« ニラ玉中華あんかけ | トップページ | ナムル@ゴマだれ »

2005/11/21

長芋焼き

s37_009


<材料>                    2人分
長芋                          7〜8cm
しめじ                         1/2パック
バター                         大さじ1/2
塩、こしょう                      各少々

<作り方>
1.長芋は皮をむいて、1cm幅の輪切りにする
  しめじは、石づきを切って、小房に分ける

2.フライパンに油を熱し、1の長芋を入れて両面焼く
  間にしめじを入れ、軽く塩、こしょうをして共に焼く

3.長芋に焼き色がついたら、取り出し器に盛る
  しめじを添える


* 短時間で出来る超簡単メニューですが、脇役になる1品です。
   長芋は焼くと、歯ごたえがあり、香ばしくなって美味しいですよ。
   お酒の肴にもなります。


↓ ぽちっと応援して頂くと、励みになります♪
人気blogランキング

« ニラ玉中華あんかけ | トップページ | ナムル@ゴマだれ »

コメント

おはようございます~
ちょうど、長いもも貰って千切りで食べようかと思ってたの。
トロロってあんまり好きじゃないし、揚げるのは面倒だから^^;
でも、うさうささんのレシピで簡単に新料理ができちゃいそ!
いつもありがと^^

うさうささん おひさです-☆
このレシピは、お手軽で私でもできそうです。
おいしそう、しめじが秋らしくていいですね~

長芋にキノコ大好きです。
しかも簡単で短時間・・・
これは作るしかありませんね^^
今日の晩ご飯のおかず1品決まりです。
ありがとう★

こんにちは~
きれいな焼き色で美味しそうですね
しめじも同じ向きに並んでいてかわいい(笑)
長芋は滑るからいつも悪戦苦闘だけど
バターで焼いて塩コショウも美味しそうです♪

★いちさん、
長芋って、1本買っても、余りますよね。
うちも短冊切りしたり、すったりして食べて、
他に何か美味しく食べれないかと思って。
焼くと美味しいと言うのは、友達も言ってて、
先日、プロの先生も紹介されてました。

★Youyounonbiriさん、
お久しぶりでした~~~~~。
手軽でこれ、いいでしょう。
きのこを使うと、秋っぽくなりますね。

★アンさん、
長芋にキノコ大好きですか~。
私も好きなんですよ。美味しいですものね。
これは、ほんと超簡単な料理ですね。
晩ご飯のおかず1品決まりましたか。
それは、よかったです。

★yukihoさん、
きれいな焼き色してますか~。
しめじ、並べる時、整列させました(笑
長芋、ちょっとすべりますよね。
バターで焼いても美味しいでしょうね。

うさうささん、こんにちは。
長芋、大好きです!
焼いても、シャキシャキした歯ごたえがあって
いいですよね。
長芋だけで焼いたりすることが多かったのですが、
シメジと一緒だと違う味も楽しめますね。
こんどはそうしてみます!

 私もたまに作りますが、うさうささんのはとっても美味しそう。

 おかしいなぁ?も・もしや盛り付け方!?
 それとも・・・・?美味しいオーラの出し方!!!?←なんじゃそりゃ!

こんにちは。
長いもの焼いたものって、
生のものや、すりおろしたものと、
まるで食感が異なりますよね。
最初食べたとき、びっくりしましたもの。
盛り付けかた、ほんとキレイですよ。

★葦笛さん、
長芋、大好きですか~。
焼いてもシャキシャキ感ってしっかり、
残ってていて美味しいですね。
しめじも、よく合いましたよ。
おかずの1品になりますね。

★チビママさん、
同じの、作られますか~。
ナカマ!((( ^^)爻(^^ )))ナカマ!
美味しいオーラの出し方があるみたい?(笑
味は、同じだと思いますよ。

★のむのむさん、
長芋は、私、とろろにして食べるのも好きで、
でも、焼いてもこんなに美味しいんだと、感激!
ほんと、食感が変わりますね。
盛り付け、きれいですか~。ヽ(*^^*)ノ

うさうさちゃん こんばんは
今ね~ベリーちゃんにお友達の
申請してきたよ°゚°。。ヾ( ~▽~)ツ ワーイ♪
たくあんもベリーちゃんみたいにかわいく
育つといいな

長いもって本当においしいよね!
大好きなんだけれど 触れないのよね(;ωノ|柱
今 里芋がある・・
またビニール袋着用でむかなくちゃ・・

長芋焼くと美味しいですよね~。
長いもが名産地に住んで酢友達が毎年送ってくれるんですが
そこで初めて焼き長芋の存在を知ったんです。
それから病みつき!

★まめころりんちゃん、
ベリーにお友達申請、ありがとう~。
お返事させてもらいましたよ。
たくあんちゃんとベリー、お友達。
(。-_-)ノ☆・゜::゜ヨロシク♪
長芋や里芋は、手が痒くなっちゃうんだよね。
ビニール袋着用しなきゃいけないのね。

★のんさん、
初めて、焼いてみたのですけど美味しかったです。
長芋が名産地のお友達がいらっしゃるのね。
本場のは、一味違うでしょうね。
焼き長芋、私も病みつきになりそう。

こんばんは、うさうささん♪
長いもステーキ(?)ですね。
おいしいですよね~、じゃがいもみたいにほこほこして。
癖になりますね(^^)

★toraiさん、
そうですね、もっとリッチに言うと、ステーキに
なりますね~(笑
ほんと、ほこほこしてますね。
私も癖になっちゃいそうです。
長芋、買った時はいつも焼いたりして・・・。

今、あっちからこっちに飛ばされて来ましたー(笑)
この記事、去年のなのね....
それはそうと今、ちょうど長いもがあるから、嬉しい~ では、がんばります!

★ゆかりんさん、
あらら!あっちこっちから飛ばされましたか。
別館に先日この長芋焼き、UPしたんですよ。
簡単に出来るので、ぜひ作ってみて下さいね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/7232065

この記事へのトラックバック一覧です: 長芋焼き:

» さつまいも 2 [安全・安心]
 さつまいもの原産地はメキシコを中心とした熱帯アメリカであると考えられています。 [続きを読む]

» さつまいもの話 2 [安全・安心]
 さつまいもの原産地はメキシコを中心とした熱帯アメリカであると考えられています。 [続きを読む]

« ニラ玉中華あんかけ | トップページ | ナムル@ゴマだれ »

TBピープル