« さんまのうま煮 | トップページ | 蓮根のきんぴら »

2005/10/28

鶏の照り焼き

s22_008


<材料>                    2人分
鶏もも肉                     200g
いんげん                   1/2パック
ごま油                     大さじ2
[A]
  みりん              大さじ2
  しょうゆ              大さじ1
  さとう               小さじ1

<作り方>
1.鶏肉は余分な脂身を取り除き、皮全体を包丁で
  ブスブスと刺し、身の方には切込みを入れる

2.いんげんは、筋をとりサッとゆでる

3.フライパンを熱してごま油大さじ1をひき、いんげんを 
  中火で炒める
  焼き色がついたら取り出す

4.フライパンをさっとふき、よく熱してごま油大さじ1をひく
  鶏肉を皮目から入れて蓋をし、強めの中火で焼く
  焼き色がついたら返して再び蓋をし、弱めの中火で
  じっくり焼く
  肉に火が通ったら、取り出して1cm幅に切る

5.フライパンをさっとふき、[A]を入れて煮立て、4を入れて
  絡める  3とともに器に盛る


* ケンタロウさんの「フライパンひとつで うれしい一週間!」より
  金曜日、好きな人とごはん。がテーマです。
  「今まで食べた鶏料理(照り焼き)の中で一番!」と旦那さん。


人気blogランキング

:関連本:
ケンタロウのめし汁おかず


« さんまのうま煮 | トップページ | 蓮根のきんぴら »

コメント

おはよう~
照り照りですね
美味しそうです
フライパン一つでできるのは
主婦の味方ですよね
洗い物が少ないのが一番です(笑)

うさうさちゃん。おはよう
いやぁこの色!!美味しそうだ~
こんなに美味しそうな照り焼きチキン食べたい♪
お昼に丼にしてガッツリいきたいな。。
横のお豆さんもいい感じ(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

こんにちは
とても美味しそうな照りがでていますね
お肉をじんわり焼いて
切ってからタレを絡ませているんですね~
照り焼きは家族全員大好物なので
美味しいのを作りたいです

★かめきちさん、
照り照りにしてみましたよ。
ほんと、フライパンひとつで出来るのは、
洗い物も楽で助かります。
そして、美味しく食べれるのが一番です。

★ゆうちゃん、
この色!美味しそうですか~。
照り焼きチキン、丼にしても美味しそうですね。
ちょっと緑を添えると彩りがよくなりますね。
食欲の秋です。

★yukihoさん、
照りがいい感じに出たんですよ。
切ってからタレを絡ませています。
ケンタロウ流でしょうか?
照り焼きは家族全員大好物ですか。
それは、また作って是非みなさんで~。

いい照りですね~♪食欲そそります。
シンプルな味付けで好き嫌いなく食べられそう。
今夕食食べ終えたのですがまたお腹がすいてきました~。
最近食べすぎで困っている私です(笑)

こんばんわ☆
ココにコメントするの久しぶりになっちゃった。
ブログは読んでたんだけどね。
照り焼き大好き♪
鶏肉は、から揚げも好きだけど、こーゆー食べ方も好き。
ご飯がすすむよね☆
いよいよ明後日引越で、冷蔵庫の整理や荷物の整理してました(笑)
そそ、ブログペットのけんじ。が、うさうさちゃんの事ばかり書いてます。
笑えた・・( ̄w ̄)ぷっ

★のんさん、
いい照りですかね~。
レシピ通りに作ってみました。
シンプルな味付けの方がたくさん食べれそう。
あらら!やっぱり食欲の秋?

★えすちゃん、
ほんと、久しぶりだね。
照り焼き大好きですか~。
明後日、引越しするんだぁ。
冷蔵庫も整理しておかないといけないよね。
ブログペットのけんじ君、うさうさの事を書いて
くれてるの~(笑

うさうささん♪こんばんは~ヾ(*'-'*)
凄いてりてりですね~おいしそ~う♪♪
鶏好きなのでこれはたまらないですね~
ご飯がご飯がすすむくん~(こういうCMの歌ありましたよね~笑 急に思いだしちゃった)
おいしい新米と一緒に頂きたいな♪♪

★とろりんさん、
照りてりしてて、美味しそうですか。
私も鶏、好きですよ~。
ご飯がご飯がすすむくん~ってCM、
あったでしょう(笑
新米と一緒に食べると、より美味しそう。

こんばんわ、はじめまして。
照り焼きがおいしそうで、コメントしちゃいました。
今、料理にはまっているので、参考にしたいと思います。
うまくできたら報告しますね。

★sugarさん、
はじめまして~~~!
照り焼きがおいしそうですか。
お料理にはまっちゃいましたか。
楽しいですよね。
参考になれば、嬉しいです。

はじめまして、うさうささん。
家政科を卒業したくせに料理嫌いの私は今、愛する彼のため、長年重かった腰を上げ料理に取りくもうとしているところです。"料理嫌いが料理に目覚め…"というくだりに惹かれ、こちらのブログを読ませていただきました。
実は彼はオーストラリア人で子供も2人。子供が好きなメニューをということで、オージーにも人気の照り焼きチキンをメニューに選びました。
下の子は日本食があまり好きではないといっていたんですが、この照り焼きチキンはまた明日も作ってと頼まれたくらい、家族全員に大好評でした。

料理嫌いだったうさうささんなら、喜んでもらえることがどんなに嬉しいか分かってもらえると思って、感謝の意味も含めてコメントさせていただきました。
また、他のメニューも試させていただきますね。

★izumahaloさん、
はじめまして~~~!
コメントありがとうございます。
料理嫌いなうさうさが・・・、目に留まりましたか。
オーストラリア人の彼とお子様にと、照り焼きチキン
作られたのですね。
気に入って貰えて、よかったです。
右サイドバーにあるココログの検索窓で、鶏の照り焼きで
検索すると、他にもレシピが出てきますよ。
マヨネーズ白ワインなどをタレにして美味しかったのも
お薦めです。
ご家族にお料理を作って喜ばれるのは、ほんと、凄く
うれしいものですよね。
また、参考になるレシピがあると、いいけどな。           

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/6562394

この記事へのトラックバック一覧です: 鶏の照り焼き:

« さんまのうま煮 | トップページ | 蓮根のきんぴら »

TBピープル