« しょうが焼き丼 | トップページ | 舌平目のムニエル »

2005/09/27

けんちょう

s12_009


リンク: 超簡単!うさうさレシピ: けんちょう.

1年前に1度紹介したことのある「けんちょう」です。
大根とお豆腐、人参があれば、簡単にヘルシーメニューが作れます。
母から教わったおふくろの味なんですよ。


人気blogランキング

« しょうが焼き丼 | トップページ | 舌平目のムニエル »

コメント

こんにちは。
けんちょう、知りませんでした。
ほんとに家庭料理っぽく、素朴でヘルシーだけれど、
とってもおいしそう。
体にやさしいお料理ですね。
こういうお料理は、ぜひ後世にも伝えて生きたいですね。

こんにちは。去年紹介していただいたときに作りました、これ。素朴なお料理ですよね。以来すっかり忘れていましたが、ヘルシーでダイエットによさそう。また試してみますね。

★のむのむさん、
けんちょうって、山口県だけのようです。
家庭料理っぽく、素朴でヘルシーでしょ。
たま~に食べたくなるんですよ。
お豆腐1丁使ってるので体にも優しいです。

★mikoさん、
去年、見て頂いていますね。
作ってくださったのですね。
ヘルシーなので、ダイエットにもいいですね。
私もすっかり忘れてた感じです。

うさうささん、こんにちは!
お母様から教わった味なんですね。
もうすぐ母の誕生日だなと
きのうしみじみ思い出してました。
1年前のこと、時々思い出して、
ブログを振り返ってみること、私もあります。
不思議と同じようなことをしているんですよね。
けんちょう。いい言葉の響きですね。
私もこういう素朴な料理、よくつくります。
人から人に心を通じて伝わる味っていいですよね。
ではまた!

うさうさちゃん こんばんは(^-^)/
今日はレシピちゃん 挽き肉って言ってる(●'艸)ンププ

けんちょう・・県庁しか知らなかった!
郷土料理なのね~温めなおして味を
もっと馴染ませて食べたりするのね(○ゝω・)b⌒☆NE!
おふくろの味って感じ('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
今日もレシピブログポチっ
(いつも思うんだけれど レシピブログって
すごくかわいいね~)

なんて、体にやさしそうなお料理!!
こういうのが、無性に食べたくなることがあるけど、
実際の味付けがイマイチ、アヤフヤなのです。
うれしいな~~!根菜と豆腐!大好きです~!お味噌汁だけじゃいんですね~!!

★chiikoさん、
はい!母もよくこれを作っていました。
もうすぐ、お母さんの誕生日なんですか。
ブログを振り返ってみることがたまにありますね。
素朴な料理は、何故か体に優しいですね。

★まめころりんちゃん、
うちのレシピが「挽き肉」って言ってましたか。
けんちょう、郷土料理になります。
温めなおすと、また味がしみて美味しくなって。
レシピブログ、応援ありがとうございます。
かわいくてセンスがいいですよね。

★YOMEさん、
体にやさしいお料理なんですよ。
味付け、これはいたってシンプルです。
根菜と豆腐の組み合わせ、好きですか。
お豆腐もたっぷり使いますよ。

こんにちは!
けんちょう、初めて聞きました。
郷土料理ですか、いいですね♪
山口県はわたくしにとってラッキープレイスなんですよ。(ちなみにわたくしは福島県人です・笑。)
材料も凝っていなさそうだし今度作ってみます♪

★かよちーのさん、
けんちょう、初めて聞かれたでしょうね。
はい!郷土料理なんですよ。
あら!山口県はラッキープレイスですか。
福島県の方とお友達になれて嬉しいです。
材料も作り方も簡単なので、是非~。

うさうささん、こんにちは。けんちょう、初めて聞きました。郷土料理ですか?ヘルシーそうですね。(この間他の方のコメントを読んでいる)
・・・なるほど、やはり、郷土料理。時間がたつと味が染みて美味しい。なるほど、なるほど。白いご飯にすっごくあいそう(^0^)

★toraiさん、
けんちょうって聞かれるの、初めてですよね。
はい!ヘルシーなんですよ。
味がしみると、より美味しくなります。
ご飯にもとってもよくあいますよ。

うさうさちゃん、こんにちは!
けんちょう、
以前に教えていただいたので、
うちでも、
時々、作りますよ。
簡単だけど、
美味しくて、
とってもヘルシーだし。

★みりあちゃん、
けんちょう、時々作られていますか。
簡単で美味しくていいでしょ。
ヘルシーで体に優しいのが一番ですね。

うさうささん こんにちは!

先日、けんちょう作ってみたんです。
自分の作ったので合ってるのか心配ですが
とってもおいしくて、すごく好評でした(*^-^*)
やさしい味ですね~
次の日も味がしみたけんちょうでまたご飯いっぱい食べました!
 
実家の母にも作り方を伝えます♪

★ミシランさん、
けんちょう作られましたか。
美味しくて、好評とはよかったです。
やさしい味してましたか。
次の日になると、また味がしみるでしょ。
お母さんにも教えてあげられると、ヘルシーな
お料理なので、喜んで頂けるといいな。

はじめまして。
以前より、母親が作る「けんちょう」なるものを不思議に思ってました。
「けんちん汁」の親戚なのか?とも思ってましたが、別物ですよね(^_^;)
今日、母親が久し振りに作ってくれました。
ただ、豆腐が入ってなかった(>_<)


山口だけというコメントがありましたが、私は、烏取ですよ。母親も烏取ですよ

★yododyさん、
はじめまして~~~!
お母さんがけんちょうを作られておられたのですね。
鳥取の方なんですね。
実は、検索した時、伝わっている地域 山口県下
とこのように書いてあるんです。
なので、私はそのように思っていました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/6132101

この記事へのトラックバック一覧です: けんちょう:

« しょうが焼き丼 | トップページ | 舌平目のムニエル »

TBピープル