« ツナと大根のパスタ | トップページ | 茄子の甘辛味噌風味 »

2005/09/03

鰯の刺身

susa46_009


<材料>                    2人分
鰯                           4匹
きゅうり                        1/3本
みょうが                        3〜4本
青しそ                         2枚
レモン                         適量

<作り方>
susa46_0011.鰯は3枚おろしにして、腹骨を除き、
皮をのける
中骨を取り、身を斜めに切っていく


2.きゅうり、みょうがは小口切り、青しそは縦半分に切る
  レモンは薄く切る

3.器に2をかざり、1を盛り付ける
  好みでレモンを絞って、さしみ醤油で頂きます。

* 旦那さんの母の家に週何回か、魚屋さんが山陰でとれた、
   新鮮な魚を売りに来られます。
   この日は、鰯とたこを頂きました。


人気blogランキング

« ツナと大根のパスタ | トップページ | 茄子の甘辛味噌風味 »

コメント

きゃ~~~!!職人さんのような綺麗なお刺身!!いわしって身が柔らかくて、ぐずぐずになっちゃったりするのに、な~~んてきれいなんだろう!!包丁の技術で味が変わるって解る気がします!!だってこれ本当に旅館のお刺身みたいだもん~~!!

うさうささん、おはようございます!
芸術品のようなお造りですね。
丁寧な気持ちが込められていますね。
新鮮な感じが伝わってきます。
むこうのほうに見えるのは、たこなんですね。

魚屋さんが山陰の新鮮な魚を売りにこられるなんて、いいですね。
小さい頃は、魚屋さんが家の近所によく来てくれてました。お豆腐屋さんも。

きょうもよい一日を。ではまた!

ほんの数日前・・・昼食時の会話
「サバとサンマの刺身が食べられたらいつ死んでもいい・・・」と私

イワシの刺身もいいですね
背の青い魚が大好きです

う~ん、おいしそう
うさうささんの旦那さんになりたい・・・

うさうささん、おはようございます♪
鯵ならお刺身で食べたことがありますが、鰯は食べたことがありません。どんな味なんでしょう?とても興味があります。
鰯は当然、新鮮なものでないとできませんよね。 身がしまって、とてもおいしそうです。

★YOMEさん、
綺麗にお刺身ひけていますか。
鰯は鯵に比べるとやはり身が柔らかいですね。
皮を除けるのが結構大変でした。
旅館のお刺身だなんて、褒めすぎですよ。(*゜.゜)ゞ

★chiikoさん、
丁寧な気持ちが込められてるようですか。
お刺身をひくのは、好きなんです。
たこって書いてますが、以前タコのカルパッチョに
使っています。あれはみょうがを切ったものです。
説明が分りにくくて、すみません。
山陰の新鮮な魚を売りにこられるので有難いです。

★ひろさん、
サバとサンマの刺身、お酢危難ですね。
サンマのお刺身は食べた事ないです。
イワシも美味しかったですよ。
背の青い魚は、栄養満点ですものね。

★ドラゴンフライさん、
美味しそうですか~~~。
あらら!私の旦那さんになりたいですか(笑
結構、性格はっきりしてますよぅ。

★葦笛さん、
鰯のお刺身は新鮮でないと出来ないですから、
脂が鯵よりのってて、とろ~りとした感触でしょうか。
ほんとこの鰯は身がしまっていたので比較的
楽にお刺身になりました。

こんにちは!
鰯のお刺身って食べたことないです~。
新鮮な鰯ならではですね。
盛り付けも豪華で薬味もたっぷり。
おいしそうです!

こんにちは~。
うさうささんち&義母さまのところの魚、
やっぱりいつ見ても、おいしそうですねぇ。
ぷりぷりで、ピカピカ。
うらやましー♪
茗荷や、青しその薬味もいいですよね。

うさうささん、とても新鮮なのがピッカピカさで分かりますね!
サンマのお刺身も大好きです~
うさうささん、見せてくれるかな~(おねだり)笑
鰯って、弱いって書くけど、笑、味は素適!だよね?大好きです、カルシウム一杯♪

綺麗なイワシですねぇ。
これだけモノがいいとお刺身でも行けそうですね。

近所のスーパーで買える鰯じゃ、刺身を食べようと思えないです。

サッと酢で締めて、ほとんど生で食べるのも美味しそうですね。

★メグミさん、
鰯のお刺身、食べた事ないですか。
焼いたり、煮たりが多いですよね。
盛り付けもいいですか。
薬味は好きなものですから。

★のむのむさん、
スーパーではここまで新鮮ではないですが、
お魚屋さんのは違いますね。
すぐにお刺身にしようと思いましたよ。
みょうが、大好きなんです。

★MARINさん、
新鮮なのがピッカピカさで分かりますか。
弱っていると身がぼろぼろになってしましますね。
サンマのお刺身は食べた事ないんです。
新鮮なのが手に入るといいなぁ。

★えて吉さん、
鰯、新鮮なのは光ってますね。
お刺身、おさしみって旦那さんが言うもので。
スーパーのはやはりお刺身にはならないかな。
酢で締めて食べるのも美味しいですか。

うさうささん、こんにちは♪
うわぁ~~きれいなお刺身!!鰯っておろすの大変そう!素晴らしいです!!
自慢じゃないけど、私はお魚おろすのヘタなので^^;尊敬~~
鰯、新鮮で美味しいでしょうねぇ~
家は今日秋刀魚です♪

こんにちは。
サイパンに行ってました。
ちょっと珍しいものも食べて来たのでゆっくりアップします。
良かったら、また見て下さいね。

イワシのお刺身、大好きです。
新鮮じゃないと食べられませんよね。
実家でしか食べた事ないので、もう何年も食べてません。
サンマのお刺身は、結構、つい最近まで名古屋で食べてましたよ。
サバのは、お寿司屋さんで食べた気がします。

うさうささんの、すごく、造り方、盛り付け方も綺麗で、美味しそうです。
イワシは、軟らかいので、私は、手開きにしますが、やはり、包丁でやった方が綺麗なんでしょうね。

きらきら輝く鰯に感激です!私も鰯はよく手びらきでお刺身にします!かなり楽しいからいっぱい鰯食べます!笑。いわしの小骨を取らされるのがちょっと苦痛ですが。。。笑。

鰯・・・美味しそうです。というかほかのお料理も美味しそうすぎます・・・!!
あ、申し遅れましたが、はじめまして♪
うさうささん・・・嫁に来て欲しいくらいお料理いいです!
女の鑑みたいな方、BLOGGERさんに結構いらっしゃいますけど、まさにうさうささんもそんな感じですね(^_^)
本当、おいしそう・・・。

よければまたうちにもいらしてくださいね♪
私もまたお邪魔させてきた抱きます(#^_^#)

★natsuさん、
お刺身、綺麗にできていますか~。
鰯はおろすの鯵よりちょっとやりにくいかな。
鯵は皮離れもいいですが、鰯はちょっとね。
でも、何とか出来ますよ。
今日は秋刀魚ですか、美味しい時期ですね。

★persianさん、
サイパンに行かれていたのですね。
お帰りなさい~~~。
珍しいもの、楽しみにしています。
鰯のお刺身、大好きですか。
秋刀魚は私お刺身では食べた事ないんです。
鯖はしめ鯖が多いかな。
盛り付け方も綺麗ですか、手開きでもしますよね。

★生栗和栗さん、
鰯、きらきらしていますかね。
新鮮でしたよ、これは。
やはり手開きでされますか。
私は3枚おろしが多いです。
鰯は骨がいっぱいで少し食べにくいかな。

★めりのさん、
さきほどはお邪魔しました。
美味しいお料理ありましたかぁ。
女の鑑だなんて、褒めすぎですよ。(*゜.゜)ゞ
簡単なレシピが多いです。
また遊びに行かせてもらいますね。

私鰯の刺身は大好きなんですが、なかなかいいのが手に入りません。
以前鰯のおすしを食べてあたったことがあるので、この辺ではもう生の鰯は食べられなくなっています(トラウマで)。

鰯の刺身求めて千葉にでも行くか!

うわ〜、美味しそうな鰯ですねぇ。
こんなに新鮮な魚が週に何日も買えるなんて
羨ましい環境です。
刺身に、煮付けに、塩焼きに
毎日でも食べたいくらいです。

★Miopapaさん、
鰯の刺身は大好きですか。
新鮮なのは、海の側じゃないと、手に入りにくいかもしれないですね。
鰯のおすしを食べてあたられた事がありますか。
私は生牡蠣にあたって、それ以来駄目なんですよ。
千葉は秋刀魚が新鮮でしょうね。

★まゆみさん、
魚屋さんが売りに来られるのは新鮮なんですよ。
鰯も美味しかったです。
これから、鰯も秋刀魚や鯖も美味しい季節ですね。
煮付けや塩焼きなど色々楽しめそうです。

こんばんは~
鰯、綺麗に捌いてますよね
立派です
鰯は新鮮が一番ですよね
写真を見ているとしっかり光ってて美味しそうです~
日本酒にあうだろうなぁ

★かめきちさん、
鰯、綺麗にさばかれましたかねぇ。
新鮮でないとお刺身になりませんね。
きらきら光ってましたよ。
日本酒、いいですね~。
この日は確か焼酎の水割りを例の冷酒用のに
入れてガラスのおちょこで頂きました。

おはようございます♪^^
鰯って 皮を剥ぐのは簡単ですか?
私は そのまま煮付ける事が多いので
お刺身にはした事が無かったです^^;
お寿司屋さんでは 時々食べるんですが・・・
でも 青い背の魚は とっても身体にいいですし
積極的に摂りたい魚ではありますよね!!
う~ん 色々と参考になります♪ (*^ー^*)

★gohanda-yoさん、
皮を剥ぐの、結構途中で皮が切れたりして、
でも、そんな時は真ん中から削ぐ様にすると
うまくいきます。
まあ、何とかとれたって感じですよ。
新鮮な鰯だとお刺身が美味しいです。
青魚は栄養満点ですものね。
参考になれば、うれしいです。

うさうさちゃん。こんばんは
鰯のお造りいいですね!立派な鰯で新鮮って感じが伝わってきますよ。お造りは新鮮さが大事ですもんね^^

★ゆうちゃん、
鰯のお刺身、美味しかったです。
ほんと新鮮だったので。
新鮮さが伝わりましたか。
(^ー^* )フフ♪

 こんばんは~!
鰯のお刺身すごい上手にさばかれてます
ね。さ~すが(^○^)
 この前秋刀魚の天麩羅した時に、秋刀魚を
3枚におろすのに四苦八苦(^^;
 練習してうまくなりたいです(笑)

★かずさん、
上手にさばいていますか~。
秋刀魚の天麩羅、美味しそうでしたね。
生のは塩秋刀魚に比べて身が柔らかいでしょ。
三枚おろしは、旦那さんの実家で鯵のお刺身を
作る時、鍛えられました(笑
何回かすれば、上手になっていきますよ。
かずさん、手先が器用だから。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/5613013

この記事へのトラックバック一覧です: 鰯の刺身:

« ツナと大根のパスタ | トップページ | 茄子の甘辛味噌風味 »

TBピープル