« めばるの煮つけ | トップページ | 麻婆豆腐ケンタロウ風 »

2005/11/08

サケとキノコのレンジ蒸し

s31_004


<材料>                    2人分
サケ                          2切れ
シイタケなどのキノコ                150g
玉ねぎ                        1/2個
細ねぎ                        2本

<作り方>
1.電子レンジにかけられる皿にサケをのせ、塩小さじ1/4、
  酒大さじ半分をふる

2.キノコ類は石づきのあるものは除き、食べ易い大きさに
  切ったり、裂いたりする 玉ねぎは薄切りにする
  細ねぎは小口切りにする

3.サケの上にキノコ類、玉ねぎを山のようにのせ、酒大さじ半分を
  ふってふんわりラップをし、電子レンジで3分加熱する

4.ラップをはずし、細ねぎを散らし、かぼすなどの柑橘酢、ポン酢を
  かけて頂きます


* レンジで簡単に出来る10分スピードメニューです。
  キノコ(マイタケ、エノキ)を使うと、より美味しいと思います。
  シイタケのみでしたので、玉ねぎを使ってみました。

別館で、このしいたけをUPしています。山の幸って感じです。

↓ ぽちっと応援して頂くと、励みになります♪
人気blogランキング


« めばるの煮つけ | トップページ | 麻婆豆腐ケンタロウ風 »

コメント

うさうささん、おはようございます!
電子レンジは重宝ですよね。
私もよく使ってます。時にはフル回転のときも。

山のようにのせ、というのがいいですね。
元気をたくさん召し上がれという感じです。
つくってみますね。
よい一日を。ではまた!

うさうささん、こんにちは~♪
レンジで10分、いいですね~。
それに、きのこがたっぷりでヘルシーですね。
かぼすなどを絞ってかけるととても美味しそう!
作ってみたいメニューです!

こんにちは~
簡単ヘルシーで 美味しそう
これは早速作れそうです
日曜日のお昼に作った「豚ねぎ炒め」も美味しかったです(^o^)b

★chiikoさん、
電子レンジは、ほんと重宝しますね。
簡単・便利といった感じでしょうか。
山のようにのせ・・っていいでしょう。
元気がたくさん貰えたようでしたよ。
はい!是非作ってみてくださいね。

★葦笛さん、
レンジで10分、いいでしょう。
きのこ、他の種類もたっぷり入れると、
より美味しくなると思います。
かぼすなどを絞って食べると美味しいです。
ぜひ作ってみてくださいね。

★yukihoさん、
簡単でヘルシー、これが一番だと思います。
早速、作れそうでしょ。
豚ねぎ炒め、美味しく出来ましたか。
それは、よかったです。

昨日はどうしても魚の煮つけが食べたくなったからカレイの煮付け作って食べたよー!笑う。メバルメバルメバル。。。。。。いつか必ず。。。笑。今日は鮭だね!こりゃまたいいねーー!レンジだと結構簡単に出来ちゃうんだよね!お手軽だからたまに私も作るよ!笑。おいしそうだね!

うさうささ~ん♪こんにちは~(*'-^)-☆
10分スピードメニューいいですね!
しかもとってもおいしそう♪♪
きのこ大好きなのでこれいいな~
別館でしいたけ見たのですが、大きいですね~びっくり!
油も使ってないのでヘルシーだし、かぼす等の柑橘系をたっぷりかけたらおいしいだろうな♪
今日もごちそうさま~

うさうさちゃん。こんにちは
電子レンジで出来るんだぁ~
レンジも上手に使えばいろいろ使えるから便利だよね~(≧▽≦)
今の時期キノコいっぱい使った料理っていいね!

★生栗和栗さん、
昨日は、カレイの煮付け作って食べましたか。
美味しかったことでしょう。
カレイも私、好きなんですよ。
今日は、鮭でお魚続いちゃいましたね。
レンジは、もう簡単ですね。

★とろりんさん、
10分で出来るって、主婦にはいいですよね。
きのこ、私も好きですよ。
別館、見て下さってありがとうです。
しいたけ、でっかかったでしょ。
油、なるべく使わないお料理したいと思いつつ。
柑橘系をたっぷりかけると美味しいですね。

★ゆうちゃん、
レンジで出来るので、簡単スピードメニューです。
ほんと、レンジって、時間短縮になって便利。
きのこをたっぷり使ったお料理は、免疫力UPに
なって、いいですね。

レンジ料理は早くて、簡単で、便利ですよね。
私もホイル蒸しにしたりします。
鮭も、きのこもおいしい季節ですから、
とってもおいしかったでしょうね。
秋の味覚満載ですね。
ねぎをちらしたり、ハーブを添えたり、
盛り付けが美しくて、感心します。

今日も魚料理ですね☆
鮭ときのこ。
旬の物で体に良さそう!
しかも簡単♪
さっぱろ美味しくいただけそうで
いい感じです!!

電子レンジでこんなに立派なお料理ができるんですかΣ( ̄□ ̄;)
私はレンジでお料理は野菜の下ごしらえ位しか使ってないです;
時間も光熱費も節約できそうですね゚.+:。(。-ω-。)゚.+:。

ところで…うさうささん、
私のキッチンブログなんですけど、管理が大変でなかなか更新できないので本館と統合する事にしました(;^_^A
これからは本館ブログのカテゴリー「HANA*ちゃんキッチン」にデータを移動させましたのでこれからはコチラでヨロシクおねがいしますm(_ _)m

★のむのむさん、
レンジ料理は早くて、便利ですね。
ホイル蒸しも美味しいですよね。
きのこは、秋の味覚満載~。
緑が入ると、彩りがよくなりますものね。
盛り付けが美しいですか。

★かず吉さん、
何気にUPしたら、魚料理が続きましたね。
なるべく違うのをと心がけているのですが・・・。
鮭ときのこは、とっても相性がいいようです。
こういう簡単メニュー、いいでしょ。

★HANAさん、
電子レンジは、野菜の下茹でにも便利ですね。
私も時々、使いますよ。
こういうレンジ料理も簡単でいいでしょう。
2つのブログ、1つにされたのですね。
分りました、そちらを見ますね。

こんばんはー

うまそうっすねー、鮭みたいな味が強い食材は、蒸しとかでもおいしくいただけますよねー。
しいたけもおいしそうだなあ。

ちょうど、自分の部屋には蒸し器が無いので、レンジ蒸し、活用させていただきまーす♪

うさうささんこんにちは☆☆電子レンジって温める機能だけではなくて、お料理にはとっても重宝するのですよね。簡単で美味しいお料理私大好きです。上手に電子レンジを使いこなしたいなあって思う今日この頃です(^-^)

うさうさちゃーん こんばんは(^-^)/

これいいね~
レンジで簡単にできるし時間も短いし
山のように野菜を取れるし♪ d(⌒o⌒)b♪

今度作ってみよう!!
あ でもまるゆ きのこ嫌いなんだった・・
うーむ どうしよう・・
きのこ除けても きのこの香りが移ってる
とか言って食べないんだよね・・

玉ねぎだけでもいいかな~

こんばんは。
サケをレンジでっていうのに驚きです。
この前スーパーで生サケが安かったのですが、
料理が思いつかなくて買いませんでした。
これならかんたんでおいしそう。
週末つくってみますね~

.....ヾ( 〃∇〃)ツ キャーーーッ♪ダイスキな鮭レシピだ♪
おまけに10分?美味しそうだぁヾ(〃^▽^〃)ノ
鮭、買いに走りますっっっ┣¨┣¨┣¨≡ヘ(*`Д´)ノ┣¨┣¨┣¨

おはようございます。
鮭ときのこ、美味しそうですね。
玉ネギも合いそうです。
柑橘酢もピッタリですね。
しかも10分というのがいいですね。

別館も見て来ました。
大きいのが採れるんですね。

★ねこのなにかさん、
鮭は、味が強い食材になるのですかね。
蒸しても美味しく頂けますね。
レンジは、簡単・便利ですよね。
色々、使いこなすと色んな料理が出来そう。

★まいこさん、
簡単で美味しいお料理、大好きですか。
まさに、これは、そんな感じです。
電子レンジ、いっぱい使いこなしましょう。

★まめころりんちゃん、
山のように野菜を取れるのいいでしょ。
まるゆちゃん、きのこ嫌いですか。
玉ねぎだけでも出来ますが、ちょっと寂しいかな。
他に何かいい具材ないかなぁ。

★nakayukiさん、
サケをレンジでって、ナイスでしょ(笑
簡単に出来て、美味しかったですよ。
以前、紹介した、鮭のパン粉ソースもよかったし。
鮭を使ったお料理っていっぱいありますね。

★のんちゃん、
鮭レシピ、大好きですか~。
今頃、鮭買いに、走ってるかな(笑
10分っていうのも主婦には、有難いですね。

★persianさん、
鮭ときのこ、美味しかったですよ。
ほんとは、きのこを色々使いたかったのですが、
玉ねぎも結構合いますね。
別館、見て下さってありがとうございます。
大きい椎茸だったでしょ。

はじめまして~♪
簡単そうですが、とてもおいしそうです^^
参考にさせていただきます♪
ブログランキングクリックさせていただきました^^
また寄らせてください♪

お初っす!!いや~簡単料理と見せかけて滅茶苦茶旨そうな辺りたまりません!早速俺も試してみたと思いまーーす!!お酒のつまみにぴったりっぽいですね!!!

★さっちーさん、
はじめまして~~~!
簡単で、美味しかったですよ。
参考になれば、嬉しいです。
ランキング応援、有難うございます。
また、いつでもいらして下さいね。

★新橋横助さん、
はじめまして~~~!
美味しそうですか。
簡単に出来て、お酒の肴にもなりますよ。
きのこ、色々入れられると美味しいです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/6941296

この記事へのトラックバック一覧です: サケとキノコのレンジ蒸し:

» 超簡単料理作ってみた! [Misty Style]
どうもこんにちはっ★ 少しずつ、大掃除も始めているMistyです★★ みなさん、大掃除っていつから始めてるんですかね? 私、いつもギリギリになって、かなり慌しい! もっとキッチリやりたかった…と後悔なので、 今年は、少しずつ始めております♪ 今、やっと衣類...... [続きを読む]

« めばるの煮つけ | トップページ | 麻婆豆腐ケンタロウ風 »

TBピープル