« ひき肉とさつまいものドライカレー | トップページ | いかの足とキャベツの塩炒め »

2005/10/08

ひじきとコーンのサラダ

s16_002


<材料>                    4人分
芽ひじき(乾燥)                   20g
ホールコーン(缶詰)                1/2カップ
にんじん                       1本
オリーブオイル                    大さじ2
マヨネーズ                      大さじ3〜4
塩、胡椒                       各少々

<作り方>
1.ひじきはボウルに水をはり、途中で2〜3回水を替えながら洗う
  たっぷりの水を注ぎ、15〜20分つけてもどし、ざるにあげる

2.にんじんは皮をむき、縦に薄切りにする
  ボウルに入れ、塩小さじ1/2をふって混ぜる
  しんなりするまで5分おき、水気を絞る

3.ボウルに1と2、オリーブオイル、マヨネーズを入れ全体を和える
  味をみて、たりなければ、塩、胡椒で味をととのえる


* ひじきを使って、ちょっと洋風なサラダにしてみました。
   ヘルシーな1品、副菜にいかがでしょう?


ランキングに参加しています。
応援宜しくお願いします。

« ひき肉とさつまいものドライカレー | トップページ | いかの足とキャベツの塩炒め »

コメント

おはようございます!
ひじきはサラダでも美味しいんですか?!
私は恥ずかしながら、定番のひじき煮しか作ったことありませんでした。
鉄分もカルシウムも豊富で妊婦には嬉しい要素ばかり!
是非試してみますね♪

うさうささん、こんにちは~。
ひじきのサラダ、義母が老人会で教えてもらってから、
うちでもよく作るようになりました。うちでは枝豆を入れていますが、
今度はコーンでためしてみますね。

こんにちはいきなり現れてすみません
岡崎智樹といいます
中一です
なんかブログがおもしろいのでコメントします
なんかいいですね
ヘルシーだし、あっさりしてますね
いつか作ろう、、とおもいます
これからもブログ観てます
コメントもしますので
どうかうちのサイトにも
足を運んできてください
ちなみにうちもメロメロパークに入ってます
いつかお友達になってください

こんにちは。
ひじきサラダ、ヘルシーでいいですね。
わたしも枝豆を入れたりして作ります。
コーンの黄色、にんじんの赤、
彩りもよくていいですね。

こんにちわ~
ヘルシーでこれはいいですねぇ♪
前に買った本で乾物特集があって、
ひじきや切干のサラダが出ていて。
『え?ひじきや切干って戻して和えて食べれるの?』って思っちゃいましたヾ(;´▽`A``
炒めたり、煮たりしないといけないと思ってましたから・・・

その後、一応乾物を買ってストックしたままですが(笑)
早く作ってみないとぉぉぉぉヾ(;´▽`A``

こんにちは!
ひじきは大好きですが、ついつい煮物ばかり作ってしまいがちです。
でもこうやってサラダでいただいてもおいしいんですよね♪
コーンとマヨネーズの組み合わせも大好き!
これもまたまねさせてもらいますネ。

赤いにんじんがきれいで美味しそう♪乾燥ひじき、水戻しだけじゃ固くないかな?と思ったらなるほど、芽ひじき!これならいいかも(^^)

★かず吉さん、
ひじきはサラダでも美味しいんですよ。
芽ひじき使ってるので、簡単に戻せますしね。
妊婦さんにカルシウムは大切ですよね。
煮物も美味しいですね。
たま~にサラダも目先が変わっていいですよ。

★葦笛さん、
義母さんが老人会で教えてもらってから、よく
食卓に出ますか。
枝豆も美味しいでしょうね。
コーンもとってもひじきと合いましたよ。

★岡崎智樹さん、
はじめまして~~~!
中学生さんなのですね。
ヘルシーなものが体にいいって分っておられるのは
凄いですね。
メロメロパークもされているのですね。
今、100人になっていますので、それ以上に
なった時には('-'*)ヨロシク♪

★のむのむさん、
ひじきサラダ、ヘルシーでいいですかね。
滅多にひじき使ってなかったので、久しぶりに
お料理してみました。
彩り、考えたりするのは楽しいですね。

★れなさん、
乾物特集のあった本をお持ちですか。
ひじきと言うと、煮たり炒めたりと思いますね。
しっかり戻すと、サラダでも大丈夫ですよ。
乾物をストックしておくと便利ですね。

★メグミさん、
ひじきは、どんどん摂らなきゃいけねいと思いつつ
忘れてしまってましたが、使うとはまりそう。
ヘルシーなので、いいですね。
コーンとマヨネーズの組み合わせもなかなか
よかったですよ。

★toraiさん、
ニンジンが綺麗ですか。
ひじきは、表示の時間通り戻すと、固くないですよ。
私はちょっと戻しすぎて、柔らかめだったな。
芽ひじきは、また大丈夫です。

うさうさちゃん。こんばんは
ほほぉ!!ひじきをサラダにするなんて考えてみた事もないなぁ(゚ー゚)(。_。)ウンウン
しかも洋風でしょ???
新感覚!!
コーンも入っててチビも喜びそうだわ!

★ゆうちゃん、
ひじきをサラダにしたのは、私も初めて!
ちょっと洋風な感じになりますね。
コーンはチビちゃん、好きですか。
それは、よかったです。

うさうさちゃん、こんばんは!
ひじき、にんじん、
コーン、みんなヘルシーですね。
ひじきも、
こうして洋風にして食べるのも、
いいですね~!

★みりあちゃん、
これ、ヘルシーな材料ばかりでしょ。
ひじきは、体に優しくミネラルたっぷりです。
洋風な味付けもなかなかいけました。
定番のひじきの煮物も美味しいですけどね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/6292730

この記事へのトラックバック一覧です: ひじきとコーンのサラダ:

« ひき肉とさつまいものドライカレー | トップページ | いかの足とキャベツの塩炒め »

TBピープル