« キムチ鍋 | トップページ | ボジョレー・ヌーヴォー »

2005/11/17

白菜とあさりのトロトロ煮込み

s34_010


<材料>                    2人分
白菜                         1/6株
あさりの生姜煮                   50g
豚バラ肉                       100g
しょうが(みじん切り)               小さじ1/2
紹興酒                        大さじ1
スープ                        400ml
水溶きかたくり粉                  小さじ2

<作り方>
1.白菜は洗って細切りにする 豚バラ肉も細切りにする

2.よく熱して油をなじませた中華鍋に油大さじ2を加え、
  豚肉をいためる
  色が変わったら、しょうが、1の白菜を加え、白菜が
  しんなりするまでいためる

3.紹興酒、スープ、塩少々の順に加えて、トロトロになるまで
  約10分間煮込む

4.あさりの生姜煮を加え、サッと温めたら、水溶きかたくり粉を
  加えて全体を混ぜながら煮立たせ、火を止める


* これは、NHKのきょうの料理で紹介されたレシピを参考にして
   作っています。
   「白菜とかにのトロトロ煮込み」です。
   かにの代わりに常備しているあさりの生姜煮を使いました。
  
* とってもあったまって、これからの季節にぴったりですよ。


↓ ぽちっと応援して頂くと、励みになります♪
人気blogランキング

« キムチ鍋 | トップページ | ボジョレー・ヌーヴォー »

コメント

美味しそう♪
白菜を柔らかく煮たものって 暖まりますよね
早速作りたい一品です
ところで紹興酒って家にはないいんですけど
普通のお酒でもOKですか?

まさに、寒くなってきた季節にぴったりですね。
白菜だと、豚肉やソーセージをすぐに思い浮かべるのですが、
あさりは気づきませんでした。
でも、あさりの旨みを白菜がたっぷり吸って
とってもおいしそう♪

白菜とアサリって、なかなか見ない組み合わせですね。
でもなんかあったまりそう。

日本ではアサリの剥き身の缶詰があんまり売ってないか、あっても高いんで、最近あさり料理やらなくなってしまいましたが、これを見てまた作りたくなりました。

こんにちは!
トロトロ煮 これからの季節には最高ですね!
昨日は雪が積もって寒かったです・・・
これなら生姜もはいってるし
ポカポカ暖まりそうですね♪
ところでスープは何スープですか?
鶏ガラでしょうか・・・?

★yukihoさん、
白菜をトロトロになるまで煮ると、いいお味に
なりますね。
それに、あったまるし。
紹興酒の代わりは、お酒でもいいですよ。
早速、作ってあったまって下さいね。

★のむのむさん、
豚肉やソーセージも合いそうですね。
ちょうど、あさりの生姜煮があったものですから
それを使いました。
あさりも旨みがでて美味しくなりますね。

★Miopapaさん、
白菜とあさりは、珍しいですか。
アサリの剥き身の缶詰って、結構高いですか。
これは、頂き物なもので・・・。
体の芯まであったまりましたよ。

★ゴーヤさん、
昨日は雪が積もったのですか~。
寒いところにお住まいなのですね。
生姜も入って、ぽかぽかあったまりますよ。
スープは、鶏がらでもいいと思います。
私は中華味ベースの素を使いました。

うさちゃん
こんにちは
昨日、本日と体が温まる料理ですね
本当、昨夜あたりから寒くなってきましたね
この料理最適ですね
少し見えてる器も温かそうですね~

★かめきちさん、
はい!最近寒いものですから、どうしても
あったかいものが欲しくなります。
とってもこのお料理は、体が温まります。
器、ちょっぴり見えましたか(笑
なかなか、いいでしょ。

白菜とアサリの組み合わせですね~☆☆とろとろっていうところに惹かれます~(^-^)今日ははなまるで白菜の特集をやっていました。これって胃にも優しそうなので風邪ひいたときにも栄養がしっかりとれて良さそうですね♪

★まいこさん、
とろとろがいいですか~。
白菜は煮込むと、美味しさが増すようです。
はなまるで、白菜特集してましたか。
風邪引いて、食欲のない時などいいかも。
ほんと、胃にもやさしいですよね。

うさうささん、またこれは私好みで・・・。
いつも本当にうさうささんのお宅にお邪魔して
夕食を頂きたいです。
新潟は寒いのでこういった煮込みを食べてあったまりたいです。

★のんさん、
お好みの味でしょうか。
新潟だと、こちら山口より随分寒いでしょうね。
こういうお料理は、体もあったまりますね。
うちへ、いらっしゃいますか~(笑

こんばんは★

今、家に白菜があるんで今日の晩ご飯に作ります。
紹興酒がないんですけど料理酒でも大丈夫ですか?

★アンさん、
白菜、ちょうどありますか~。
今日の晩御飯にちょうどいいですね。
料理酒でも大丈夫ですよ。
あったまってくださいね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/7104237

この記事へのトラックバック一覧です: 白菜とあさりのトロトロ煮込み:

« キムチ鍋 | トップページ | ボジョレー・ヌーヴォー »

TBピープル