« 豚ねぎ炒め | トップページ | サケとキノコのレンジ蒸し »

2005/11/07

めばるの煮つけ

s29_010


<材料>                    2人分
めばる                         2尾
豆腐                          半丁
しょうが                         1かけ
[A]
  水                  3/4カップ
  酒                  1/4カップ
  しょうゆ               大さじ2強
  みりん                大さじ2強
  砂糖                 大さじ1/2

<作り方>
1.めばるはうろこ・えら・わたを除き、きれいに水洗いして
  水気をふく 
  しょうがは半分薄く切り、残りは千切りにする

2.鍋に[A]を煮立てめばる・しょうがを入れ、落とし蓋をし、
  中火で20分煮る
  途中ときどき煮汁をスプーンでかけながら煮る

3.残り汁で豆腐を適当な大きさに切り、加えて煮る

4.器の2と3を盛り、しょうがの千切りを飾る


* 新鮮なめばるが手に入ったので、煮付けにしてみました。
   お皿から出ちゃいそうなくらいの大きさで、味も凄〜〜く、
   美味しかったですよ。


↓ ぽちっと応援して頂くと、励みになります♪
人気blogランキング


« 豚ねぎ炒め | トップページ | サケとキノコのレンジ蒸し »

コメント

こんにちは~。
今日も美味しそうなレシピが!
つけたしに豆腐とは・・また、凝ってますね^^

とはいえ、魚はさばけない1-1-1です。
サバでも煮てみようかと思いました。
もちろん、切ってあるやつですが^^;

こんにちは~。
これはまた、とってもご飯が進みそうな煮付けですね。
めばるはふっくらしているし、
豆腐もシミシミでおいしそうです。
うさうささんが、お隣さんだったらどんなにいいだろうと、
妄想するこのごろです(笑

めばるって、煮付けにすると
美味しいですよねぇ~~
大きい、立派なめばるだぁ!
身離れもいいし、食べやすいお魚ですよね!!
お豆腐も一緒に煮るんですね!

こんにちは~
いいですね 煮魚
メバル 好きですなんですが
子供たちは食べないでしょうね~
小骨が多いので(笑)
横にある豆腐も美味しそうですね~
食べたい(笑)

こんにちは!メバルって結構な値ですよね?家はあんまり変えないからカレイとか金目とかです…笑。偶にお父さんが食べたいなーってつぶやくんですよね。それがまた面白い!笑。タレがご飯に合うんですよねー!こういうの大好き!

うさうささん♪こんばんは~ヾ(*'-'*)
メバルの煮付けだ~
メバルって煮付けにしてもからあげにしてもおいしいですよね♪大好きです☆
たれがしみたご飯もおいしいんですよね~
とっても食べたくなりました~
残り汁で煮た豆腐もいいですね♪♪
まだ晩御飯食べてないからもうたまりませんよ~(笑)
うさうささん♪ごちそうさま~
ヽ(*^‐^)人(^-^*)ノ

★1-1-1さん、
美味しそうですか~。
ほんとは、大根をつけたかったのですが、
なかったので、お豆腐にしたんです。
魚をさばくのは、慣れたら出来る様になります。
さばも、今、美味しいですよね。

★のむのむさん、
ご飯がすすみそうですか~。
めばる、ふっくらしているでしょう。
豆腐も味がよくしみましたよ。
あ~お隣さんだと、私ものむのむさんの美味しい
お料理が食べれるなぁ(笑

★natsuさん、
このめばる、大きくて立派に見えるでしょ。
煮付けにすると、最高ですね。
身離れもいいし、ほんと食べやすいです。
お豆腐の代わりに蒟蒻や大根もいいですね。

★かめきちさん、
我が家は、お肉より、魚の方が多いかな。
お子さんは、食べられないかな。
お豆腐、美味しかったですよ。

★生栗和栗さん、
あ~!めばるは、お値段いいかもですね。
カレイや金目も好きですよ。
お父さん、めばる食べたい~って言われますか(笑
タレがご飯に合いますか。

★とろりんさん、
めばるは、唐揚げも美味しいでしょうね。
うちは、滅多に揚げ物しないので、どうしても
煮付けが多いです。
やはり、たれはご飯にしみると美味しいですか。
晩御飯、まだでしたか。

こんばんは!
またまた美味しそ~な色してますね♪
魚をさばくのが好きではないので
ついつい肉料理が多くなってしまいがちですが、
うさうささんのレシピを見てると
やる気がわいてきました!
明日は魚の煮付けにしようかな☆                              

うさうさちゃん こんばんは(´ー`)ノ
メバルってこういう魚なんだね~
ちゃんと見たことなかったよ
目が・・目が白い(^^;

ほんとお皿からはみでて でっかいね~
味付けも甘辛そうでご飯がすすみそう!!

おお~~おいしそう~~!
さんたんは、魚の煮つけが大の苦手(-_-;)
いつも「皮」がはげておいしくなさそうな
見栄えになっちゃいます。
だから、避けてましたが今日のうさうさ
ちゃんのレシピ見て俄然やる気が出てきました(^^)v
メバルが安い日に絶対作りますヽ(´▽`)/
(メバルって高いよね~~)

★かず吉さん、
美味しそうな色していますか。
煮付けは、落し蓋をすると、綺麗に色がつきます。
レシピを見てるとやる気がわいてきましたか!
お魚は、体に優しくヘルシーですよ。
きっと赤ちゃんも喜んでくれると思います。

★まめころりんちゃん、
めばり、ほんと目が白いね~。
お皿からはみでて、でっかいでしょ。
食べるだけありましたよ。
甘辛い味って、ご飯がすすみますね。

★さんたんさん、
魚の煮つけが苦手ですか。
皮がはげないようにするには、魚の身に
切り込みを入れるといいですよ。
強火でなく、中火で煮る事もポイントかな。
火が強すぎると、皮がはげるので。
お~!やる気が出ましたか。

ありがとうございます~~
切れ込みは身まで入れるんですね!
今まで皮のみ入れてたかも?
中火も気をつけてやってみます!
勉強になりましたぁヽ(´▽`)/

★さんたんさん、
切り込みは、皮から入れると、身も少し
切るようになりますね。
魚の身の厚さにもよりますが、だいたい、
1/3くらいでしょうか。
煮汁が沸騰するまでは、強火でいいです。
煮付けは、経験する度、上達しますよ。

☆ご報告☆
めばるの煮付け、昨日作りましたよ♪
「調理済み」が売っていたのでそれを買って、
ぐつぐつ煮ました。
今までめばるなんてわが家では
食べたことがなかったので、主人も
「何ていう魚?」
なんて珍しそうにしてましたが、
喜んで食べてくれました。
お豆腐も味がしみて美味しかったです!!
いつもありがとうございます。

★かず吉さん、
めばるの煮付け、作られましたか。
旦那さんも喜んで食べられて、よかったです。
お豆腐に、味がよくしみ込みましたか。
こちらこそ、作って頂いて嬉しいです。
ご報告、ありがとうございました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/6852800

この記事へのトラックバック一覧です: めばるの煮つけ:

« 豚ねぎ炒め | トップページ | サケとキノコのレンジ蒸し »

TBピープル