« 麻婆豆腐ケンタロウ風 | トップページ | 昆布と大根の煮物 »

2005/11/10

鶏とゲソのサラダ

上沼恵美子のおしゃべりクッキングより、作りたいな〜っと思った
お料理を参考に、少し具材を代えて紹介します。

s32_021


<材料>                    2人分
鶏胸肉                         1枚
イカの足                         120g
ピーマン                        1個
バジル                         少量
マヨネーズ                       80g
パルメザンチーズ(粉)                10g
塩                            適量
コショウ                         適量
ヴァージンオイル                   適量
ワインビネガー                    適量
黒コショウ                       適量

<作り方>
1.鶏胸肉は皮を取り除いて塩、コショウする
  沸騰した湯に塩を加えて鶏肉を入れ、再び沸騰したら
  火から外し、蓋をして余熱で火を通す

2.熱湯に塩を加え、イカの足をゆで、氷水に落とす

3.1の鶏肉と2のイカが充分に冷えたら、取り出して水分を
  ふき取り、それぞれ1.5cm角に切る

4.ピーマンは縦半分に切り、薄切りにし、少し水につけて、
  ざるにあげて、水気を切る
  (ラディッシュとセロリ(葉つき)の代わりに使用)

5.ボウルにマヨネーズ、パルメザンチーズを合わせ、3の鶏肉、
  イカ、4のピーマンを加えて全体を和え、塩、コショウ、
  ヴァージンオイル、ワインビネガーで味を調える

6.5を器に盛り、黒コショウをふり、バジルの葉を飾る。


* 毎日見ているこの番組なのですが、和・洋・中とそれぞれ、
  先生がいらっしゃって、私は洋食の先生の大ファンです。
  旦那さん、一口食べて「これは、美味しい〜!」と感激でした。


↓ ぽちっと応援して頂くと、励みになります♪
人気blogランキング

« 麻婆豆腐ケンタロウ風 | トップページ | 昆布と大根の煮物 »

コメント

うさうささん
おはようございます
洋食の先生と言えば本多先生ですね
いかげそて聞くと和風の感じがしますが
イタリアンなんですね
これは、ぜいたくなサラダですね
美味しそうです

うさうさちゃん。こんにちは

鶏もゲソも大好き~
その上マヨもチーズも好きだしいいですね!!
サラダってワンパターンになりがちだからこういうおかずになるサラダは嬉しい♪
一品の変わりになるもんね~

おはようです!鶏肉とイカの組み合わせは面白いですね!バジルやビネガーなどのお洒落感がとっても食べたくなります!材料がメイン系のものなので十分これだけでも満足できそうです!おいしそうだなー!たべたい!

うさうささん、こんにちは!
綺麗な器ですねぇ。
サラダもランクアップしちゃいますね。
鶏とげそのサラダなんて、いいかも!
胸肉は、主婦にとって
有り難い食材です、安いから(笑)。
パプリカはよくサラダに入れるけど
ピーマンってのも、いいですね。
ウチでも今度入れてみようっと。

★かめきちさん、
そうです、本多先生です。
いつ見ても、抜群のセンスですよね。
大ファンなんですよ。
イカゲソが、イタリアンに変身ですね。
ほんと、ぜいたくなサラダになります。

★ゆうちゃん、
鶏肉とゲソって、こんなに合うのかって、
吃驚しましたよ。
マヨにチーズを入れると、コクが出て、
ただのマヨじゃなくなるから、不思議!
メインになれるサラダでしたよ。

★生栗和栗さん、
鶏肉とイカの組み合わせって、面白いです。
バジルは、セロリがなかったので、これで、
いこう~みたいな感じで。
満足できる1品って、こういうのだなって~。

★まゆみさん、
器、綺麗ですか~。
元々はデザートなどになのですが、お料理に
使っても合うなぁっと思って。
鶏とげそのサラダ、これ鶏肉を余熱で火を通すので、
ふんわりと仕上がってて、お安い胸肉と思えない位。
ピーマンは緑が欲しかったので入れてみました。

鶏とイカ足、ほんとめずらしい組み合わせですね。
でも、好きなものばかり♪
洋風だけれど、ご飯にも、付け合せにも使えそうですね。

YOMEさんこんばんは~☆☆上沼恵美子さんお番組、私も時間のあるときに見たりしますよ~♪♪
ちょうど鶏の胸肉が中途半端に1/2枚余っていてどうしようか迷っていたところだったんです。でもイカがな~いっ!このお料理ちょっとイタリアンっぽくて美味しそうっ!イカ買ってきて作ってみよ~っと☆☆

うさうさちゃん こんばんは

ゲソがサラダにいいいいい!
すごい発想だよね~
イカて あまり使わないんだよね
なんでかなあ
エビは使うのに・・
皮むくのとかくちばしとか目がいやかも(^^;
イカの目 ギロリとにらんでるみたいに
見えない?私だけ??

★のむのむさん、
鶏とイカ足、珍しい組み合わせでしょう。
メインにもなるサラダもめずらしいかも~。
洋風でもご飯に合うし、お酒の肴にもなりそう。

★まいこさん、
YOMEちゃんではありませんよ(笑
鶏の胸肉が余っていましたか。
それは、ナイス・タイミングですね。
ぜひ、作ってみてくださいね。

★まめころりんちゃん、
ゲソがサラダにって、発想が素晴らしいですね。
イカの目、にらんでるみたいに見えますか。
私、以前はイカってお刺身でもあまり好きでは
なかったのですが、もう今は美味しくて。
エビも勿論、よく使いますけどね。

鶏とゲソの組み合わせ。。ちょっと珍しいかな?という気がしないでもないですが、でも 美味しそうですね~。
マヨネーズ&パルメザン、私もやった事ありますが、本当に美味しいんですよね!
あ~。。お腹すいてきちゃった。。(まだ、夕飯前なんです。苦笑)

★ジャスミンさん、
鶏とゲソの組み合わせは、初めてでした。
特に鶏肉の火の通し方に一工夫あったので、
とっても美味しく出来ましたよ。
マヨネーズ&パルメザン、吃驚する味ですね。
ただのマヨでなくなるから、不思議です。
マンチェスターは、夕食前でしたか。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/6994639

この記事へのトラックバック一覧です: 鶏とゲソのサラダ:

« 麻婆豆腐ケンタロウ風 | トップページ | 昆布と大根の煮物 »

TBピープル