« さばの梅干し風味さっぱり煮 | トップページ | 豚ねぎ炒め »

2005/11/05

おでん

s28_010


<材料>                    4〜5人分
ゆで卵                       10個
大根                         1本
じゃがいも                     3個
こんにゃく                     1袋(500g)
角天                         5枚
ちくわ                        5本
ごぼ天                       4本
厚揚げ                       1枚
3色団子串                     3本
ウインナー巻き                   3個
餅巾着                       3個                
牛すじ                        5本
[おでんスープ]
だし汁                   1500〜1800ml
ビーフコンソメ               2個
みりん、しょうゆ              各70cc

<作り方>
1.大根は2〜3cmほどの厚さで輪切りにし、皮を剥いたら
  固めに下茹でしておく

2.じゃがいもは皮を剥いて水にさらす

3.こんにゃくはサッと下茹でして食べやすいサイズに、
  ちくわは斜半分にする 厚揚げは油抜きして切る

4.鍋にだし汁、ビーフコンソメを入れ、みりん、しょうゆを
  加えて煮汁を作る

5.牛すじ、大根、こんにゃくを入れてしばらく煮、
  残りの材料を加え、味が煮含まったら出来上がり
  

* おでんの美味しい季節になりましたね。
  練りからしなどを好みでつけて食べてください。
  だしを取って、ビーフコンソメベースのスープ美味しいですよ。

別館では、青梗菜を使った超簡単レシピを紹介しています。


↓ ぽちっと応援して頂くと、励みになります♪
人気blogランキング


« さばの梅干し風味さっぱり煮 | トップページ | 豚ねぎ炒め »

コメント

こんにちは
おでんがすごく味がしみていて美味しそうです
いつも適当に味付けしてしまうけど
ビーフコンソメは思いつきませんでした
たくさん作っておくと便利ですよね

うさうさちゃんのおでんは
ビーフコンソメが入るんだね~~!
知らなかったぞ。いつもふつうの鰹・昆布だし
だったもんね。
やってみるぞ~~!!

こんにちは。
こちらから失礼しました(笑

おでんがうまそう~
もう、おでんの季節ですもんね(==

来週あたりは、おでんにしようかな、と思いました。ちなみに、はんぺんが好きです。
たまごはもっと好きです(笑

写真を拝見して、実家のおでんを思い出しました。
大きな土鍋いっぱいのおでんって、
気持ちもあたたかくなりますね。
大根にも色がシミシミで、
とってもおいしそうです。

おでん・・・おいしい季節になってきましたね~
 いいなぁ~おでんかぁ~
 ・・・・ジャガイモ???えっ?ジャガイモ??
 そった、でも合うかも
 ボルシチにもポトフにも入ってるもんね
 入れてみよ

うさうさちゃん こっちにもカキコ♪ d(⌒o⌒)b♪
おでん まだ食べてないわ~そろそろ
鍋やおでんの時期だね!
ビーフコンソメで作るっての びっくり!
こくがでそうだね(○ゝω・)b⌒☆NE!

★yukihoさん、
はい!うちのおでんのベースは、旦那さん母直伝
ビーフコンソメなんですよ。
これに、おしょうゆ、みりんで、よく味がしみます。
市販のおでんの素は、以前使った事がありますが、
なかなか味がしみないんです。

★YOMEちゃん、
ビーフコンソメ、入りま~す。
これで作ると美味しく出来ちゃうんです。
鰹・昆布だしも、とっても大事ですよね。
やはり、いいお出しを使うと、より美味しく、
出来ますよね。

★1-1-1さん、
本館に、よくいらっしゃいました。
おでんの季節になりましたね。
私も、はんぺん、大好きなんです。
材料揃えるのに、お店に行ったら、はんぺんの
四角い大きいのが売ってなくて・・・。
卵は、私も大好きですよ。

★のむのむさん、
実家のおでんを思い出されましたか。
土鍋で作られていらっしゃったのですね。
この時は、知り合いを呼んで、4人でお鍋を
つつきましたよ。
大根、いい色がついていますか~。

こんにちは!びっくり!ビーフコンソメをおでんに入れるのですか?おどろきです!うちのおでんとは色が違うなーって思っていたらコンソメだ入るのですね!おいしそうだなー!家のは薄味系です!うさうささんのはスープがおいしい味しっかりしてておいしそうですね!私も今度やってみます!牛筋おいしいよね!

★G3さん、
おでんに、ジャガイモ、意外と合うんですよ。
私も以前、もうかなり前ですが、(; ̄△ ̄)えっ?
っと思っていました。
一度食べてみてください。
はまっちゃう味です。

★まめころりんちゃん、
本館、別館2つにコメント、('-'*)アリガト♪
とっても、嬉しいです。
ビーフコンソメで作ると、美味しく出来て、そう!
コクがありますね~。
だし汁もとるのがポイントかな。
これからは、お鍋が美味しくなりますね。

え~と。。厚揚げに大根にたまごと・・・
あと熱燗ひとつね・・・

あ。。つい習性で・・・(爆

こんにちは♪
おでんのシーズンですね。おだし、ビーフコンソメで作るのもおいしそう。まねしてみようかな?最近、大根と豚肉の煮物にブイヨンを使うレシピを見つけて作ってみたら、おいしかったので(^^)期待大です♪

こんばんは~!
ビーフコンソメってどんなお味なんでしょう?
それにしても、いい感じにおだしがしみて
美味しそうです☆★
お友達を呼んでわいわいおでん、いいですね♪

おでんだぁ~~
寒くなってくると食べたくなりますよね!
うちは、今夜豆乳鍋でした!

味がいっかりしみてて大根がおいしそぉ~~
ビーフコンソメ、入れるんですね。
今度、してみます!

こんばんは~
でましたね~ おでん
私もそろそろ作ろうかなって思ってました(笑)
おでんの具は色々あるので楽しいですよね
近日中に作りますよ~(^^)v

うさうさちゃん。こんばんは
おでんだ~おでん!!
ちょうどおでんが食べたいって言ってたんだ~(^m^*) 
うさうさちゃんのおでんってビーフコンソメが入るんだね~
どんな味だろう??
何だか興味しんしん(≧▽≦)

うさうさちゃん。こんばんは
おでんだおでん!!!
美味しそう~
ちょうどおでんが食べたいって言ってたんだよね~(^m^*) 
ビーフコンソメ入りのおでんって初めてだから食べてみたい♪

ん~。。おでん、食べた~い。。
私の実家のおでんにも、必ず「じゃがいも」が入っています。おでんそのものも勿論、美味しいけれど。。。スープをご飯にかけて食べる。。これもまたたまらなく美味しいんですよね~(^^)

★生栗和栗さん、
ビーフコンソメをおでんに入れるのは、珍しいのかな。
うちは、旦那さんの母に教えて貰ってずっとこの味です。
味がしっかりしみるので、美味しく出来ますよ。

★ひろさん、
厚揚げに大根にたまごですね。
(*^-^)o-{}@{}@{}-どうぞ~♪
あと熱燗ひとつですね(笑

★toraiさん、
おでんの味も色々と家庭で違いますね。
大根と豚肉の煮物にブイヨンを使うレシピが
ありましたか。
それも美味しそうですね。

★かず吉さん、
みりんとおしょうゆも入って、なかなかいい味に
仕上がるんですよ。
お友達を呼んでわいわいおでんをつつくのは、
楽しいものですね。

★natsuさん、
豆乳鍋って、一度やってみたいなと思ってます。
あったまって美味しいでしょうし、ヘルシー。
大根や玉子にもしっかりと味がしみてましたよ。

★かめきちさん、
出ましたよ~~~おでん!
おでんの具は家庭によって色々違うし楽しいですね。
今日は何入れようかな~んて。

★ゆうちゃん、
この時期になると、おでん食べたくなるでしょ。
うちのおでんには、ビーフコンソメが入ります。
この味付けに慣れると、こればかりやってます。
ゆうちゃんちも、作ってみて~。

★ジャスミンさん、
やはり、じゃがいも、入ってましたか。
スープをご飯にかけて食べると、美味しいですか。
した事なかったです、今度してみようかな。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/6821089

この記事へのトラックバック一覧です: おでん:

» おでん [Mom’s Cafe Net]
☆おでん 〜〜材料〜〜 大根1/5本、板こんにゃく1枚、卵4コ、ちくわ5本、角天3枚、生姜天3枚、 野菜天3枚、ゴボウ天3コ、白身魚ボール12コ/ [続きを読む]

« さばの梅干し風味さっぱり煮 | トップページ | 豚ねぎ炒め »

TBピープル