« さばの味噌煮 | トップページ | 蓮根のきんぴら(BlogPet) »

2005/10/31

スィートポテト

s27_001


<材料>                    5〜6人分
サツマイモ                        500g
さとう                           50〜60g
バター                           20g
牛乳                           大さじ2
卵の黄身                         2コ分
バニラエッセンス                    少々
黒ゴマ                          適宜

<作り方>
1. さつまいもは蒸して皮をむき適当な大きさに切り、
  マッシャーでつぶしてなめらかなペースト状にする

2.1にさとう、バター、卵黄を加えて混ぜる

3.2にバニラエッセンスを加える

4.アルミケースなどに3をスプーンですくっていれる
  天パンに間隔をあけて並べる

5.卵黄にみりん、水を混ぜてはけで4に塗り黒ゴマをのせ
  180〜200℃のオーブンで10〜15分焼く


s27_011丸い形や舟形など、好きな形で作ってみました。
スィートポテト、以前はよく作っていたのですが、ほんと久しぶりに作ってみて、やっぱりお菓子作りって楽しいなって思ったのが感想です。
旦那さんも「美味しいな〜!」と喜んでくれました。


↓ ぽちっと応援して頂くと、励みになります♪
人気blogランキング


« さばの味噌煮 | トップページ | 蓮根のきんぴら(BlogPet) »

コメント

うさうささん、おはようございます~。
スイートポテトのシーズンですね♪
お菓子作りって本当に楽しいですよね!
でも、手間をかけた割りに、すぐになくなって
しまうんですが・・・
ワタシも、毎年スイートポテト、作ります。
こんどは、うさうささんのレシピで作ってみますね~♪

こんにちは!
スィートポテト 懐かしいです
子供の頃のおやつとか 小学校の調理実習
普段うちではサツマイモは頂き物以外では常備していないんですけど
スィートポテトなら サツマイモが苦手な人でも食べられるんですよね
作ってみたくなりました♪

うさうさちゃん。おはよ
・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・スイートポテトだ~
私前作ったけど何かひび割れて最悪の出来だった苦い思い出が・・・(;´▽`A``
うさうさちゃんのポテトとっても美味しそう♪
またうさうさちゃんレシピでリベンジね!!

美味しそう~~O(≧∇≦*)O
お菓子作りはしない人なんですけど、
スイートポテトは作ってみたい品なんですよね。
今作ってえらい太ったら大変だし
出産後落ち着いたら、是非挑戦したい
な~。

ふと考えてみると、
出産後に作ってみたい物ばっかり。。。
そこで、うさうささんにお願いが。
レシピをカテゴリー別に分けてもらって
いつみても探したいレシピが分かるようには
なりませんでしょうか??

出産後、いつ遊びに来れるか分からないので
そうしていただけると、過去の記事も自分が
興味を持ったものから見れるので是非
お願いしたいです(-人-)

とてもキレイなスイートポテトですね。
私も以前は、お菓子類も作っていましたが、
最近はもう、酒の肴ばかり・・(笑
自分で作ると、形もいろいろ。
楽しいですよね。

★葦笛さん、
スイートポテト、私もほんと久しぶりでした。
自家製のさつまいもをたくさん頂いたので、
これで作ると美味しいだろうなと思って。
手間をかけた割りに、すぐになくなる、ほんと
そうですよね。
このレシピも、美味しく出来ましたよ。

★yukihoさん、
スィートポテト、懐かしいですか。
頂き物のさつまいもって美味しいでしょ。
ご家族、苦手な方がいらっしゃるかな。
スィートポテトだと、大丈夫じゃないですか。
作ってみてあげてください。

★ゆうちゃん、
滅多に出ない、お菓子のレシピです(笑
スイートポテト、ひび割れちゃいましたか。
何がいけなかったんだろ?
このポテト、なかなかの味でしたよ。
リベンジ、p(#^▽゜)q ファイトッ

★かず吉さん、
スイートポテトは作ってみたいって思いますね。
何故か分らないけど、不思議。
以前は、レシピをカテゴリー別に分けてたんですよ。
実は、Google検索窓をつけたので、外したんです。
うさうさレシピで検索すると、出てくるんですけどね。
今、2つのブログで精一杯なので、出来るかどうか、
ちょっと考えて見ますね。

★のむのむさん、
スィートポテト、綺麗ですか~。
お菓子作り、楽しいんですけど、やる気が
出ないと、なかなか作らなくなって。
のむのむさんも、作られてたんですね。
お酒の肴、私もそっちの方かも(笑
作ると、やはり楽しいものですね。

う~ん、つやつや。自家製スイートポテトは甘さも自分好みに出来て美味しいですよね~♪
おいしそ~(^o^)また、作りたくなります。

こんにちは!とっても良い照りが出ているスイートポテトですね!味醂でのばした卵黄なんて和菓子職人のすることですよ!笑。焼き饅頭にはそうやりますよ!笑。バニラの香りがいい匂いに感じます!食べたいなー!

★toraiさん、
つやつやしてますか~。
自家製スイートポテトは、ほんと、甘さも
自分好みに出来ますね。
それが手作りの良い所ですよね。
作りたくなる味ですね。

★生栗和栗さん、
とっても良い照りが出てますか~。
ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪褒められたぁ、和栗ちゃんに。
卵黄、みりんでのばすといいって書いてあって。
バニラエッセンスって、香りがいいですね。

スィートポテト美味しいですよね~。
子供の頃からの大好物ですよ。
今の時期、サツマイモ美味しいですよね~。
これみて、何か作りたくなってきました。
とりあえず、マフィンに入れてみようかな。

★のんさん、
スィートポテトって、ほんと美味しいですね。
さつまいもがとっても美味しいです。
のんさん、上手だもんなぁ。
マフィンに入れると、とてもお洒落ですね。
レシピ、楽しみにしてます。

うさうささんこんばんは☆スイートポテトとっても美味しそうっ!!さつまいもってなんでこんなに美味しいんだろう~っ、あ~明日の朝スイートポテト食べたくなってきてしまったよ♪♪早起きしてがんばって作ろうかなあ。また遊びにきますねっ。

★まいこさん、
スイートポテト、美味しそうですか。
ほんと、さつまいもって、美味しいですね。
早起きして、作ったかな?
朝ごはんにもなりますよね。
いつでも遊びに来てくださいね。

スイートポテト、美味しいですよね~。
実は私、買ってくる専門で 今迄に1度も作った事がないんです。
なので、以前より「作ってみたいなぁ。。」と思ってた1品でした。

★ジャスミンさん、
スイートポテトって美味しいですね。
作ると、意外と簡単で病みつきになるかも。
私が作ったのは、もう何年ぶりで・・・。
でも、また作りたいと思いましたよ。
まーちゃんに是非作ってあげてください。

うさうささん、こんばんわ。
突然、「スイートポテト」を作りたくなってでもレシピがいまいち分からなくて、困っていたところにひらめいたのがうさうささんのブログでしたv(^^)v
「きっと、うさうさレシピにはあるはず!!」と思っていたので見つけたときにはすっごく嬉しかったです!!
早速、作ってみました。

また、覗きにきま~す♪

★うっちーさん、
ひらめいて、思い出してくれて有難うです。
早速、作られたのですね。
美味しそうに出来ていましたね。
また、TBも(〃⌒ー⌒)/どもっ♪
お菓子作りも楽しいですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/6703025

この記事へのトラックバック一覧です: スィートポテト:

» スイートポテト [日々是幸也]
今日はなんだかむしゃくしゃ、気分はブル~ おうちに帰ると、テレビでは「紀宮さまの結婚式」 なんだか観てたらのめりこんでしまった(笑) 「こんなんじゃいけない!!」 と、思いたち、目についたのはこの前yamaちゃんい貰ったさつまいもたち うさうささ...... [続きを読む]

« さばの味噌煮 | トップページ | 蓮根のきんぴら(BlogPet) »

TBピープル