« 豚バラのこっくりみそ炒め | トップページ | 鶏の黒酢照り焼き »

2005/09/19

えびとにらのオイスター炒め

ケンタロウさんの「フライパンひとつで うれしい一週間!」より、
水曜日、白いごはんとおかずで。がテーマですよ。

s9_026


<材料>                    2人分
えび                          10尾
にら                          1束
にんにく、しょうが                  各1かけ
ごま油、酒、オイスターソース           各大さじ1
塩、こしょう                      各適宜

<作り方>
1.にらは6〜7cm長さに切り、にんにく、しょうがは
  みじん切りにする
  えびは背開きにして背わたを取り、流水で洗って
  水気をふく

2.フライパンを熱してごま油をひき、にんにく、しょうがを
  弱火で炒める
  香りが出てきたらえびを加えて塩、こしょう各少々を
  ふり、弱火で炒める

3.えびの色が変わったら、にらを加えてざっと炒め、
  にらに油がまわったら酒を加えて炒める
  水分がとんだら、オイスターソースを加えて炒め合わせる
  味をみて塩、こしょうでととのえる

* 食べて一口、旦那さんが「にらが高級食材に変わってる!!!」と。
   ほんと、えびとにらでこんなに美味しいなんて幸せ(ノ^▽^)ノ~~~~


人気blogランキング

ジオ ソテ-パン25cm GEO-25ST


« 豚バラのこっくりみそ炒め | トップページ | 鶏の黒酢照り焼き »

コメント

うさうささん、こんにちは。

「ニラ」が高級食材になるなんて驚きです。
私は「ニラ」苦手なんだけど、旦那はスキなんで作ってみますネ☆

こんにちは。
うさうささんのところの海老、いつもプリプリでおいしそう♪
テーマどおり、ご飯が進んでどうしようもなくなりそうですね。

こんにちは~
海老にニラ 美味しそうな組み合わせですね
でも、うちの娘たちは絶対に食べないでしょうね(笑)
でも、私は食べたいです~
海老買ってこようっと・・・

こんにちは。
忙しくてご無沙汰してしまいました。

プリプリの海老美味しそうですね。
身近な庶民のニラが、高級食材に変わるんですね。
海老好きとしては、作ってみなくては・・・。

★アンさん、
にらが高級食材にって、ちょっと驚きでしょ。
でも、不思議なことににら本来の臭みもなく、
違うものになっちゃうみたいなんです。
旦那さんに是非作ってあげて下さいね。

★のむのむさん、
うちの海老、いつもプリプリしてますか。
これは、ブラックタイガーだったので、大きくて、
ほんと立派でした。
ご飯がすすみましたよ。

★かめきちさん、
海老にニラって、こんなに合うとは思いませんでした。
あ!お子さん、えび苦手ですよね。
これは、大人向きかもしれないですね。
とっても美味しかったですよ。

★persianさん、
お久しぶりでした~~~!
プリプリの海老、美味しかったですよ。
にらがニラっぽくないって、不思議でしょ。
海老好きな方には、たまりませんよ。

わーっ、おいしそ。彩りもすごくきれいですね。
海老のチリソースはよく作るんですけど、オイスターソースもいいですね。
近いうちに作ってみたいです。

こんにちは~
きれいな色でとても美味しそうです
エビとニラ 早速購入予定に入れようφ(..*)

★toraiさん、
美味しそうですか~。
緑のニラと海老の赤色がいいですか。
海老のチリソースも美味しそう。
ぜひ作ってみてくださいね。

★yukihoさん、
彩りが鮮やかですか~。
はい!これは簡単に出来て、とても満足できる
1品でしたよ。
ご家族で味わってみてくださいね。

うさうさちゃん、こんばんは!
ニラって、
ほとんど食べたことがないんですよ。
エビとニラだけで、
美味しいお料理が出来るんですね。
作り方は、
そんなの難しそうじゃないのに、
でも、美味しいっていうのが、
一番ですね。

こんばんは(*・ェ・*)ノ~☆
エビ、大好物です~!!!!
ニラを使った炒め物は良く作るので
是非こちらのレシピも試させて頂きます♪

こんばんわぁ。
彩りがきれいで、食欲をそそりますね!
ニラとえびを一緒に使った事はないなぁ。
ニラは嫌いじゃないんですが、使い勝手がよくわからなくて・・・。
お試しで作ってみます~!!

★みりあちゃん、
ニラは、私も何年か前まではあまり食べて
いなかったのですが、とても便利な食材です。
エビとニラで、とっても美味しい料理が出来て、
おまけに簡単って嬉しいです。

★かず吉さん、
エビ、大好物ですか。
ニラもよく使われるのでしたら、2つの食材を
ぜひお試しください。

★輪さん、
彩りがきれいで、食欲そそられますか。
私もニラとえびは一緒に使った事なかったです。
とっても合うのに吃驚しましたよ。
是非、作って味わってくださいね。

こんばんは!海老食べたいって一瞬で言葉に出てしまいました!笑。オイスターソースがポイント高し!笑。おいうしいですよね!本当に中華の味はおいしいです!ニラも栄養がいっぱいだから食べたいワー!

お久しぶりです!
おいしそうですね~~色がとってもきれい!!!
思わず食べたくなりました!

うさちゃん こんばんは!
もうこんな時間だというのに・・・お腹空いてきちゃったよ~!
エビとニラ。綺麗な色で食がすすみそう。
ここのとこ ちょっとお疲れモードの我が家には持って来いのレシピです。

★生栗和栗さん、
言葉に出ましたか~~~。
オイスターソースがやはり決め手ですよ。
ニラが吃驚するほど美味しく感じます。

★yumikoronさん、
ご無沙汰していました~~~。
美味しそうですか。
えびの色が鮮やかでしょうか。

★のんちゃん、
お腹、私も空いてきたよ~(笑
エビとニラの組み合わせは、初めてだったけど、
とっても相性いいみたい。
お疲れモードだったら、これ食べると元気に
なれそうだよ。

大きな海老が沢山!
旦那が泣いて喜びそうです(笑)

この場をお借りして、連絡が1つ。

突然ですが この度、Blogを引っ越しました。
お手数ですが、URLの変更をお願い致します。
新URLは
http://siamese1968.blog25.fc2.com/
です。

ニラが高級食材に変わってる!!って言うコメントで、どんなにおいしいかわかります。写真でも十分ヨダレモノだったんですが、ご飯にあいそうですね~~!!あまりやらない組み合わせで新鮮!

うさうささん、海老でニラ・・・・・
直ぐ様、ワンディッシュプリィィズですぅ、笑
海老海老海老・・・・大好きなの・・・
これは罪なお料理ですぅ。グルルゥ

★ジャスミンさん、
旦那さん、海老お好きですか。
えび好きな方には、たまらないメニューです。
お引越しされたのですね。
リンク変更しておきますね。

★YOMEさん、
ニラが高級食材に変わってるって言われるとは
ちょっと驚きでした。
変わった組み合わせがグッドでしたよ。

★MARINさん、
海老でニラ、・・・((((( ^-)_□ どうぞ!
罪なお料理ですか(笑
MARINさんも海老が大好物なのですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/6002264

この記事へのトラックバック一覧です: えびとにらのオイスター炒め:

« 豚バラのこっくりみそ炒め | トップページ | 鶏の黒酢照り焼き »

TBピープル