« えそのカルパッチョ | トップページ | えそバーグ »

2005/09/13

いわしの南蛮漬けケンタロウ風

ケンタロウさんの「フライパンひとつで うれしい一週間!」より、
木曜日、じっくり揚げ物がテーマです。

s4_027


<材料>                    4人分
いわし                        4尾
にんにく                       7かけ
薄力粉、揚げ油                  各適宜
セロリ                        1本
青ねぎ                        1/2束
みょうが                       2個
貝われ                       1パック
[A]
  醤油、ごま油、白いりごま          各大さじ2
  オイスターソース、酢、酒           各大さじ1
  砂糖                       小さじ1
七味唐辛子                    適宜

<作り方>
1.いわしは頭を落として腹に切り込みを入れ、内臓を除き、
  流水でよく洗ってキッチンペーパーで水気をふき取る
  手開きにして中骨をはずし、2枚に切り離す

2.フライパンに揚げ油を深さ2〜3cm入れ、薄皮をむいた
  にんにくを丸ごと加えて弱火にかける
  きつね色にカリカリになるまでじっくり揚げて取り出す

3.2のフライパンを中温(160〜170℃)に熱し、いわしに
  薄力粉をまぶしながら入れ、弱めの中火にし、きつね色に
  なってきたら火を強めてカラッと揚げる

4.セロリは皮をむき斜め薄切りにし、葉少々はちぎる
  青ねぎは小口切り、青じそはみじん切りに、みょうがは
  薄切りに 貝われは根元を切って半分に切る

5.バットに[A]と2,4、を合わせて混ぜ、揚げたての3を加え
  漬け汁がなじむように混ぜる
  器に盛り、七味唐辛子をふる


* 殆ど揚げ物をしない我が家が、ケンタロウさんのならしようと思った
   レシピだけあって、吃驚するほどの美味しさです。
   旦那さん曰く、「今まで食べた南蛮漬けの中で一番!」だと。


人気blogランキング

ケンタロウのフライパンひとつでうれしい一週間!

« えそのカルパッチョ | トップページ | えそバーグ »

コメント

うさうささん、おはようございます!
フライパンって、ほんと偉大ですよね。
煮るのも焼くのも揚げるのも蒸すのも
なんでもできてしまいます。

私もあまり揚げ物はしませんけど、
するときはケンタロウさんのように
少量の油で焼くように揚げます。
私はケチって1センチぐらいのときも。

南蛮漬けっておいしいですよね。
「今まで食べた南蛮漬けの中で一番!」
ラブラブでハッピーな言葉ですね。
きょうもよい一日を。ではまた!

おはよう~
でました 揚げ物ですね
うさちゃんには珍しい(笑)
でも、こんなに美味しそうなら
揚げ物作る価値ありますね
旦那様の言葉 嬉しいですね
頑張ってくださいね

うさうささん、おはようございます~♪
いわしの南蛮漬け、おいしそうですね。
また食欲をそそられるメニューです。

一昨日はココットに初挑戦してみました。
まずまずの出来? 卵の具合が良いのか悪いのか
よくわからなかったのですが・・・
少し固めの出来上がりで・・・これって失敗なのでしょうか??

このレシピも、また作ってみたいです。

南蛮漬け

食材の臭みを取り、食欲を増進させ、日持ちもする
いや~お酢ってホントすばらしい調味料ですね・・・
では。。またお目にかかりましょう・・・
(水野晴男調で)

うさうささん、おはようございます。
すごく美味しそう。
我が家も揚げ物はあまり作らないけど
ちょっと作りたいと思いました。
そして、このレシピ本買いたい!って
思っちゃいましたぁ。

★chiikoさん、
フライパンって、ほんとこれ一つで何でも
出来ちゃうんですもの、凄いですね。
揚げ物、私も1cmくらいにしたかったです、
が、ちょっと足らなかったので。
南蛮漬けと聞いただけで、揚げ物だと思い
素通りしてましたが、これは作りたいと。

★かめきちさん、
私が揚げ物、珍しいでしょ。
この前作ったとろろ揚げもケンタロウさんのでした。
ほんと、吃驚する感動の味なので作った甲斐が
ありました。

★葦笛さん、
南蛮漬け、美味しかったですよ。
お野菜もたっぷりでした。
ココット、作られたのですね。
私も時間より多目にしたので、ちょっと卵が
固めになりました。
失敗ではないと思いますよ。
半熟気味に仕上げるというレシピだっただけで。

★ひろさん、
南蛮漬けのお酢って、ほんといい働きしますね。
日持ちもするんでしたね、
一気に食べちゃいました(笑
ハイ(^-^)/またお目にかかりましょう!

★mayuさん、
揚げ物、やはりあまりされないですか。
うちと一緒ですね。
旦那さんがそれでなくても自然と油の入った
物を食べているのだからと言います。
が、これは別でした。お褒めの言葉を。
このレシピ本にはいっぱい作りたいお料理が
詰まっています。
1冊、手元にあると役に立ちますよ。

こんにちは!!マロンチョコちょーだいな!笑。ケンタロウサンはオイスターソース結構使うよね!わたしも一時期ケンタロウサンのレシピばっかり夢中でオイスターソース買って作っていたんだ!でもオイスターソースも安くないんだからねってお母さんがつぶやいていたのでちょっと我慢してるんです。。。笑

うさうさちゃん。こんにちは
今日もお留守番ペットにゆうさんって言ってもらってホッ^^
☆南蛮漬け☆家で作ったこと無いです・・なぜなら魚がさばけないんです・・私。恥ずかしいのですが(^▽^;)今もっとも習いたいことでもあるのですが。。めでたく魚がさばける日が来たら作ってみたいです♪

うさうささん、関係ないカキコですが
先程のワッフルはエール・エルのものです。
私はここから取り寄せています。
http://www.rakuten.co.jp/rl-waffle/

りんごちゃんのmayuでした。

うさうささん、鰯って、南蛮とかマリネも合う、優秀選手ですよね!
とても美味しそうです♪
カルシウム一杯ですよね!

うさうささん、ありがとう!

うさうささん♪お久しぶりです(*'-^)-☆
南蛮漬け大好きなんですが、これはオイスターソースやごま油も入っててとってもおいしそうですね!
写真見てるだけでもう大変!とっても食べたくなりました(笑)
ヘルシーだし今度是非作ってみたいです!

こんにちは。いわしの南蛮漬けおいしそうですね。南蛮漬けってあんまり自分で作ったことないような気が゜しますのでうさうささんのを参考にさせてもらって作ろうと思います。

うさうさちゃん、こんばんは!
イワシって、
苦手なのですが、
お魚、もっと食べないとな~って、
思っています。
揚げ物といっても、
とっても、ヘルシーな感じですね。

★生栗和栗さん、
マロンチョコ、食べちゃったぁ(笑
写真撮ってるので、またUPしますね。
ケンタロウレシピ、作られてたんですね。
オイスターソースやごま油よく出ますよね。

★ゆうちゃん、
お留守番ペットは1度名前を覚えたら大丈夫。
お魚、私も最初は全然さばけなかったんです。
なので、誰でも出来るようになると思いますよ。
そういう機会があるかどうかだと・・・。

★mayuさん、
ワッフルはエール・エルってところなんですね。
早速、見せてもらいました。
色んな種類があって、見てるだけで楽しいです。
どうもありがとうございました。

★MARINさん、
鰯は、ほんと南蛮とかマリネも合う優れものですね。
うん!(^^)カルシウムもたっぴりで栄養満点です。
MARINさん、ありがとう~☆

★とろりんさん、
お久しぶりでした~~~。
妹さんと赤ちゃん、元気されてますか?
南蛮漬け、これはオイスターソースやごま油が
入っていますよ。
ケンタロウさんらしい味付けでした。

★tegoumaさん、
南蛮漬け、なかなかのお味でしたよ。
うちも揚げ物は滅多にしないので、なかなか
レシピもないのですが、これは是非作りたくて。

★みりあちゃん、
いわし、苦手だったですね。
結構、癖がないと思うのですが、やはり、
青魚だめかなぁ。
揚げた分、お野菜たっぷりって感じでした。

YOMEの好きなモノばっかりだ~~!!いわし、茗荷、セロリ、紫蘇・・・。ケンタロウさんのレシピも素敵だけど、旦那さんの一言にまたやられちゃいました!鰯買いに行かなくちゃ!!

★YOMEさん、
好きな食材ばかりですか~。
ケンタロウさんのレシピより、うちの旦那さんの
一言でやられましたか(笑
鰯、美味しいですものね。

おはようございます!先日おじゃましましたぬくねこです。今日もおいしそうですね~。今まで食べた中でイチバンの南蛮漬け、ステキですね☆
ちょっと前の記事になりますが、焼きしいたけのサラダ、作ってみました。TBさせていただきましたのでよろしくお願いしますm(__)m
ではまた時々やってきますね~

おいしそぉぉおぉおおぅ!!
フライパンひとつでこんなに豪華で元気が出る一品が出来上がるんですねぇ!!
ふぐ屋さんも絶賛ですかぁ(*´∀`*)
美味しいって言ってもらえるのが一番嬉しいですよね~~♪

★ぬくねこさん、
この南蛮漬け、味付けがとってもいいんです。
なので、旦那さんから嬉しいお言葉が。
やはりケンタロウさんの味って素晴らしいです。
焼きしいたけのサラダ作られたのですね。
TB、届いていないようなんですよ。
たまにTBしても反映されない事ありますね。

★あいさん、
フライパンひとつで出来るっていうのが、
とっても嬉しいですね。
はい!ふぐ屋も絶賛しましたよ。
美味しいの一言はまた作る意欲貰えます。

うさうささん、はじめまして(*'ー')ノ

いわしの南蛮漬けのレシピを探していたら出会いました~!
これ、むちゃくちゃ美味しいですねヽ(´∀`*)ノ
いわしが大の苦手なのですが、自分でもびっくりするくらい食べられました♪
素敵なレシピを掲載してくださりありがとうございました('-'*)

★あわよさん、
はじめまして~~~!
いわしの南蛮漬けのレシピ、探しておられたのですか。
このケンタロウさんのは、格別なお味でしたね。
いわし、苦手なのに、これだと大丈夫でしたか。
それは、よかったです、私も嬉しいですよ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/5861317

この記事へのトラックバック一覧です: いわしの南蛮漬けケンタロウ風:

« えそのカルパッチョ | トップページ | えそバーグ »

TBピープル