« イカ焼き@ジェノバソース | トップページ | 豚バラのこっくりみそ炒め »

2005/09/17

とんテキきのこソース

ケンタロウさんの「フライパンひとつで うれしい一週間!」より、
金曜日、好きな人とごはん。がテーマです。

s7_017


<材料>                    2人分
豚肩ロース肉                     2枚
しし唐辛子                       1パック
舞茸、えのきだけ                   各1パック
にんにく、しょうが                   各1かけ
ごま油、キャノーラ油                 各大さじ1
酒、しょうゆ                      各大さじ1
塩、こしょう                       各適宜

<作り方>
1.しし唐辛子は竹串で数ヶ所穴をあける
  舞茸(エリンギでもよい)、えのきだけは石づきを切り落として
  小房に分ける
  にんにく、しょうがはみじん切りにする

2.豚肉は格子状に切り込みを入れる

3.フライパンをよく熱して油をひき、豚肉を入れて塩、こしょうをふり
  ふたをして中火で焼く
  焼き色がついたら返し、再びふたをしてしっかり火を通す

4.豚肉をやいている間にソースを作る
  フライパンを熱してごま油をひき、にんにく、しょうがを弱火で炒める
  香りが出てきたらきのこ類としし唐辛子を入れて中火で炒める

5.しんなりしたら酒を加えてザッと炒め、水分がとんだら、しょうゆを
  加えて炒め合わせ、味をみて塩、こしょうでととのえる

6.器に3を盛り、5をかける


* 食べた事のない、とんテキの味ですよ。
   きのこソースがまたいい感じでお肉と一緒に口の中で広がります。


人気blogランキング

ケンタロウのフライパンひとつでうれしい一週間!
  

« イカ焼き@ジェノバソース | トップページ | 豚バラのこっくりみそ炒め »

コメント

うさうささん、こんにちは~!
偶然にも今日はポークチョップの予定だったので、キノコもいっぱいあるし、真似してみようかなvおいしそうですね~!
ケンタロウさんのレシピって間違いなし!だもんねぇ。ウンウン。うちの旦那君も好きそうです!

うさうさちゃん、こんにちは!
トンてきですか。
きのこソースが、
美味しそうですね。(*^-^) ニコッ

うさうささん、こんにちは~♪
ここに来ると、また作りたいものが!!
何だか、うちの好みと似ている、と夫。
このとんテキきのこソースもおいしそう!
食べてみたいです!

こんにちは~
レシピの材料がいつも家庭にあるものだったり
他のものでも置き換えられるっていうのが嬉しいですよね
きのこもいっぱいお料理に使いたいし
おかずにとても良さそうです

うさうささん、お久しぶりです。
キノコなので、思わず、笑
キノコキノコ~わぁい、芋栗カボ以上に、きっと好きなキノコ♪
これから、色々肉厚有る美味しいキノコになるから嬉しいです♪

きのこって炒めるのが苦手なんですが、かなーり炒めないとしんなりしないんですかね?
(わたし、すぐに引き上げてしまうので。)

ところでえのきはブラウンえのきさんですか?

あ、ブログリンクさせてください。
わたくしの力強いレシピ集として♪

★雲丹さん、
ポークチョップも美味しそうですね。
いつか作りたいな。
これも、きのこソースたっぷりで、
なかなか美味しい味でした。
ケンタロウさんのレシピ、間違いなしです。

★みりあちゃん、
トンてきにきのこソースが美味しかったです。
うちは、トンカツしないし、このてのお肉は、
滅多に買わないんですけど、このお料理を
作りたかったので,用意しました。

★葦笛さん、
旦那さんが自分ちを好みと似ている、と
おっしゃいましたか。
なるべくヘルシーな料理を心がけてる所
似てるのでしょうか。
きのこソースが新鮮でしたよ。

★yukihoさん、
材料がいつも家庭にあるもので出来て、又
他のものでも代用できると、作る人の幅が、
広がりますよね。
気軽に作って頂けたいと思って、なるべく
そのようなレシピにと心がけてます。

★MARINさん、
きのこ、大好きなんですね~。
私もですよ。
芋栗カボチャもこれから美味しいでしょうね。
色んな素材を使ってお料理出来たらいいなと
思います。

★かよちーのさん、
きのこ、しんなりしたらって表現では、なかなか
分りにくいですよね。
舞茸では分りにくいかもしれないですが、えのきは
見ていたら、しんなり加減が分りますよ。
柔らかくなります。
ブラウンえのきではないです、お醤油色でしょう。

リンク、ありがとうございます。
こちらからもさせて頂きますね。

う~んっ 今日もおいしそうだぁ~~(じゅる)
ケンタロウさんレシピ、シンプルな
食材なのにとっても美味しそうですねっ!
おまけに私きのこ大好き♪
またまた参考にさせていただきます!!

こんばんわ。
美味しそうですね!!
ケンタロウさんってなんかいいですよね。
レシピもだけどキャラクターも。
昨日夜中に今日の料理の再放送がやっててケンタロウさんがでてたので思わず見ちゃいました。
豆腐ステーキにきのこソースたっぷりで食べるの好きなんですけど、これもいいですね!!

とんてきかああ!!味付けはシンプルだけど、」この組み合わせがいいのかな。”好きな人と食べる料理”っていいですね。旦那に作らなきゃ!!(当たり前~~)

★natsuさん、
ケンタロウさんレシピ、シンプルな食材を
使って、凄く美味しいんだから、吃驚~!
きのこ大好きですか。
豚カツ用のお肉をこういう食べ方もいいなと
思いましたよ。

★カズさん、
レシピもいいけどキャラクターもいいのが、
ケンタロウさんですよね。
レシピ本の間あいだにそのキャラクターが
ちらちら見えるんですよ。
豆腐ステーキにきのこソースたっぷり料理を
NHKでしていましたか。

★YOMEさん、
きのこと、とんテキが抜群の相性ですよ。
好きな人と食べる料理・・素敵でしょ。
ぜひ、旦那さんと一緒に食べて下さいね。
うちの旦那さん、一口食べて、「うーん!
美味しい~~~!」と言いましたよ。

うさうささん、こんにちは。
リンクありがとうございます♪
へぇ〜、エノキはふつうのですか。お醤油がまんべんなく行き渡っているんですね。
聞いてみて良かったです☆ブログの利点ですね。

★かよちーのさん、
リンク、完了しました。
これからも、よろしくお願いします。
はい!ブラウンえのきも使ったことは
あるのですが、この時は普通のでした。
ほんと、ブログの利点ですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/5968415

この記事へのトラックバック一覧です: とんテキきのこソース:

« イカ焼き@ジェノバソース | トップページ | 豚バラのこっくりみそ炒め »

TBピープル