« サーモンムニエル | トップページ | さつまいもとベーコンの炒め物 »

2005/10/19

えびたま特製ソース

s18_013


<材料>                    3〜4人分
えび                          10尾
たけのこ(水煮)                   100g
卵                           3個
ごま油                         大さじ1
塩、こしょう                      各少々
[ソース]
  長ねぎ                  2本
  にんにく、しょうが           各1かけ
  ごま油                  大さじ1
  酒、水                  各大さじ2
  オイスターソース、しょうゆ      各小さじ1
  塩、こしょう               各適宜

<作り方>
1.たけのこは5mm角に切る
  ソースの長ねぎは斜め薄切りにし、にんにく、しょうがは
  みじん切りにする

2.えびは殻をむいて背開きにし、背ワタを取って流水で
  洗い、水気をよくふく

3.ソースを作る
  フライパンを熱してごま油をひき、にんにく、しょうがを
  弱火で炒める
  香りが出てきたら長ねぎを加えて中火で炒める

4.長ねぎがしんなりしたら酒、水を加えて強火でざっと
  炒め、しょうゆ、オイスターソースを加えて混ぜ、
  味をみて塩、こしょうでととのえる

5.えびたまを作る 卵をときほぐす
  フライパンをよく熱してごま油をひき、えび、たけのこの
  順に強火で炒める

6.えびの色が変わったら5の卵を加えて塩、こしょうをふり
  ザッと混ぜる ひと呼吸おいてから大きく混ぜる

7.器に6を盛り、4のソースをかける


* ケンタロウさんの「フライパンひとつで うれしい一週間!」より、
   水曜日、白いご飯とおかずで。がテーマです。
   うわ〜!今日は偶然にも水曜日ですね。y(^ー^)yピース!


人気blogランキング

  
ケンタロウのフライパンひとつでうれしい一週間!

« サーモンムニエル | トップページ | さつまいもとベーコンの炒め物 »

コメント

うさうさちゃん。こんにちは
特製って聞くと何故か食べたくなる~(≧▽≦)
エビ玉なんて~。。。
いやぁ~マジで食べたい!!!
材料がない・・(><*)
うさうさちゃんのゴハンって食欲そそるんだよね~

うさうささ~ん♪こんにちは~(*'-^)-☆
わぁ~大好きなえびと卵だ~
蟹たまってよく作りますが、えびたまってないですね~とってもおいしそう!
長ネギソースもネギの甘さが出てとってもいいですね~
今日もおいしいレシピありがとう~
ヽ(*^‐^)人(^-^*)ノ

うさうささん、こんにちは~♪
今日も美味しそうなメニューですね。
香味野菜を使ったもの、大好きなんですよ!!
ぜひ、作りますよ!!

★ゆうちゃん、
特製ってほんと、何だかいいよね。
これは、特製ソース。
エビ玉は初めてでしたぁ。
材料揃ったら、作ってみてね。

★とろりんさん、
えびと卵、大好きですか~。
蟹たまは、よく聞きますね。
えびもなかなかいけますよ。
長ネギソースもたっぷりかけて食べると、
美味しいです。

★葦笛さん、
これ、めっちゃ美味しかったです。
香味野菜を使うと、いいですね。
はい!ぜひ作ってみてくださいね。
お味は、ケンタロウさんなので保障しますよ。

玉子好きの私は、おもわず目が釘付けになってしまいました。
海老&玉子もおいしそうだけれど、
それに、ネギのソース。
中華な感じで、いかもにご飯に合いそうですね。
とってもおいしそうです。

おいしそうなレシピですう。
是非つくってみたいです!
ゴハンがすすみますね。
あっいかん、また太るぞ~!

こんばんは
ネギのソースの トロッとした感じが美味しそうですね
写真見た時は あんかけかと思ってしまいました

えびえび~~~!(笑)
私、大の海老好きなんですよ。
なのでこれは絶対に美味しい!ですよね~。
ねぎを絡めたとろとろソースがまた食欲をそそります!

うさうささん、こんにちは。
ネギがたっぷりのソース、美味しそうですねぇ。
海老たまじゃなくても、いろいろ使えそう!
これまた手早く作れて
ご飯にピッタリな1品ですね。
背開きにした海老が、ごろごろ豪華です!

★のむのむさん、
目が釘付けになってしまいましたか(笑
のむのむさん、玉子、お好きですものね。
ソースが少し中華っぽあい感じでしょうか。
美味しかったですよ。

★pukupukuさん、
簡単で美味しいって、このことかなぁなんて
思いながら食べました。
秋はご飯がすすみますよね~(笑

★yukihoさん、
ネギのソース、ちょっぴりトロッとした感じでしょうか。
これが、えびにもよく合って美味しかったです。
あんかけに見えましたか。

★のんさん、
大の海老好きなんですか~。
それは、ぴったりなお薦めメニューですね。
ソースが絶妙な味で、えびによく合いました。

★まゆみさん、
ネギがたっぷりのソースって、美味しいですね。
海老以外でも色々使えそうですね。
バリエーションが楽しめそうです。
背開きにした海老が豪華でしょうか。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/6456900

この記事へのトラックバック一覧です: えびたま特製ソース:

« サーモンムニエル | トップページ | さつまいもとベーコンの炒め物 »

TBピープル