« 瓦そばミニ | トップページ | ひじきとコーンのサラダ »

2005/10/07

ひき肉とさつまいものドライカレー

ケンタロウさんの「フライパンひとつで うれしい一週間!」より、
火曜日、バシッとカレーです。

s16_015


<材料>                      4人分
さつまいも               大1本(400〜450g)
鶏ひき肉                         200g
にんんく、しょうが                    各1かけ
油                             小さじ1
バター                          大さじ1
カレー粉                         大さじ1
ウスターソース                     大さじ1/2
シナモン                         適宜
塩、こしょう                        各適宜
パセリみじん切り                    適宜
温かいご飯                     茶碗4杯分

<作り方>
1.さつまいもは皮をむいて1,5cm角に切り、塩水にさらす
  にんにく、しょうがはみじん切りにする

2.フライパンを熱して油をひき、バターを溶かしてにんにく、
  しょうがを弱火で炒める
  香りが出てきたらひき肉を加えて塩、こしょう各少々をふり、
  ほぐしながら強火で炒める

3.肉の色が変わったら水気をきったさつまいもを加えてザッと
  炒め、さつまいもに油がまわったら、かぶるくらいの水、
  カレー粉、ウスターソース、シナモンを加えて弱火で煮る

4.さつまいもに竹串がスーッと通ったら火を強めて水分をとばし
  味をみながら塩、こしょうでととのえる

5.器にご飯を盛り、4をかけてパセリをちらす


* うちの旦那さんが一口食べて、「今まで食べてきたドライカレーの
   一番美味しい!ホームラン〜〜〜!」と言いましたよ。
   パセリは私はフレッシュを使いましたが、レシピはドライでした。


人気blogランキング

ケンタロウのフライパンひとつでうれしい一週間!

« 瓦そばミニ | トップページ | ひじきとコーンのサラダ »

コメント

あ、さつまいも! いいですよね。ほくほくと幸せ。カレーに入れるとはナイスアイデアですね。自然な甘味が美味しいんでしょうね。こんど家でも真似してみます。

うさうさちゃん。おはよ
今日はサツマイモのカレーなんだ!!
食べた事ないけどおイモの甘さとカレーのピリットしてるのが美味しそう♪
旦那さんからホームランも出たし満足だね!

うさうさちゃんこの前ご報告前に来ていただいてありがとう♪おいしかった

サツマイモのドライカレー♪
すっごくおいしそうですね。
最近、忙しい日が続いて、ゆっくり料理なんて出来ないのでこの休みは、しっかり頑張らなくてはって思ってますy(^ー^)y。
昨日の夕飯がカレーだったしなぁ~(汗

さつま芋だったんだ~。カレーにはじゃが芋だと、思い込んでたけど。なるほど、辛いのと甘いのとのコラボですね。面白~い、おいしそ~。
ちなみにお昼ご飯、カレーうどんでした(^^;)

こんにちは。
カレーにサツマイモ、
タイカレーではときどき見かけるのですが、
普通のカレー?では初めてみました。
びっくりしたけど、考えてみるとおいしそうかも(笑
「ホームラン~~!」が出たところを見ると、
ほんとにおいしかったのですね。

スープにつられてきちゃいました!!
私も昨日さつまいも買ったの。
さつまいもとひきにく・・ドライカレー
いいかも~!!
ナイスだ!!
私も挑戦してみよっと!!

夕飯は何にしようかと...
うさうさんとこへお邪魔しに来ました。
カレーにシナモンを入れるのですね。
家で作る時にシナモン入れたことなかったのでちょっと気になってます。

うさうささん、こんにちは!
これ、絶対につくりたいです。
ホームランなんですね。キャー♡
盛りつけも可愛いですね。
私はドライカレーは山頂に盛りつけることが多いです。
パセリのちらし方もワンダフルです。

きのうの昼、私もカレーうどんでした。
ではまた!

うさうささ~ん♪こんにちは~ヾ(*'-'*)
わぁ~ドライカレーだ~おいしそう~
さつまいもが入っているなんて新鮮~
カレーにはちみつやりんごなど入れたらおいしくなるから、
このドライカレーもさつまいもの甘さが入ってとってもおいしくなるんだろうな♪
カレー食べたくなってきました~(笑)
カレーって伝染しますよね~(笑)
近々我が家もカレー食べてそうです!

ひき肉とジャガイモの組み合わせってさいこうですよね!私の煮物とかにもこの組み合わせよくします!おいしそうです!!私ドライカレー食べたことないんですよね!笑。一度でいいから食べてみたい!いつも普通なんですよ。。。

★らんこさん、
ほくほくと幸せな気持ちになりますね。
カレーに入れるのは、ナイスアイデアですね。
流石!ケンタロウさんだと感心します。
是非、真似っこして作ってくださいね。

★ゆうちゃん、
サツマイモのカレーは初めてだったけど、
甘さと辛さが混ざり合って、不思議な味だね。
この前はこちらこそありがとう!
とっても美味しそうにゆうちゃん、作ってたね。

★のりさん、
サツマイモのカレーがこんなに合うとは思って
みなかったんですよ。
もう、食べて吃驚でしたよ。
昨日の夕飯、カレーでしたか。
では、また数日おいて如何ですか~。

★toraiさん、
ほんと、カレーにはじゃがいもって先入観が
ありますよね。
辛いのと甘いのとのコラボ、素敵でしたよ。
とっても合うんだなと感心しました。

★のむのむさん、
カレーにサツマイモ、タイカレーでは時々、
あるのですね。
そうなんですよ、一口食べてこれは美味しいと
絶賛でしたよ。
私ではなく、ケンタロウさんにですよ(笑

★ぴりかさん、
スープから、ワープありがとうございます。
さつまいも、ちょうどあるのですか~。
(O_o)WAO!!!それはグッドなタイミング。
これ、絶対いけますよ。

★アンさん、
夕飯は何にしようかと来て下さったのですね。
ありがとうございます。
カレーにシナモンは、私も初めてでしたけど、
これが、スパイスになって味が引き立つのでしょ。
お料理って、奥が深いですね。

★chiikoさん、
絶対につくりたいですか~!
それは、嬉しいです。
ちょっと普通のカレーでは味わえないので、
是非、味わって欲しいです。
ドライカレーは山頂に盛りつけるとお洒落ですね。

★とろりんさん、
カレーにはちみつやりんごなど入れたりしますね。
甘さが辛さを引き立てるようですね。
このドライカレー、絶妙な味です。
ほんと、美味しいものを食べると幸せ~!

★生栗和栗さん、
ひき肉とジャガイモの組み合わせ、いいですね。
あ!でもこれはサツマイモなんですぅ。
ドライカレー、私もそんなに食べてないんですよ。
これは、是非味わって欲しいドライカレーです。

うさうさちゃん、こんばんは!
これも、
またまた美味しそうですね。
ドライカレーって、
作ったことないです。
サツマイモの甘みと、
カレーの味、
合いそうですね。

うさうさちゃーん こんばんは☆-(ノ●'∀)八(∀`●)ノイエーイ
さつまいものカレー!
おいしそう~辛さの中にもさつまいもの
ほっくりした甘さがあってじゃがいもとはまた
別のおいしさがありそうだ~ジュルリ

レシピちゃんにねーお願いー!って
頼まれちゃったよ(●'艸)ンププ

ええ~っ!カレーにサツマイモですか!
想像つかない・・・いや、ありました!
私の母は大のサツマイモ好きで、以前カレーに入っておりました。
でも、普通のカレーに入っていたからちょっとびっくりだったんです~。
これだとどんなあじなんだろう?・食べてみたいです♪

★みりあちゃん、
ドライカレーって、意外と作っていないですよね。
サツマイモの甘味が辛さを引き立ててるようで、
とっても美味しかったですよ。
大人も子供もいけるドライカレーです。

★まめころりんちゃん、
さつまいものほっくりした甘さってカレーに
意外と合うのだと吃驚でした。
(゜-゜)(。_。)ウン別の美味しさかもしれない。
うちのレシピったら、何をお願いー!って、
まめころりんちゃんに言ったのかな?(笑

★のんさん、
私も最初、(; ̄△ ̄)えっ?って思ったの。
お母さんのカレーには入っていたのですね。
普通のだと、どんな味になるのかな?
これだとね、自然にカレーに馴染んじゃう感じです。
なかなかのドライカレーでしたよ。

おはつです。
美味しそうですね!!
これからも宜しく!!

ドライカレーといえば なんとなく「レーズン」というイメージがありますが、「さつま芋」。。ちょっと珍しいかも。でも、これもヘルシーで美味しそうですね。

今日は(も)お知らせがあります。
我が家で契約しているプロバイダーの関係上、メンテ終了後も とうとう旧Blogの閲覧&更新が出来なくなってしまいました。
(他の皆さんからは しっかり見えてるようなんですが、私からは全く。。)
よって、不本意ながら 再びBlog引越しを決意いたしました。
度重なる引越しでご迷惑をおけけしてしまい、申訳ありません。
お手数をおかけしますが、URLの変更を宜しくお願い致します。
新URLは
http://blog.livedoor.jp/siamese1968/
です。

★そよ風さん、
はじめまして~~~!
美味しそうですか。美味しいですよ(笑
こちらこそ、よろしくお願いします。

★ジャスミンさん、
レーズンってイメージがドライカレーには
ありますよね。
さつまいもは吃驚するほど合うのには、
ちょっとした発見でした。
お引越しされたのですね。
今、覗いてきましたよ。
リンクの変更、しておきますね。

でました~~!ホームラン!!
さつまいも?シナモン?
ものすごく興味深々です。
ケンタロウさんは
オーソドックスなものから、意外な
組み合わせまで、幅ひろいな~!!

やってみなくちゃ!
ウチでもホームラン出すぞ!

★YOMEさん、
はい!ホームラン!出ましたよ~!
ケンタロウさんは、ほんとジャンルが広いですね。
吃驚しちゃう美味しさと、アイデアですね。
(゜-゜)(。_。)ウンYOMEさんちでも、思いっきり、
ホームラン出しちゃいましょ。

ドライカレーにさつまいも・・・
ちょっとヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!って組み合わせだね~。
コレは試してみなきゃね!

★のんさん、
ドライカレーにさつまいも、吃驚するくらい、
マッチしますよ。
ぜひ試してみてくださいね。
ご家族の反応がどうだか興味津々。

こんにちは。
最近、カレーというとドライカレーしか作ってないような気がします。
今度は何のドライカレーにしようと思ってました。
さつまいもですか。
これはなかなかいいですね。
ちょうどさつまいも家にありますし、近いうちに作ってみますφ(..)メモメモ

★persianさん、
ドライカレー、作られる事が多いですか。
さつまいも、これがまたとってもカレーに
合うのには、吃驚しました。
ぜひ、作ってみてくださいね。
ちょっと一味違ったドライカレーになると、
思いますよ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/6218536

この記事へのトラックバック一覧です: ひき肉とさつまいものドライカレー:

» さつまいものドライカレー [チカフェ・bon]
祝初チカフェ料理です{/hearts_pink/} うさうささんのブログを見て作りました。 ケンタロウさんのレシピです。 けーちゅんがスゴクお腹が空いていて、 「まだダメェ!!3秒だけ待ってぇ(>_ [続きを読む]

« 瓦そばミニ | トップページ | ひじきとコーンのサラダ »

TBピープル