« ジェノベーゼパスタ part2 | トップページ | おでん »

2005/11/04

さばの梅干し風味さっぱり煮

s28_004


<材料>                    4人分
さば                           1尾
梅干し                         1個
[A]煮汁
  水                    1カップ
  みりん                 大さじ2
  酒                    大さじ2
  薄口醤油               大さじ1 1/2
貝われ(代わりにレモンバーム)           適量

<作り方>
1.さばは中骨を取り、食べやすい大きさにそぎ切りにする
  梅干しは種を取り、梅肉を小さくちぎる

2.鍋に[A]の煮汁を中火で煮立て、1のさばを入れる
  再び煮立ったら1の梅肉を散らして加え、落としぶたをし、
  中火で7〜8分煮る
  根元を切った貝割れを散らして火を止め、器に盛る


* 参考にしたレシピは貝割れを使ってましたが、なかったので
   レモンバームで代用しました。
   15分で出来る簡単レシピです。さっぱり味もいけますよ。


↓ ぽちっと応援して頂くと、励みになります♪
人気blogランキング


« ジェノベーゼパスタ part2 | トップページ | おでん »

コメント

うさうさちゃん。おはよう

お久しぶりになっちゃいました(;´▽`A``
梅干を入れて鯖を煮付けるなんて美味しそうです♪
コッテリも好きだけどアッサリもいいですね!

ブログお引越ししました!
これからもよろしくお願いします。

うさうささん
おはよう
今日はさすがに違いましたね(笑)
我が家は2日続けてパスタでした~
我が家は鯖が食べれないんで鰯で作ってみようかなぁ

鯛より鯖が好きな私にとっては目のくらむ一品です

梅肉によって鯖の臭みも取れるでしょうし
レモンバームとは鯖も高級料理に変身したような感じがします

うさうさちゃーん こんちゃ☆-(ノ●'∀)八(∀`●)ノイエーイ

鯖というと塩焼きか味噌煮くらいしか
作らないけれど 梅で煮るのね~
いわしではやったことあるけれど
鯖ちゃんなのね(○ゝω・)b⌒☆NE!
さっぱりあとおいしく食べられそうよ~

★ゆうちゃん、
梅干を入れて鯖を煮付けると、さっぱりした
味に仕上がりますよ。
ちょっと前に味噌煮を作ったばかりだったので
違う方がいいかなぁっと思って。
ブログお引越しされたのですね。
朝、お邪魔しました、こちらこそ('-'*)ヨロシク♪

★かめきちさん、
2日続けてパスタ、私それもOKなくらいパスタ、
好きですよ~。
鯖の代わりに鰯でも美味しいと思いますよ。
青魚は、体にもいいので、是非お子さんにも、
食べてほしいですよね。

★ひろさん、
鯛より鯖が好きとは、良い事ですね。
私も最近は、青魚が大好きになりました。
梅干しは鯖の臭みも取れるし美味しくなりますね。
ハーブで鯖が高級料理に変身ですか~。

★まめころりんちゃん、
別館のブログにもコメントありがとうでした。
塩焼きや味噌煮も好きですよ。
梅干しを使うと、さっぱり味になりますね。
鰯でも美味しいですよね。
青魚、EPAやDHAがたっぷりですものね。

サバといえば、塩さばか、味噌煮。
どっちも大好きだけれど、
さっぱり煮は、興味津々ですぅ~♪
秋刀魚も鰯も、梅干とあいますから、
さばもきっとおいしいのでしょうね。

私もサバを煮るならは味噌煮しかやった事がないので梅干を使ってさっぱり煮るのに興味津々です~
それにしても…うさうささんのお料理はいつもオシャレだなー♪と思ったら貝割れとかレモンバーム等のグリーンつかってるんですねぇ!
ウチはドン!と出来たのだすだけって感じで…
そうゆう所見習いたいですわ(≧∇≦)

うさうささん♪こんばんは~
さばって脂がのっておいしいですよね!
梅干で煮てるので、魚の臭みもとれるしさっぱりとしておいしそう!
洋食も好きですが、やっぱり和食っていいですよね~なんかほっとします!
白ご飯大好きなので、私こういうおかずとても大好きです☆
今日もおいしいレシピありがとう~
ヽ(*^‐^)人(^-^*)ノ

おいしそーw

梅干大好きなんですw


さばかぁ・・・・。

さばの味噌にが一番すきです(´・ω・`)♪

うちのはしょっぱくって;;

どうしたらおいしくできるんですかねぇ;;

こんばんは!鯖を梅で煮るのですね!ほほー!私は秋刀魚と鰯をやったことがあります!おいしいですよね!夏によくやるんだけど鯖ならこれからの時期にできるね!私のお父さんが喜んでくれそうだなー!私も食べたい!

★のむのむさん、
塩さばや味噌煮も美味しいですよね。
私も好きで、よく食べますよ。
この梅煮は、旦那さんにも褒められたのですが、
梅干しが凄く効いたようで、より美味しかったです。

★HAMAさん、
梅干しで煮ると、さっぱりしてますよ。
ちょうど、この数日前に味噌煮をしたばかりで、
違う味に仕上げたかったんです。
レモンバームは、梅干しの赤と彩りよく緑色が
ほしかったものですから。

★とろりんさん、
今の時期、さばは脂がのってますね。
色んな味付けが出来ると、一つの素材で、
楽しめるって感じですね。
和食は、やっぱり落ち着きますね。
やはり日本人だからかな?

★蒼さん、
梅干し、好きですか~。
このお料理も好みの味かもしれません。
味噌煮、美味しいですよね。
先日UPしたレシピがありますよ。
Googleうさうさレシピ検索で見たらあると、
思います。

★生栗和栗さん、
はい!鯖を梅干しで煮てみました。
秋刀魚や鰯も美味しいですよね。
鯖は、私も今回初めてかも。
お父様、喜ばれそうですか。
ぜひ、食べてみてくださいね~。

うさうささん、こんにちはー。
鰯や鯵を梅干しで煮たことありますが、
サバも美味しそうですね。
旨味を吸った梅干しも、
また美味しいんですよね。
最近、安いサンマばっかり食べているので(笑)
そろそろサバも食べたくなってきました。

★まゆみさん、
鰯や鯵もしますよね。
鯖も美味しかったですよ~。
梅干し、旨みを吸ってちょっと色が変わってますね。
秋刀魚も今は美味しい時期ですもの。
鯖もたまにはいいですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/6821215

この記事へのトラックバック一覧です: さばの梅干し風味さっぱり煮:

« ジェノベーゼパスタ part2 | トップページ | おでん »

TBピープル