« ブロッコリーとツナのココット | トップページ | わかめとたこの和風サラダ »

2005/09/07

なす肉丼

ケンタロウさんの「フライパンひとつで うれしい一週間!」より、
初めて作ったレシピを紹介します。
この本は、月曜日、火曜日と曜日ごとにテーマがあって、毎日
わくわくするようなレシピ満載です。

s2_003


<材料>                    2人分
なす(大)                       1本
豚肩ロース薄切り肉              100〜150g
ごま油                         大さじ2
しょうが                        1かけ
[A]
  酒、しょうゆ、オイスターソース         各大さじ1/2
七味唐辛子                      適宜
温かいご飯                    茶碗2杯分

<作り方>
1.なすは7mm厚さの輪切りにして塩水に5分さらし、
  ざるに上げて水気をきる
  豚肉は一口大に切り、しょうがはみじん切りにする
  [A]を合わせて混ぜる

2.フライパンを熱してごま油をひき、水気をふいたなすを入れる
  強火で両面を揚げ焼きにし、取り出す

3.フライパンをサッとふき、しょうがを弱火で炒める
  香りが出てきたら豚肉を加えて強火で炒める
  肉の色が変わったら[A]と2を加えて炒め合わせる

4.器にご飯を盛り、3をのせて七味唐辛子をふる


* ケンタロウレシピって、どうしてこんなに感動するのだろうか!
   旦那さんと2人食べながら、「これは美味しい〜!」と連発。


ランキングに参加しています。
応援宜しくお願いします。

ケンタロウのフライパンひとつでうれしい一週間!

« ブロッコリーとツナのココット | トップページ | わかめとたこの和風サラダ »

コメント

おはよう
丼物ですね
う~ん 美味しそう
甘辛い感じかなと思ったら砂糖、みりんつかってないんですね
茄子でボリュームもでていいですね これ(^^)v

かめきちさん、
はい!丼ですよ~。
昨日は台風の影響で停電したら大変と
いうことで、1時間早くご飯を食べたんです。
なので、ぱぱっとできるこの丼に・・・。
茄子はボリュームUPしますよね。
と~っても美味しかったです。

こんにちは
台風 大丈夫でしたか?
茄子を焼いたのって美味しいですよね
豚肉と一緒に丼って お箸がすすみそうです

胡麻油とオイスターソースでおいしい中華味になってるんですね!おいしそう!ごはんとあいそうですね! なす大好き!!

今度の日曜の昼に作ります!!
うっまそ~~♪

うさうささんこんばんわ。
なす丼おいしそうです^^
僕は男だからか、がツンとした丼物に
弱いんです><
ビールを片手に丼物食べるの最高です!
そろそろ自分のレシピも限界なので
僕も何か本を買って、ブログ生活頑張ります!!!!!!!!

うさうさちゃん、こんばんは!
これも、美味しそうですね!
ご飯が、すすみそう!
ショウガの香りが、
プ~ンとしてきそうです。
お茄子と豚肉もいいですね。
ポイントは、
オイスターソースかな?

元気もりもりになりそうな丼ですね。
茄子と豚は相性がいいし、オイスターソースで
がっつりいけそうです。
おなかすいたぁ>只今、残業中です(汗

うさうささんお久しぶりです~♪
パソコン復活しました~~~~!
ひさしぶりにうさうささんのブログを見たら
またまた美味しそうな画像にじゅるるっ!
唐辛子が入って食欲そそる一品ですね~♪
また、遊びに来ますね~。

うさうさちゃん。こんばんは
ナスと豚肉の丼!!相性バッチリの2人のコンビだね。。ピリッとした辛さが伝わってきて美味しそう♪やっぱり丼は大好きです!

こんばんは☆
うちの主人はお昼も家で食べるので
いつも何作るか悩むんです。
このレシピは手早く出来そうなので
お昼にちょうど良さそうですよね♪
絶対これ、作りますo(☆∇☆)o

★yukihoさん、
台風、下関は風と雨だけで大丈夫でした。
ご心配ありがとうございます。
茄子を焼くのは、よくするんですよ。
ほんと、美味しいです。
豚肉と一緒に食べると、ご飯が進みます。

★生栗和栗さん、
ごま油とオイスターソースを使ってはいるのですが、
中華味ではないんですよ。
どちらかと言うと、和風な感じでしょうか。

★コングBAさん、
日曜の昼ご飯にもぴったりな感じです。
旦那さんと娘さんと味わってくださいね。

★こうきさん、
なす肉丼、なかなか美味しかったですよ。
男性は丼もの、お好きですよね。
ビールを片手に丼物食べるのもいいでしょうね。
レシピ本があると、自分の料理のレパートリーも
広がっていいですよ。

★みりあちゃん、
生姜の香りって、なんともいいですよね。
茄子と豚肉ってとっても相性よくて美味しいです。
オイスターソースもきいていましたよ。

★のむのむさん、
はい!この丼、元気もりもりになりますよ。
残業中なのですね。
差し入れしたいくらいです(笑
茄子と豚肉でがっつりと・・・。

★のんさん、
( ⌒o⌒)人(⌒-⌒ )v オヒサオヒサ
パソコン復活、よかったですね。
待っていましたよ。
唐辛子って、食欲そそりますね。
遊びに行きますね~。

★ゆうちゃん、
相性バッチリの2人のコンビです!
とっても合って、一緒にご飯と茄子、豚肉を
食べると、あっという間に丼なくなっちゃいます。
丼は、ほんと、美味しいですね。

★かず吉さん、
旦那さん、お昼は家で食べられるのですね。
うちも仕事の具合によってはお昼食べますよ。
お昼ごはんにもいいかも。
手早くぱぱっと出来ますよ。
ぜひ、作ってみてくださいね。

 こんばんは~!
嬉しい丼ですねぇ(^^)
丼大好きです~!気が付けば普通の料理も
丼になってしまってる私です(笑)

こんばんは。
これおいしそう!!
簡単で、ガツガツ食べられそうで
いいですね~
なんだか作りたくなってきました!

茄子と豚ってあいますよね~~!でもこも調味料だからさらにおいしそう!!こういう、ぱぱっと作れるのを何品も知っているとかっこいいですね~。夜でも昼でもいい感じ~!!

★かずさん、
嬉しい丼ですか~。
うちの旦那さんも丼、大好きです。
普通の料理も丼にって、同じですよ。
男性は、丼、お好きですね。

★nakayukiさん、
簡単で、ガツガツ食べられますよ~。
茄子と豚肉、ご飯とトリプルでいけます。
あ!作りたくなりましたか。
是非ぜひ~~~!

★YOMEさん、
ほんと、茄子と豚肉って合いますね。
とってもいける味付けでした。
うちは、晩御飯に食べましたが、お昼にも
よさそうですね。

これすっごくオイシそう!!
茄子と豚肉うっとりするぐらい合いますよねえ♪
今週末さっそく作ってみようかと思います。
へたっぴでも作れるでしょうか?がんばってみまーす。

★はますけさん、
はい!これ、めっちゃ美味しいですよ。
茄子と豚肉って、ほんとうっとりしますね。
大丈夫、このレシピ通りにすればいいですよ。
作ってみてくださいね。

うさうささん、こんにちは~♪
ちょっと前の記事にお邪魔しました!
最近、私の創作意欲をかきたてる(?!)レシピが
多くて、迷ってしまいます~。
ココットにしようかと思いましたが、今日はこちらの
気分!作ってみますね!
また、リンクはらせていただくと思いますが、
ヨロシク♪

こんばんは。
私も丼もの、大好きですよ。
でも、ご飯も食べすぎてしまいそうなので、あまり作りません。
これ、簡単で美味しそうです。
遅く帰ってきたらもう、作りたくないんですが、これだったら、すぐに作れそうですね。

★葦笛さん、
創作意欲をかきたててますか?(笑
ココットも美味しいですけど、ぱぱっと
出来て、主食になるのはこちらかな。
TB、お待ちしています。
ここ数日、ずっとケンタロウレシピが
続いています。

★persianさん、
丼は簡単で美味しくていいですね。
ご飯、あまりたくさん食べられないですか。
私もお茶碗に軽く1杯です。
これは、ぱぱっと出来るのがいいですよ。

お久しぶりです!
今日のお昼になす肉丼作らせてもらいました。
うちは主人も私もお子様なので七味はかけずに頂きましたが、
美味しかったです~O(≧∇≦)O
主人は食べる前に、
「素敵な献立だね」
と言い、一口食べて
「美味しい♪」
とパクパク食べてました。
ナスがあまり好きな人じゃないのですが、
残さず食べてくれましたよ☆
これからも素敵なレシピを
よろしくお願いします!

★かず吉さん、
作られましたか~。
ご主人が「素敵な献立だね」と言われましたか。
美味しいとも~。ヾ(@^▽^@)ノ ワーイ
それは、嬉しいです。
茄子も苦手なのに残さず食べられたのですね。
それは、凄いです~。
こちらこそ、作って頂いて有難うございます。

トラックバックさせて頂きました!
私もケンタロウさんのファンです。
これからもがんばってくださいね。

★rikaさん、
はじめまして~~~!
TB、有難うございました。
ケンタロウさんのファンですか。
ナカマ!((( ^^)爻(^^ )))ナカマ!
ケンタロウレシピのTBピープルもしています。
これからもよろしくお願いします。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/5815211

この記事へのトラックバック一覧です: なす肉丼:

» お弁当/焼肉卵チャーハン [おべんとう&フリー素材]
焼肉卵チャーハン(豚肉・シメジ) 茹でブロッコリー どうぶついろいろポテトのマヨネーズ焼き *ケンタロウさんの「ドーンと元気弁当」からアレンジ。 母カツ代さんからの直伝かなあと思うのだけど、お弁当向きの「炒めないチャーハン」。 具を炒めて味付けしてご飯を入れたらすぐ火を止めちゃって混ぜるだけなの。 ケンタロウさん曰く「お弁当だとパラパラのチャーハンはかえって食べにくい。この方法だとちょうど良い」・・・なるほど! この「ドーンと元気弁当」は�... [続きを読む]

« ブロッコリーとツナのココット | トップページ | わかめとたこの和風サラダ »

TBピープル