« 昆布と大根の煮物 | トップページ | イカの姿焼き »

2005/11/12

ハンバーグ

s33_009


<材料>                 4人分
牛挽き肉                   400g
玉ねぎ                    1/2個
[A]
  卵                1個
  牛乳               1/4カップ
  パン粉             1カップ
塩                       小さじ1/2
こしょう、ナツメグ               各少々
油                       適宜
[B]
  水                2/3カップ
  トマトケチャップ        大さじ3
  ウスターソース         大さじ2
  酒、バター           各大さじ1
  しょうゆ             小さじ1
グリーンアスパラガス             1束
さつまいも                   1本

<作り方>
1.玉ねぎはみじん切りにする
  油少々でしんなりするまで炒め、取り出してさます

2.アスパラは半分くらいピーラーでむきさっと茹でる
  さつまいもは、一口大に切ってゆで、砂糖、塩各少々で
  味付け、付け合せににする

3.[A]は合わせて混ぜる

4.ボウルに挽き肉、塩、こしょう、ナツメグを入れてザッと
  混ぜ、1、3を加えて手でつかむように混ぜる

5.手に油少々つけて4を4等分にし、両手でキャッチボール
  しながら中の空気を抜く
  これをハンバーグ形にまとめ、真ん中を少しへこませる

6.フライパンを熱して油大さじ1をひき、5を並べて中火で焼く
  焼き色がついたら返して両面をこんがりと焼く

7.湯をハンバーグの厚み1/2くらいまで注ぎ、蓋をして中火で
  蒸し焼きにする
  竹串を刺して血や濁った汁が出なければ、火を強めて水分を
  とばし、カラッと焼き上げていったん取り出す

8.ソースを作る 7のフライパンに[B]を入れて中火にかけ、
  木べらでフライパンの底をこそげながら混ぜて煮詰める

9.少しとろみがついたら7のハンバーグを戻し入れ、ソースを
  からめて器に盛る
  フライパンに残ったソースをかけて、アスパラ、さつまいもを
  添える(レシピはいんげん、じゃがいもの粉ふきいもでした)


* ケンタロウさんの「フライパンひとつで うれしい一週間!」より
  作った1品です。
  うちの旦那さん、「今まで食べたハンバーグでNO1!」だと・・・。


T-fal インジニオ ガーネット アルザスセット L75193


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking


:関連本:

ケンタロウの121レシピなんでもありッ!


« 昆布と大根の煮物 | トップページ | イカの姿焼き »

コメント

おはようさん!ハンバーグ!とってもおいしそう!!ご飯の上にタレと一緒にのせて食べたら最高だろうなーー!付け合せのサツマイモのおいしそうなホクホク!食べたい食べたい!笑。

ハンバーグ、おいしそうです!!
私は焼き色だけフライパンでつけたら
レンジでチンしてから、ソースを作ってそこで
煮込みますよ。
ジャガイモの代わりにさつまいもを添える
というのはいいことを聞きました☆
ご近所の方からサツマイモをいただいて
昨日は天ぷらにしましたがあまっているので、こういう使い方もありですね☆

★生栗和栗さん、
ハンバーグ、美味しそうですか。
ご飯の上にのせるのが好きみたいですね。
ソースがしみて、美味しくなるかな。
このさつま芋は、自家製のものなので、
とっても美味しかったですよ。

★かず吉さん、
焼き色だけつけて、レンジでという方法は、
私もした事がありますが、ケンタロウさんは、
湯を注いて蒸し焼きにする方法に。
これが、今回の美味しさの秘訣だと思います。
是非、やってみてください。違いが分りますよ。
フライパンの中に美味しいエキスが充満します。

こんにちは~
蒸し焼きにすると 中がふっくらジューシーで美味しいですよね
ところで サツマイモを2軒のお宅から大量に頂いてしまいました
しかも1軒のは 見た事も無いような大きさのジャンボさつま芋
さつま芋って大きすぎても美味しいものなのかしらと疑惑の目で見てしまいます(笑)

蒸し焼きにするんですね!
それは柔らかくて美味しそう!!
私も柔らかいハンバーグが好きです♪
今度、やってみます!

普段から、蓋をして焼いてはいますが、
お湯を入れて・・・とは、驚き。
目からウロコですよ。
やわらかく仕上がるのでしょうねぇ。
相変わらす、うさうささんのハンバーグ、
おいしそうですね。

★yukihoさん、
蒸し焼きにすると、こんなに中がふっくら、
ジューシーに仕上がるとは思いませんでした。
サツマイモを2軒のお宅から頂かれたのですか。
私が先日作ったスィートポテトも自家製の物でした。
やはり、味が違いますよね。
大きくても美味しいんじゃないかなぁ。

★natsuさん、
はい!蒸し焼きにすると柔らかくて美味しいです。
柔らかいハンバーグが好きでしたら、この作り方、
ぜひお薦めですよ。
やってみてくださいね~~~!

★のむのむさん、
私も、目からウロコでしたよ。
レシピを見た時、最初は、( ̄- ̄)......?お湯って
思ったのですが、あ~これが美味しく作る秘訣だと
確信しましたよ。
これからハンバーグは、このレシピでいこうかな。

うさうさちゃん、こんばんは!
ハンバーグ、
とってもおいしそう!
私が作ると、
どうも焼いた後、
形が崩れてしまうんです。
混ぜ方が、
足りないのかなぁ?
蒸し焼きっていいですね。

うさうさちゃん こんばんは(´ー`)ノ
ケンタロウさんのハンバーグ
やっぱり親子だな~('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
小林かつよさんのレシピに似てるよ~
このキャッチボールが面白くて やりすぎて
落としたことがある・・

つけあわせが じゃがいもじゃなくて
さつまいもって所がすごいね!
ハンバーグしばらく作ってないなあ・・
うさうさちゃんの見てたら食べたくなってきた~

レシピちゃんがキノコ~!だって(●'艸)ンププ

はじめまして!!
牛ひき肉なんてうらやましい!!
ちぃは合いびき肉しか買えない~(:_;)

蒸し焼きおいしいですよね♪
ちぃもケンタロウさんのレシピ見て、
コンソメをお湯で溶いたもので蒸し焼き
にしてみました。
その上にチーズ乗っけて食べたら・・・
びっくりドンキーになりましたv(>_<)
ソースいらないから楽チンだよぉ☆

★みりあちゃん、
ケンタロウさんのハンバーグは最高でしたよ。
焼いた後形が崩れてしますか。
どうしてかなぁ?
混ぜるのは、しっかりした方がいいですけどね。
ひっくり返す時、崩れるのかな。

★まめころりんちゃん、
小林かつ代さんのレシピに似てますか。
やはり、親子ですね。
キャッチボールの時に落としちゃいましたか。
ほんとは、じゃがいもでしたかったのですが、
カレーで使うので、のけておきたくて、さつま芋に。
レシピがキノコ~!って言いましたか(笑

★チカコさん、
はじめまして~~~!
レシピが牛挽き肉になっていたものですから。
普段は合いびき肉でしますよ。
ケンタロウさんのレシピにコンソメをお湯で溶いたもので
蒸し焼きがありましたか。
それも美味しそうですね。

うさうささん、シンプルで美味しそうなハンバーグですねー。
ウチ、ハンバーグの登場回数が少ないんですよ。
作っても、お醤油タレの和風味にしちゃうことが。
ソースとケチャップのタレで食べたくなっちゃいました。
これは、バターが入っているのが良さそう。
ウチでも今度試してみまーす。

な~~んて綺麗なハンバーグ!!
ふっくら!まわりカリカリ!!きっと
切ったら肉汁ジュワ~~だね。
ソース、」いつもいい加減に
作ってたけど、旦那サンがいうNO.1
作ってみたい~~!

うさうさちゃん。こんばんは
コレはやばいです!!!
ハンバーグ好きとしては夜中だろうと朝だろうと興奮気味ですよ(^m^*) 
毎日ハンバーグでもいいくらい大好き!!
食べたいよ~食べたいよ~

食べたいよ~

★まゆみさん、
ほんと、シンプルなハンバーグですよね。
ソースも味が絶妙でしたよ。
和風も、私好きなんですよ。
バターを入れると、コクが出て、より一層
美味しくなるようです。

★YOMEちゃん、
綺麗なハンバーグですか~。
いつもよりふっくらしましたよ。
まわりカリカリ!とは、よく見られてますね。
うちの旦那さんの評価、厳しいですからね。
このレシピですれば、みんなNO.1が作れますよ。

★ゆうちゃん、
毎日ハンバーグでもいいくらい大好きなんだぁ。
それは、♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!
色んな作り方やソースがあるけど、このレシピは
ケンタロウさんならではの飛びっきりの味です。

お湯を入れて蒸し焼きね((φ(..。)カキカキ
ハンバーグって子供も旦那も大好きな1品だから今度やってみようっと!
ウチでは一人1個じゃ足りないなぁ(^^)ゞ
食べすぎかしらwww

★HANAさん、
はい!お湯を入れて蒸し焼きですよ。
これが、ふっくらジューシーに仕上がるコツです。
うちも旦那さんは、2個食べますよ。
あれば、もっと食べるかも~。
でも、1回でフライパンで焼けるくらいにしてます。

過去記事にごめんなさい。
ハンバーグを作った時、うさうささんのハンバーグも
とても参考になりました!
美味しかったです。(*^-^)

★mineさん、
いえいえ、コメントは大歓迎ですよ。
ハンバーグ、作られたのですね。
参考になって、よかったです。
ハンバーグって、作るのも楽しいし、
食べたらもっと幸せ気分ですね。

ハンバーグ蒸し焼きにするんですね!いいこと教えてもらいました^^いつも中まで火を通すのに苦労して結局焦がしてしまってました・・・今度蒸し焼きやってみますね!
またレシピ見にきます!!!

★やきそばさん、
はじめまして~~~!
ハンバーグ蒸し焼きにすると、中まで、
火が通って、また旨みも逃しませんよ。
とっても、美味しかったので、一度、
作ってみてくださいね。
また、いつでも見に来て下さいね。

似たような記事を書いたので、トラックバックさせてもらいました。
よろしくお願いします。
http://oba.cocolog-nifty.com/blog/2007/09/post_a8a6.html

★obaさん、
はじめまして~~~!
コメント&TB、有難うございます。
TB、チェックが遅れちゃってすみません。
ハンバーグ、ワンプレートディナーにすると
とっても豪華ですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/7035052

この記事へのトラックバック一覧です: ハンバーグ:

« 昆布と大根の煮物 | トップページ | イカの姿焼き »

TBピープル