« 豆乳ゼリー黒酢入り黒みつがけ | トップページ | 鶏五目の炊き込みご飯 »

2005/10/02

焼きしいたけ

s10_012


<材料>                 2人分
生しいたけ                   1パック
ごま油                      大さじ1
塩                        少々
大根おろし                   適宜
しょうゆ、一味唐辛子             各適宜

<作り方>
1.しいたけは軸の先を切り落とし、半分に切る

2.フライパンを熱してごま油をひき、しいたけを加えて
  塩をふり、強火で焼く
  焼き目がついてシナッとしたら、器に盛って大根おろしを
  のせ、しょうゆをふりかけて一味唐辛子をふる


* ケンタロウさんの「フライパンひとつで うれしい一週間!」より、
   小さなおかずの紹介です、簡単で美味しい1品です。


人気blogランキング

ケンタロウのフライパンひとつでうれしい一週間!

« 豆乳ゼリー黒酢入り黒みつがけ | トップページ | 鶏五目の炊き込みご飯 »

コメント

すごくシンプルですね。なのに美味しそう。ごま油がいいですね。香ばしい匂いがしてきそう。焼椎茸って、ポン酢と大根おろしで食べてもおいしいですね(^^)

★toraiさん、
とってもシンプルなお料理でしょ。
レシピ本の中で「小さなおかず」として
紹介されてるのですが、作ってみたい
おかずのオンパレードなんです。
ポン酢と大根おろしでも美味しいでしょうね。

こんにちは~
去年までは椎茸とかのキノコ類は
火が通ったのか生かわかりにくくて
あまりお料理に使わなかったんです
でも体にも良いし 最近はよく使っています
美味しいって思えるようになりました
小さなオカズって一品増えるから便利ですよね~

キノコがおいしい季節になりましたね。
生姜+醤油焼きが大好きですが、
大根おろしもおいしそうですね。
お酒がこれまた、すすみそうですねぇ♪

うわっ!しいたけのお料理vv
きのこ料理大好きなので、これは一度試してみようかな^^
見てるだけでおいしさが伝わってきました(笑)

★yukihoさん、
キノコ類は免疫力アップで健康的ですね。
我が家でもどんどん摂るようにしてます。
火が通ったかは、見てて焼き色がついたり、
しんなりしたりで分りますよ。
小さなおかずって、ほんと助かる1品です。

★のむのむさん、
秋というと、きのこですね。
生姜+醤油焼きが大好きですか。
それも美味しそうですね。
大根おろしも椎茸の香ばしさとマッチして、
美味しかったです。

★セレンさん、
きのこ、お好きですか~。
しいたけ、焼くといい香りがして食欲が
出てきますよ。
美味しさが伝わりましたか。

きのこ類は本当に身体に良いですものね。私は毎日かかさず、何かきのこを食べています。
私はいつも肉厚のしいたけを網焼きにするのでフライパンで焼いた事がないのですが、これは試してみますね~

こういう料理は
酒飲みにはいいですね~
ぱぱっと作って(作りながら)
1杯呑めそう^^;

こんばんは^^

あぁ~美味しかったです☆
今晩のおかずの一品で作りました。
椎茸が安かったので多めに買って正解でした。
秋って感じですね。
ダンナも美味しいと言って食べてました。
子供は一味唐辛子抜きですけどね。
早くて簡単で美味いって最高^^

★hirorinさん、
毎日かかさず、きのこを食べているとは、
凄いですね。
ほんと、体にいいですものね。
私も味噌汁の具に何かひとつきのこを、
入れるようにしています。
フライパンで焼くのも簡単でいいですよ。
あ~でも、網焼きも美味しいだろうな。

★nakayukiさん、
お酒の肴にもいいですよ。
あ~!作りながら食べちゃう(笑
ご飯の時になくなりますよ。

★アンさん、
今晩、もう作られましたか。
椎茸、安かったですか。
秋って感じ、満喫できるでしょ。
旦那さんも美味しいって言われましたか。
お子さんも椎茸食べれるのですね、偉いな。
簡単、美味しいが一番ですね。

おお~旬のしいたけちゃん♪ d(⌒o⌒)b♪
おいしいから手を加えすぎずに
シンプルでいただく・・いいねいいね~!!
しかもカロリー 限りなくゼロに近いよね
これは作りたい・・
でもねーまるゆ(双子っちの妹の方)が
きのこ類食べられないのよー
こんなにおいしいっていうのに~

しいたけ焼きって良く作るの。
でも胡麻油だったか~~って感じです。
いまひとつ、味が決まらなかったんだよね・・・。
いいこときいた~~!
いつもありがとう~~!!

今日はヘルシーな感じやね!!わたし椎茸だい好物よ!!でも最近高くない??最近はやすくなったかなーーー。この頃きのこが高いからずっと買っていなくてさ。でも秋になったから今では安いかなーー!笑。たべたいよ!

★まめころりんちゃん、
椎茸、焼くと美味しくなりますね。
シンプルでいいでしょう。
双子ちゃんの妹のまるゆちゃんは、きのこが
苦手ですか。
それは、残念!
大きくなったら食べれるんじゃないかな。

★YOMEさん、
しいたけ焼き、よくされますか。
これは、胡麻油でしたよ。
って言うか、ケンタロウさん、ほんと胡麻油が
大好きみたいで殆ど出てくるかな。
お役に立てて嬉しいです。

★生栗和栗さん、
椎茸、大好物ですか。
最近、高いんですか?
これは、1パック98円でした。
野菜やさんに行くと、ざるにしめじやえのきなど
2つ入って105円で売っています。

うさうささん こんばんわ!natural lifeの
かずみです。こちらの料理作ってみました。
簡単ですごくおいしかったです。やっぱり
けんたろういいですね!大好きです♪
報告が後になりましたがリンクさせていただきました。またちょくちょく見せていただきますね!「フライパンひとつで・・・」は持ってないんで買ってみようかと思います。おすすめですか?

★かずみさん、
この焼きしいたけ、作られましたか。
ほんと、簡単ですよね(笑
ケンタロウさんのお料理らしさが出てますね。
リンク、ありがとうございます。
こちらからもさせて頂きますね。
「フライパンひとつで・・・」は、作りたいお料理満載で、
お薦めできるレシピ本ですよ。

こんばんは。
このところ検索でやってくるganでございます(^^;
実は椎茸を結構多めに買いましてどうしようかと検索しておりましたら、うさうささんのこの記事が。
ただ焼いて食べるのが好きな私ですが大根ですか。
ちょっと大根が今我が家に無いのですけどこれもやってみますです。

★ganさん、
このレシピ、検索でヒットしましたか。
椎茸、たくさん買われたのですね。
大根が、これは美味しかった記憶があります。
何せ、かなり前の記事なもので、あ~これ、
作ったなぁっと懐かしく思いました。
また、レシピ、見づらかったので直しました。
ごま油の風味が、たまりませんよ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/6184140

この記事へのトラックバック一覧です: 焼きしいたけ:

« 豆乳ゼリー黒酢入り黒みつがけ | トップページ | 鶏五目の炊き込みご飯 »

TBピープル