« いかの足とキャベツの塩炒め | トップページ | ひき肉とたけのこの混ぜご飯(BlogPet) »

2005/10/10

ひき肉とたけのこの混ぜご飯

ケンタロウさんの「フライパンひとつで うれしい一週間!」より、
月曜日、急いで帰って家ごはんです。

s13_016


<材料>                  2〜3人分
豚ひき肉                        100g
たけのこ(水煮)                    150g
長ねぎ                          1本
温かいご飯                    茶碗2〜3杯分
ごま油                         大さじ1
酒                            大さじ1/2
甜面醤                         大さじ1 1/2
粉山椒                         少々
青ネギ                         適宜

<作り方>
1.たけのこは7mm角に切り、長ねぎはみじん切りにする

2.フライパンを熱してごま油をひき、長ねぎを加えて弱火で炒める
  しんなりしたらひき肉を加え、強火でほぐしながら炒める

3.肉の色が変わったらたけのこを加えて炒め、たけのこに油が
  まわったら酒を加える
  水分がとんだら、甜面醤を加える

4.ボウルにご飯を入れ、3と粉山椒を加えて木べらで切るように
  さっくり混ぜる
  器に盛り、小口切りにした青ネギをちらす


* 甘辛味がとってもご飯に合いますよ。


人気blogランキング

ケンタロウのフライパンひとつでうれしい一週間!

« いかの足とキャベツの塩炒め | トップページ | ひき肉とたけのこの混ぜご飯(BlogPet) »

コメント

うさうささんおはようございます♪
「フライパン一つ」シリーズ大好きです!!

わが家の昼食メニューに早速追加させて
いただきます(^▽^)

お手軽だけど美味しそうないいレシピですね。炊き込まない混ぜご飯。近いうちに作ってみたいです。(BlogPetのレシピちゃんの記事がすごく気になります。微妙に怖い?テイストがいいですね)(^0^;)

甘辛味のごはんオイシそ~♪
これとってもツボです!見ているだけでお腹がなりそう...。

★かず吉さん、
「フライパン一つ」のレシピ本、なかなか
いいでしょう。
もう作りたい気持ち炸裂しちゃって・・・。
これも美味しかったですよ。
昼食メニューにいいですね。

★toraiさん、
ほんと、炊き込まない混ぜご飯ですね。
簡単にできて、なかなかのお味でした。
うちのレシピの記事、最近長いです。
微妙に怖い?ですか(笑

★はますけさん、
甘辛味のごはんって、ぱくぱくいけますね。
ツボに入っちゃいますかね。
ぜひ、作って食べてみてください。
最近、たけのこの水煮が大活躍です。

こんにちは~
ご飯が余ってる時とか あまりおかずが作れない時に
まぜご飯っていいなって思うんですけど
味付けの加減がわからなくて作ってなかったんです
失敗すると食べるものが無くなるって感じで(笑)
筍じゃなくてキノコとかでも大丈夫でしょうか?

おいしそ~・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・パアアァァア・・
炊きこみご飯・・しばらく作っていないの
甘辛味でほんとおいしそうだね(○ゝω・)b⌒☆NE!
レシピちゃん こーんな長い文章を
書いてくれるんだね~(^-^)//""パチパチ
かわいいね!!
きつねさんの丼もかわいい!

★yukihoさん、
まぜご飯って、秋になると無性に食べたく
なってきます。
きのこでも問題ないと思いますが、筍を
使うとひき肉との相性がばっちりで、より、
美味しいかとは思います。

★まめころりんちゃん、
甘辛味のこの混ぜご飯、美味しかったです。
炊き込みご飯、最近作ってないですか。
きつねさんの丼、よく見えましたね。
可愛いでしょ。
レシピ、最近、文章が長くなってます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/6184097

この記事へのトラックバック一覧です: ひき肉とたけのこの混ぜご飯:

» 2005/11/15に食べたもの =キノコと豚肉のまぜごはん 他= [秋田食べ日記 =第2章=]
朝:ホイップクリームロール(ホワイトチョコ) [続きを読む]

« いかの足とキャベツの塩炒め | トップページ | ひき肉とたけのこの混ぜご飯(BlogPet) »

TBピープル