« 里芋のみそマヨネーズあえ | トップページ | けんちょう »

2005/09/26

しょうが焼き丼

ケンタロウさんの「フライパンひとつで うれしい一週間!」より、
月曜日、急いで帰って家ごはん。

s8_003


<材料>                 2人分
豚肩ロース薄切り肉             200g
[A]
  おろししょうが          1/2かけ分
  しょうゆ              大さじ2
  みりん               大さじ1/2
  ごま油               小さじ1
  白いりごま            適宜
ごま油                    大さじ1
千切りキャベツ、漬け物          各適宜
温かいご飯             茶碗2〜3杯分

<作り方>
1.豚肉は大きければ半分に切る

2.バットにAの材料を合わせて混ぜる

3.フライパンを熱してごま油をひき、豚肉を広げながら
  入れて中火で焼く
  両面を色よく焼き、焼けたものから2につけてからめる

4.器にご飯を盛り、キャベツを敷いて3をのせ、たくあんを
  添える


* 焼けた肉にたれをからめるのがケンタロウ風だそうです。
   キャベツとご飯に味がしみて、抜群の出来です。


人気blogランキング

ケンタロウのフライパンひとつでうれしい一週間!

« 里芋のみそマヨネーズあえ | トップページ | けんちょう »

コメント

おはよー☆うさうさちゃん。
これ・・ご飯の上にしょうが焼きがあるように見えないね。
忙しい時にはありがたい料理ね。
我家、キャベツあるから作ろうかしらん?( ̄ー ̄)

うさうささん、こんにちは!
しょうが焼きが食べたくなるとき。
どんぶりが食べたくなるとき。
ありますよね。サイクルがめぐってきます。
たくあんを添えたのはうさうささんのアレンジですか。
私はたくあんのことを、なぜか「こんこ」と小さいころ言ってました。
今週はなんか一週間が長そうですね。
何とか乗り切りたいと思います。ではまた!

うさうさちゃん。こんにちは
うわ~!しょうが焼き丼☆
しょうが焼きってよく作ります!大好きな物が丼になってるなんてとっても盛りだくさんだね!
お腹いっぱい食べたい *^^*
お昼だしね!!

こんにちは。
焼いてから、タレに絡めるなんて、斬新ですね。
タレを入れて焼くと、ちょっと目を離すと焦げちゃったりして、たいへんなんですよねぇ。
いいこと、教わりました(笑

はじめまして♪
「揚げ出し豆腐」の検索でヒットし、お邪魔しました☆
全部のお料理がおいしそうで・・・!
揚げ出し豆腐は明日に回して、今夜は「しょうが焼き丼」にしようと思います(笑)
これからもお邪魔させていただきますね♪

こんにちは~
ちょー定番料理ですね
でも、ちょー食べたくなります(笑)
フライパンひとつでできるのがいいですね
主婦の味方ですね(^^)v

こんにちは~
今日はお昼に弟もいたから
これ作って食べちゃいました
私は おろし生姜でも生は苦手なので
最後はタレを絡める程度に軽く火を通したんですけど
とってもおいしかったです(^o^)b

こんにちは!
豚を焼いてからしょうがタレにつけるなんて、
はじめて聞きました!
それなら、豚のこんがり焼けた香ばしさも損なわずに
おいしいしょうが焼きが楽しめますね!
下味をつけなくても、ちゃんと味が付くものなんですね~。

★えすちゃん、
お肉がいっぱいすぎた?
ご飯が白いお皿に入れたから見えにくかったなな。
ケンタロウさんも白いお皿に入れてたものだから。
キャベツあったら、作ったらいいよ。

★chiikoさん、
生姜焼きって、食欲湧きますよね。
丼にすると、ちょっぴりボリュームがでて・・・。
たくあんを添えたのは、ケンタロウさんはしば漬けでしたが、
うちにはなかったので、これにしたんです。
祖母などが、萩では「こうこう」って言ってました。

★ゆうちゃん、
しょうが焼き丼って、お腹いっぱいになりましたよ。
しょうが焼きをおかずにっていうのもいいですね。
お腹いっぱい、胸いっぱい~。

★のむのむさん、
焼いてから、タレに絡めるのは、斬新ですね。
ケンタロウ風なのでしょうね。
焦げる事がなくっていいですね。

★suzuさん、
はじめまして~~~!
揚げ出し豆腐の検索から来て下さったのですか。
しょうが焼き丼、簡単・美味しいでいいですよ。
参考になるレシピがあれば嬉しいです。
いつでも覗いてくださいね。

★かめきちさん、
定番料理が、美味しいんですよね。
食べたくなる味付けでしたよ。
フライパンだけしか使わないのは、ほんと後片付け
助かります。

★yukihoさん、
今日のお昼に早速作られましたか。
弟さんと食べられたのですね。
美味しく出来てよかったです。
おろし生姜、生が苦手だったら火を通すのもいいですね。

★メグミさん、
豚を焼いてからしょうがタレにつけるって、私も
初めてでしたよ。
これが、ケンタロウ風なんだそうですよ。
豚肉もこんがりといい感じでした。
ばっちり味はついていましたよ。

うさうさちゃん、こんばんは!
豚肉の生姜焼き、
美味しいですよね~。
私も、
以前は、タレにつけてから、
焼いていたのですが、
前に、TVで、
後からからめるってやっていて、
この頃は、
後からからめています。
そうそう、
焦げなくていいんですよね。

レシピちゃんに しょうがー!って
叫ばれたよ~(●'艸)ンププ

でたーけんたろうさんの男の料理!
これとよーく似てる料理が川津幸子さんの
本に載っていて それをあさって作る予定なの
明日じゃないところがミソ・・でもなんでもないよ(^^;
宅配で届いた食材をみて1週間のメニューを
たてるから 一応あさって作る・・予定(^^ゞ
レシピブログ ポチリ

いつも、美味しそうなレシピ
すごいですね~(よだれが)
以前紹介してもらった
ジェノバ使ってパスタを作らせてもらいました
・・・・んっとにオイシイですよね~♪
今、食べきれないくらいのミニトマトが実っています。(まだまだ)
負けないように、ケチャップでも作ってみようかと(^^)
料理、楽しいですよね~

く~~!おいしそう~~!!千切りキャベツとの組み合わせがまたいいんですよね~!!焼いてから、タレを絡ませるんですね。絶対やってみます。ご飯炊いて、キャベツ切って・・・今から明日の夕飯へワクワク!!

リンクの件、ありがとうございます!!これからもどんどん来ちゃいます!!

★まめころりんちゃん、
レシピにしょうがー!って・・・(笑
似てる料理がありましたか。
たれも焼いた後、くぐらせてたかな?
宅配で届いた食材をみて献立たてられるのね。
レシピブログ、応援有難うございます。

★G3さん、
ジェノベーゼ、作られましたか。
美味しかったですか。
ミニトマト、いっぱい収穫できたのですね。
ケチャップを作られるのですか、凄いな。
はい!お料理、楽しいですね。

★YOMEさん、
千切りキャベツにも味がしみて美味しいですね。
焼いてから、タレを絡ませるのがコツみたいですよ。
明日の夕飯にあがりそうですか。
リンク、こちらこそよろしくお願いします。
じゃんじゃん来てくださいね。

★みりあちゃん、
豚肉の生姜焼き、美味しいですよね。
TVで、後からからめるってやってましたか。
ほんと、焦げなくていいですね。
私もこれから、このやり方でしよう。

今夜作ってみました♪
すっご~くおいしかったです!
ただ、ゴマがちょっと絡まりにくかったかな
(^-^;
残ったタレは上からかけちゃいました☆
またぜひ参考にさせていただきます!

★suzuさん、
早速、作られたのですね。
美味しく出来て、よかったです。
ゴマがちょっと絡まりにくかったですか。
残ったたれは、かけるとご飯にも味がたっぷり
しみて、美味しくなりますね。
はい!また参考になるようなレシピ紹介しますね。

ケンタロウ氏、もしくは出版元に許可は得ていますか?
でないとすると、これは著作権侵害ですが、きちんとその認識はおありですか?
あえて何も言いませんが、良識のある人間としてやるべき処置はさせていただきますよ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/6002569

この記事へのトラックバック一覧です: しょうが焼き丼:

« 里芋のみそマヨネーズあえ | トップページ | けんちょう »

TBピープル