく
  流水にあてながら1枚ずつはがす

2.キャベツの葉は熱湯でゆで、ザルにひろげて冷ます
  巻きやすいように軸の固い部分はそぎ落とし細かく刻んで種に加える

3.[種]の玉ねぎはみじん切りにし、油少々で炒めて冷ましておく
  ボウルに[種]の材料、みじん切りにしたキャベツの軸を入れてよく混ぜ合わせ
  8等分にしてたわら型にまとめる

4.キャベツの葉は水気をよくふいて広げ、茶こし等で小麦粉を薄くふる
  [種]をのせ、巻きながら包み、巻き終わりを楊子で止める

5.ロールキャベツが8個きっちり並ぶ位の鍋に、巻き終わりを下にして並べ、
  ローリエ、固形ブイヨン、水を加える
  落とし蓋をし、さらに鍋の蓋をして煮立ってから10分、中火で煮る

6.[合わせ調味料]を加え、更に煮立ってから12分くらい煮る
  最後にバターを加える

7.ロールキャベツの楊子を抜いて、器に煮汁ごと盛りつけパセリを散らす


s39_009好みで生クリームをかけても美味しいですよ。
最初そのまま食べて、それから、かけて食べてみました。
生クリームは、コクが出ますね。
どちらも美味しいです。

* 以前から作りたかった「ロールキャベツ」、E・resipeさんのを
  参考にしています。
  手間隙かけたお料理もたまにはいいですね。
  

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« しめ鯖 | トップページ | パズー焼きそば »

コメント

うさちゃん
おはよう~
ロールキャベツ、私も作りましたよ~
近日中にアップしますが
味付けはうさちゃんのとは違って
凄くシンプルです(笑)
うさちゃんの方がはるかに美味しそうです(^^ゞ

 トマトピューレで作るんですね。
 色がきれいで美味しそうです。ヘ(゜▽、゜*)ノ ジュル♪

 うさうささんもB型でうれしいわぁ。
 うちは家族3人ともB型です。(*゜▽゜)ノ

うさうささん、▼o・_・o▼コンニチワン♪

実は昨日キャベツ1玉買ったんですよね。
お好み焼きにしようかと思ったのですが・・・
ロールキャベツもいいですね'▽'*)ニパッ♪

ほんと、トマトの赤がキレイでおいしそうです。
ロールキャベツ、外では食べる機会がありますが、
家では最近作ってないですねぇ。
冬にとってもおいしいロールキャベツ。
私も久しぶりにつくっみようと思います。

こんにちは。
美味しそうですね。
暫くロールキャベツ作ってません。
生クリームかけるとコクも出るし、見た目もおしゃれな感じになりますね。

★かめきちさん、
ロールキャベツ、作られましたか。
簡単なのがいいな~とは思ったのですが、
色々見ていたら、このトマト色がとっても、
美味しそうに見えたものですから。
たまには、時間かけて作りました(笑

★チビママさん、
トマトピューレとケチャップがメインなので、
ちょっと派手目な色になりました。
ご家族3人ともB型ですか。
うちは夫婦揃ってなんですよ。
妙に居心地がいいんです(笑

★アンさん、
昨日キャベツ1玉買われたのですか。
あ~!お好み焼きも美味しいだろうな。
ロールキャベツは買いだちのキャベツじゃないと
作れないので、これもお薦めですね。
余ったら、お好み焼きも作れますしね。

★のむのむさん、
トマトの赤が綺麗で美味しそうですか。
いつも外で美味しいロールキャベツを食べて
いらっしゃる、のむのむさんに褒めて頂くと、
嬉しいです。
もっと簡単に作れるレシピありますか?

★persianさん、
ロールキャベツ、私は2回目くらいですよ。
手が込んでるってイメージがあって、なかなか
作りませんでした。
でも、うちの旦那さんの大好物だそうで・・・。
生クリームかけると、ちょっぴりお洒落に。

うさうささん♪こんにちは~
ロールキャベツ♪♪
o(^-^o) (o^-^)o♪
もう大好きなので踊ってしまいました~笑
合わせ調味料の色もとっても鮮やかできれい~しかもおいしそう!!
ロールキャベツファンにはたまりませんよ~
とっても食べたくなりました~

なんて綺麗なロールキャベツ!!
お店のみた~~い!!
旦那さん大絶賛するのわかるなあ。

なんて鮮やかなトマトのそーすなんだろ~。
手間隙かけた味・・・やっぱりおいしいよね~!
伝わってきます!!

う~ん、美味しそう。寒くなってくると食べたくなります♪
最近は忙しいとつい簡単に鍋に放り込んでしまうけど、ワインと合わせる時は私もトマトピューレで煮込んでみましょっと♪ お砂糖・・入れたことないな。トマトの甘みが増すのかな・・

うさうささん、こんばんは!
手作りのロールキャベツ、愛情がこもってていいですね♪手間がかかっているだけ、本当に美味しそうです!!
実は2日前に冷凍のロールキャベツを買ってきて、前日にしたおでんの残り汁で煮たのです。
ネッ友さんから教えていただいたのですが、家族には好評でしたよ。和風だしのロールキャベツです♪
最近はすっかり手抜き料理ばかりで、週末は鍋料理ばかりです。
もっと、うさうささんを見習わないといけませんねぇ~ポリポリ (・・*)ゞ

こんにちは!トマトの色鮮やかな色がとっても素敵!これは芸術ですね!笑。私ホワイトソース系のロールキャベツ食べたことないんです。食べてみたいんです。でもやっぱりロールキャベツはトマト系かコンソメだね!

うさうささん、こんばんは~☆☆ロールキャベツは私よく作りますよぉ(^-^)でもいつもトマト缶で煮込むのですが、トマトピューレで煮込むとこんなに赤く色鮮やかになるのですねっ。生クリームをかけるとちょっと上品な感じになりますよね。白いお皿も素敵ですね~♪

★とろりんさん、
ロールキャベツ大好きで、踊っちゃいましたか。
ヽ(*^^*)( *^^)( *^)( *)(  )(* )(^* )(^^* )(*^^*)ノ
色鮮やかできれいですか~。
もっと簡単に作れたらいいなぁなんて。
あ!でも時間かけて作るからいいのかな。

★YOMEちゃん、
お店のみたいだなんて褒め過ぎですよ。
(´▽`;)ゞぽりぽり
トマトソースのが、綺麗に見えるかと思って。
旦那さんは、ロールキャベツが大好きだったって、
私、知らなかったんですよ。
それ程、作ってないって事です。

★hirorinさん、
寒い時は、こういうあったまるお料理いいですね。
ワインにも合いそうですね。
トマトピューレ、なかなかいける味でした。
他の味も、今度は作ってみたいな。

★なおみさん、
手作りのロールキャベツ、滅多に作りませんけどね(笑
おでんに入れるっていうのもアイデアですね。
和風なおでんの味がしみて美味しいでしょう。
いつか、うちでもしてみたいな。
週末、お鍋は我が家も結構ありますよ。

★和栗ちゃん、
トマトの色鮮やかの、綺麗ですか。
ホワイトソース系は、私もないですね。
コンソメ味も美味しいのでしょうね。
いろんな味を楽しみたいです。

★まいこさん、
よく作られますか~。
まいこさんは、色んなお料理作られてますね。
トマト缶も美味しいでしょうね。
こちらの方が色鮮やかですか。
トマトピューレは、赤色が鮮やかなのかな。
白いお皿、いいですか、('-'*)アリガト♪

うさうささん、こんばんは~。
とても美味しそうなトマト色ですね~、
トマト大好きなので、ワッ、食べたいっ!
ってかんじです!
生クリーム、かけて食べたことがないのですが、
美味しいですか? 試してみなくては!

★葦笛さん、
トマト色、美味しそうですか~。
食べたいと思われたって聞くと嬉しいです。
生クリームかけると、少しコクがでるように
思いましたよ。
お好みですが、私みたいに2度楽しんだり
いろいろですね。

うわぁ~~
とぉっても綺麗なソースの色!!!
トマトピューレですかぁ!
私もトマト缶使ったりしますが、ピューレ入れると素晴らしくいい色に出来るんですねぇ~~

★natsuさん、
綺麗な色していますか~。
はい!トマトピューレとケチャップを使いました。
トマト缶よりもいい色に仕上がりますか。

ちょうど作りたかったんです。私はトマト好きなんですけど、主人と姑が苦手なのです。かなりトマトソースに惹かれました。試しに出してみようかな

★ちびころまぁまさん、
トマトソース、美味しかったですよ。
旦那さんとお姑さん、苦手なんですか。
試しにって言うのもいい考えかも・・・。

作りましたよ。おいしかったですーーー。何と旦那はおかわりまでしてくれて、もちろん私も息子も大満足です。またいろいろ覗かせてもらいますね。

★ちびころまぁまさん、
早速、作られましたか~。
旦那さん、お代わりされたのですね。
それは、嬉しかったでしょう。
息子さんもお母さんの愛情たっぷりの
メニューに大満足かな。
また、いつでもいらして下さいね。

ロールキャベツ美味しかったで~す。
でも、私キャベツにこだわってみました。
銀座のソニービルの隣にある熊本館というところに、しおキャベツというブランド野菜を発見!少し高いけどこれで作ってみたら普通のキャベツの2倍以上甘いので驚きでした。
美味しいレシピありがとうございました~~
次は、しお玉ねぎも使ってみま~す。

★みゆきさん、
ロールキャベツ、美味くできましたか。
キャベツ、しおキャベツって使われたのですね。
普通のより2倍以上甘いとは、驚きですね。
しお玉ねぎも、興味深々ですね。
レシピ、お役に立ててよかったです。

うさうささん、こんばんは。

鮮やかな赤い色がとても綺麗なロールキャベツですね。
食欲をそそられました(^^)

私も昨日ロールキャベツを作りました。
春キャベツは柔らかくて美味しいですね♪
それでは、また~。

★mocoさん、
色が赤くって、鮮やかに仕上がりました。
食欲をそそられましたか~。
ロールキャベツを作られましたか。
今の時期、春キャベツ美味しいですね。
次回は、和風も作りたいな。

生クリームをかけるっていいですね☆
見た目も高級感が増す感じがするし、コクが出るなんて一石二鳥!!
わたしもやってみます^^

★ろくさん、
生クリームをかけるの、いいですか。
また違った味になって、2つ楽しめそうな
そんな感じです。
是非、やってみてくださいね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/7298133

この記事へのトラックバック一覧です: ロールキャベツ:

« しめ鯖 | トップページ | パズー焼きそば »

TBピープル