« ムニエルのパン粉ソース | トップページ | ジェノベーゼパスタ part2 »

2005/11/02

青梗菜のクリーム煮

s27_019


<材料>                    2人分
青梗菜                         2株
鶏もも肉                        150g
酒                           大さじ1
牛乳                          200cc
バター                         10g
小麦粉                        大さじ1
コンソメ                        1個

<作り方>
1.青梗菜はさっと下茹でして根元を切り水気を絞っておく

2.鶏肉は食べやすい大きさに切り、酒をふって電子レンジで
  1分加熱する

3.鍋にバターを中火で溶かし、小麦粉を加えて混ぜる
  牛乳を2〜3回に分けて加え、コンソメを入れて、
  泡立て器で混ぜながらとろみがついてきたら弱火にし、
  鶏肉を入れ1〜2分煮る

4.青梗菜を加えしんなりする程度に1〜2分煮る
  
5.味をみて塩、こしょうを加える


* このクリーム煮は、うちの旦那さんが吃驚したほど、
  美味しいと感激した1品です。
  甘味があって、絶妙な味だと・・・。


↓ ぽちっと応援して頂くと、励みになります♪
人気blogランキング


« ムニエルのパン粉ソース | トップページ | ジェノベーゼパスタ part2 »

コメント

うさうささん
おはようございます
私のところも今日はクリーム系の料理です
一緒ですね(笑)
青梗菜ってこうやって食べると美味しそうですね
そういえば、長いこと青梗菜食べてません(笑)

うさうささん、おはようございます♪
この青梗菜のクリーム煮とってもおいしそう!
好きな食材ばかりでウットリです。
あ~本当においしそう~。

こんにちは
クリーム煮の季節になりました
鶏肉をレンジで加熱しておくんですね
牛乳は冷たいままでも大丈夫ですか?
クリーム煮好きなんですけど うまく作れないんです(;´▽`A``
挑戦挑戦
そういうば先日蓮根のきんぴらを作っていて
途中で唐辛子が無い事に気がついてがっかりしました
豆板醤で代用したんですけど・・・

★かめきちさん、
今日は、クリーム系のお料理ですか。
同じでしたね~~~!
青梗菜、とっても美味しかったですよ。
有機野菜だったので、特にそう感じました。
まだ少し残ってるの、どうしようかな?

★はますけさん、
青梗菜のクリーム煮、これお薦め料理です。
今まで作った青梗菜料理の中でNO1かなぁ。
好きな食材ばかりですか。
それは、よかったです。

★yukihoさん、
鶏肉をレンジで加熱しておいたのがよかったのか、
甘い味がしたんですよ。
牛乳は冷たいままでも大丈夫とは思いますが、
少し常温においててもいいかと。
小麦粉の粉っぽさを飛ばす感じで炒めると
結構失敗なく出来るようです。
蓮根のきんぴら、豆板醤で代用できましたか。

クリーム系料理主人はあまり好きではないのですが、私は好きなんです。なのでこれが食べたいです。これ牛乳のかわりに豆乳で作ってもおかしくないよね?

あ~、これ私の好みにビンゴですねぇ。
クリームだし、チキンだし、色もきれいだし。
寒くなってくると、クリーム煮の登場回数が
増えませんか?
私は、激増です(笑

しかし、うさうささんのおいしいお料理が食べられる、
だんな様がうらやましいぃ~。

こんばんは!とってもこくがありそうなクリーム煮ですね!白菜ではなくてキャベツでもなくてちんげんさい!!何だか新鮮です!おいしそうなミドリ!食べたいなー!よく絡まっておいしそう!!チキンと合いそうですね!

うさうささん♪こんばんは~(*'-^)-☆
青梗菜大好きです☆
青梗菜は炒めるばかりだったので、こういう煮込み料理にいれてもいいですね!
とってもおいしそうですヾ(*'-'*)
寒い季節こういうぽかぽかお料理食べたくなりますね~

うさうさちゃん こんばんは(´ー`)ノ
チンゲンサイのクリーム煮はたまに作るけど
鶏肉は入れたことなかったな~
入れた方が絶対においしいよね(○ゝω・)b⌒☆NE!
今度作るときは入れてみる~♪ d(⌒o⌒)b♪

★tegoumaさん、
クリーム系料理、うちの旦那さんもあまり
好きではなかったです。
でも、この一皿でちょっと変わった様ですよ。
なので、作ってみないと意外と分りません。
豆乳でもいいと思います。

★のむのむさん、
これ!ビンゴですか~~~!
それは、ラッキー\(^^\)(/^^)/チャチャチャ
クリーム煮とチキン、青梗菜、どれも合いました。
うちの旦那さん、この時は褒めてくれましtが、
今日の晩御飯は今一でしたよ。
厳しいですよ、評価が!

★生栗和栗さん、
こくがありそうなクリーム煮に見えましたか。
ほんと、何とも言えない味でしたよ。
青梗菜がとってもマッチしましたよ。
チキンがこういうお料理にはいいですね。

★とろりんさん、
青梗菜大好きですか、私もなんです。
いつもは、スープにするところなのですが、
何か変わった美味しいものないかと思って、
作ったのがこのクリーム煮なんです。
寒い季節は、こういう温まるお料理がいいですね。

★まめころりんちゃん、
青梗菜のクリーム煮、作られますか。
鶏肉は、ベストマッチだと思います。
とっても美味しかったですよ。
ぜひ入れてみてくださいね。
双子ちゃんが何て言うかしら?楽しみ~!

おはようございます。
美味しそうですね~。
ご主人が、驚愕された味、試してみたいです~!

★persianさん、
これ!クリーム煮って、うちはあまりしないのですが、
美味しかったですよ。
うちの旦那さん、元々シチューもクリーム嫌いだし、
私もこういうお料理は避けていたのですが、青梗菜に
とっても合いそうだったので、作ってみました。

こんばんは。
今までクリーム系の料理は作ったことが無かったのですが(難しそうな気がして)、でもこのレシピを見て簡単に出来ることが分かったので、挑戦してみました(^^)
これ、簡単ですごく美味しいですね。

もしかして、ホワイトシチューとかグラタンとかクリームスパゲティにも応用できるのかな・・・?
いい勉強させていただきました。

自分のブログにトラックバックさせていただきました。
レシピも引用しておりますが、問題あればご連絡ください。

★こうじさん、
クリーム系の料理、我が家もあまり作らなかったのですが、
これは、簡単に出来そうで美味しそうだったので・・・。
挑戦して頂いて、美味しく出来てよかったです。
他のお料理にも使えそうですね。
TB、ありがとうございました。
あ~全然、レシピの事は大丈夫ですよ。

ちょっと久しぶりです。
仕事が忙しくって~・・・パソコンタイムもほとんどなくて・・・。
青梗菜とクリーム系は合いますよね。
好きなんですよ~。
あー食べたくなってきた・・・

★のんさん、
お仕事、忙しそうですね。
青梗菜とクリーム系がこんなにあうとは、
感激ですね~。
好きですか。
私もこれは、また作りたいと思ってます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/6703208

この記事へのトラックバック一覧です: 青梗菜のクリーム煮:

» 青梗菜のクリーム煮 [これでも喰らえ!]
超簡単!うさうさレシピより 今日はうさうさレシピで紹介されていた、青梗菜のクリーム煮を作ってみました。 クリームソースって、簡単にできるものなんですね。 いい勉強になりました。 作り方(うさうさレシピより引用): 材料(2人分) 酒:大さじ1 牛乳:200cc バター:10g 小麦粉:大さじ1 コンソメ:1個 1.青梗菜はさっと下茹でして根元を切り水気を絞っておく。 2.鶏肉は食べやすい大きさに切り、酒をふって電子レンジで1分加熱する。 3.鍋にバターを中火で溶かし、小麦粉を加えて混ぜる... [続きを読む]

« ムニエルのパン粉ソース | トップページ | ジェノベーゼパスタ part2 »

TBピープル