« パズー焼きそば | トップページ | スパゲッティ・ポモドーロ »

2005/11/27

ほうれん草とかぼちゃのグラタン

s39_020


<材料>                    4人分
ほうれん草                      1把
かぼちゃ                        300g
マカロニ                        100g
バター                         40g
薄力粉                         大さじ6
牛乳                          1カップ
[調味料A]
  コンソメ                 1/2個
  水                    2カップ
塩、こしょう                      各少々
ピザチーズ                      40g
粉チーズ                       大さじ2
パン粉                         適量

<作り方>
1.かぼちゃは種を除き、皮付きのままラップをして電子レンジで
  2〜3分加熱して切りやすくする

2.1は1cm厚さの半月切りにする
  ほうれん草はゆでて3〜4cm長さに切る
  マカロニは硬めにゆでる

3.鍋にバターを熱して薄力粉を入れ、焦がさないように炒める
  粉っぽさがなくなったら牛乳を2〜3回に分けて加えてのばし、
  さらに[調味料A]を加えてとろみがつくまで弱火で煮て、
  塩、こしょうで味を調える

4.耐熱皿にバター(分量外)を塗って2を並べ、3をかけて、
  ピザチーズ、粉チーズ、パン粉をふり、オーブントースターで
  7〜10分焼き色がつくまで焼く

  
* かぼちゃやほうれん草の野菜がメインのヘルシーグラタンです。
  ホワイトソースは、一見難しそうに思えますが、この通りに作ると、
  あらら〜!と言う間に出来ちゃいますよ。


↓ ぽちっと応援して頂くと、励みになります♪
人気blogランキング

« パズー焼きそば | トップページ | スパゲッティ・ポモドーロ »

コメント

こんにちは~
美味しそうにできていますねー
グラタン大好きなんです
食べるのは好きなんだけど ホワイトソースを作るのに苦手意識があるので
ちょっと練習を兼ねて作ってみようかと思います♪

今日はグラタンですね~。私南瓜大好きなのに未だにグラタンに取り入れたことはな~い!
この冬に作ってみたい一品です。昨日のやきそばに目玉焼きがのっているのも美味しそう!半熟卵にするといい感じですね~(^-^)

★yukihoさん、
グラタン大好きですか~。私もです。
ホワイトソースを作るのが面倒だなって、
思う時もあるのですが、作り出すと、意外と
簡単に出来た~なぁんて。
小麦粉の粉っぽさがなくなるまで混ぜるのと
混ぜる時、火から離してもいいですよ。
先日、プロの先生もそうされてました。

★まいこさん、
私もかぼちゃを入れたグラタンは初めてです。
ほうれん草とよく合ってたように思います。
焼きそば、目玉焼きのせると、美味しくなります。
半熟がたまりませんね。

こんばんは!
ほうれん草とかぼちゃのグラタンだなんて、すごくおいしそうです~!
かぼちゃとホワイトソースって合うんですよね♪
これならお肉類が入ってなくても、ボリュームがあってヘルシー。
さっそく作りたくなりました~!

こんばんはぁ!!
おいしそぉ(´∀`;)
ちぃの実家ではグラタンが
夕飯に出たことがないんですよぉ。

お父さんがホワイトソースが嫌いで。
そのせいでちぃもグラタンを
あんまり食べた覚えがないんです。

だから彼氏の好物なのになかなか
作る気になれないんです(:_;)
でもこれ見て
挑戦してみよっかなぁって
おもいました!!

★メグミさん、
ほうれん草とかぼちゃのグラタンって、これ、
なかなかいけますね。
かぼちゃとホワイトソースって合います。
野菜だけで、ヘルシーに仕上げてみました。
ぜひ作ってみてくださいね。

★チカコさん、
実家ではグラタンがでませんでしたか。
お父さんが嫌いだったらそうですよね。
彼は、好物なのですか。
それなら、作りましょう(笑
是非ぜひ挑戦してみてください。

こんにちは^^
ほうれん草とかぼちゃの組み合わせですか。色もきれいでおいしそうですね♪
コンソメを使ってホワイトソースを作るのですね。クリームシチューと同じような感じでしょうか。なるほど、これならダマになるのを防げそう。
いろいろ勉強になりました^^

★colobologさん、
ほうれん草とかぼちゃの組み合わせですが、
とっても美味しかったですよ。
ホワイトソースも簡単に出来ました。
火加減なども気をつけるといいですよ。

グラタン、美味しそう~♪
私も結婚当初は ちょくちょくグラタンを作ってたんですが。。。今は全然作らなくなってしまいました。
熱々をフーフーしながら食べるのって身体も温まるし、本当に美味しいですよね(^^)
私もまた ボチボチとグラタン作りに挑戦してみようかな。。。

★ジャスミンさん、
グラタン、美味しそうですか。
よく作られていましたか。
作り出すと続くのがこれかもしれません。
私も作らない時は、全然でしたよ。
ふ~ふ~しながら食べるとあったまりますね。
たまには、グラタンいいですよ。

初めまして!いつも楽しく拝見させて頂いています。

家にかぼちゃとほうれんそうがあるので、早速作ってみよう!と思ったのですが、材料のところに牛乳の分量が載ってないのですが、適量で良いのでしょうか?

★モデムさん、
はじめまして~~~!
いつも見て頂いて、有難うございます。
あらら!牛乳、抜けていました。
すみませんでした。
1カップです、訂正しておきました。
ご指摘、ありがとうございました。
美味しく、作れるといいなぁ~。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/7297803

この記事へのトラックバック一覧です: ほうれん草とかぼちゃのグラタン:

« パズー焼きそば | トップページ | スパゲッティ・ポモドーロ »

TBピープル