« 鶏の黒酢照り焼き | トップページ | カレーピラフ »

2005/09/21

なすの揚げづけ

s4_030


<材料>                    4人分
なす                          4本
揚げ油                         適宜
[A]
  おろししょうが              1かけ分
  しょうゆ                  大さじ2
  酒                     大さじ1
  オイスターソース、ごま油       各小さじ1
みょうが                         1個
一味唐辛子                      適宜

<作り方>
1.なすは縦4等分に切って塩水(分量外)に5分ほどさらし、
  ざるに上げて水気を切る

2.バットに[A]を合わせて混ぜる

3.フライパンに揚げ油を2〜3cmほど入れて中温(160〜170℃)に
  熱し、なすの水気をキッチンペーパーでよくふき、4〜5本ずつ
  皮を上にして入れ、強火で揚げる
  色が少しついてしんなりしたら、油をきって2につける

4.残りのなすも同様に揚げて2につけ、たまに返しながら5分つける
  器に盛り、縦薄切りにしたみょうがをちらし、一味唐辛子をふる


* ケンタロウさんの「フライパンひとつで うれしい一週間!」より、
  いわしの南蛮漬けケンタロウ風を作った時に、ぱぱっと一緒に
   作った1品です。
   オイスターソースを入れるとコクがでますよ。


ランキングに参加しています。
応援宜しくお願いします。

ケンタロウのフライパンひとつでうれしい一週間!

« 鶏の黒酢照り焼き | トップページ | カレーピラフ »

コメント

おはよう~
ケンタローさんのレシピは本当、作りやすくて
時間も短縮できていいですね
これも、美味しそうですね
茄子の美味しい季節になってきましたね
作りたい一品です
でも、まだ残暑は厳しいですね(笑)

茄子はどんな風に料理をしてもおいしいけれど、
やっぱり油との相性はバツグンですよね。
揚げた茄子がタレを吸って、とってもおいしそうです。
オイスターソースはアイデアですね。
ようやく、家で料理ができる時間ができてきました。
どのくらいぶりだろう?(笑

おいしそーう!
ナス好きのトモダチが遊びにきてるので、今日の夜にでも作っちゃおうかなぁ^-^

うさうさちゃん、久しぶり!なかなか遊びに来れずごめんね。なすは揚げ浸しにすると美味しいよねぇ~カロリーなんて気にせず食べちゃうよ。オイスターいいかも!深みが出そうだね。ゆうかいつも定番の大根おろしたっぷりの揚げ浸しだから今度はコレだね。ありがとね、うさうさちゃん。

こんにちは
今年は茄子にはまっている私としては
これは是非作らなければ(笑)
でもいつもカロリー押さえてレンジで加熱しているので
たまには揚げ茄子も良いですよね~

こんにちは。
家にちょうどなすがあって、なんかいいレシピないかな~って思っていたらめぐり合ったので、今日早速作ってみます。おいしそうなんだもん。
おいしそうなレシピありがとうございます。
また遊びに来ます!

★かめきちさん、
ほんと、茄子の美味しい季節ですね。
ケンタロウさんのレシピは分りやすくて、
簡単でいて美味しいですね。
はまっちゃいますよ。
午前中、自転車で出かけましたが暑かった。

★のむのむさん、
茄子は油との相性はバツグンですね。
揚げ物しない我が家ですが、これは是非、
作りたいなと思いました。
オイスターソースはちょっとアクセントになります。
家での食事もいいでしょう。

★bambooさん、
これ、美味しかったですよ。
茄子好きなお友達には、ぴったりでしょうね。
喜ばれるといいなぁ。

★ゆうかちゃん、
おひさしぶりです~~~。
揚げ浸し、茄子は特に油と相性いいし美味しいです。
大根おろしたっぷりの揚げ浸しもいいなぁ。

★yukihoさん、
いつもはレンジで加熱されてるのですね。
それも、簡単だしいいですね。
うん!たまには揚げ茄子もいいですよ~。
我が家も揚げ物は、ほんとたま~になんです。

★ぴのこさん、
はじめまして~~~!
茄子のレシピを探されていたのですね。
早速、作ってみられますか。
美味しさは、抜群ですよ。
また、いつでも来てくださいね。

おいしそうなレシピですね!
今日早速作ってみようかな(^^)
なすがたくさんあるし、ミョウガもあるし・・・。

うさうさちゃん、こんにちは!
お茄子は、
揚げると美味しいですよね。
オイスターソースを入れると、
コクが出るのですね。
メモっと!

ナスはやはり油と相性いいですもんねぇ~~
美味しそう!!!
オイスターソースでこく・・ふむふむ。。
またまた試してみます♪

★みなこさん、
なすがたくさんあって、ミョウガもあったら、
レッツ!GO~!ですね。
作ってみられたかな?

★みりあちゃん、
茄子は、揚げると美味しくなりますね。
揚げ物しない我が家ですが、先日の鰯の南蛮漬けを
作った時に一緒にさ~っと作りました。

★natsuさん、
茄子は凄く油の吸収率がいいので相性がいいのでしょうね。
オイスターソースは、入れると入れないでは全然違いますね。
吃驚するくらいの美味しさになりますよ。

うさうさちゃん こんばんは(´ー`)ノ

けんたろうさんのレシピって簡単だけれど
おしゃれでおいしくて最高ですよね~
私も何冊か持ってますです

今日うちも南蛮漬けしたの♪ d(⌒o⌒)b♪
ナスも揚げたよ~
おいちかった・・

あ よろしかったらリンクさせてもらって
よいよい??

うさうさちゃん。こんばんは
うわっ!!ナスがちょうどいっぱいあって何にしようかな~って思ってた所・・
明日ぐらい作ってみようかな(^^♪
予定通り作ったらご報告にきますね!!

★まめころりんちゃん、
ケンタロウレシピがたまらなく好きな私です。
何冊か、レシピ本持っておられるのですね。
簡単、美味しいが一番ですね。
南蛮漬けしたんですね。
茄子も美味しかったでしょう。
リンク、もちろんOKですよ。
こちらからも、させてもらいますね。

★ゆうちゃん、
茄子がちょうどありましたか。
それは、ナイス・タイミングでした。
これ、美味しかったので、是非作ってほしいな。
ご報告、待っていますね。

早速つくりましたよ!

ナスをタレにつける時間が短くなっちゃって、少し薄味になってしまったけど、おいしーい^-^
ナス好きトモダチも満足してました。
私のレパートリーになりそうです^-^

★bambooさん、
あ~!作られたんですね。
お友達にも喜んでもらえましたか。
それは、よかったです。
レパートリーになると私も嬉しいです。

うさうささん、こんばんは。
わたしにとってナスって意外に調理に苦手な食材です。
うまくいくと美味しいのですが...。
このレシピは想像するだけで美味しそうですね!

★かよちーのさん、
茄子、苦手な食材ですか。
火を通しすぐると柔らかくなりすぎたりしますね。
このレシピは、この通りにすると大丈夫ですよ。
とっても美味しかったです。

おいしかったです!簡単だし最高でした!

★みなこさん、
美味しく出来てよかったです。
簡単が一番ですね。
ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

うさうささんこんにちは!なす、どんな料理しても美味しいですよね~。ご飯に合いますよね。
私も先日ナスのベジタリアン料理作りました。TBさせていただきますね!
最近のケンタロウシリーズ楽しみに読んでます。これからもいろいろ紹介してくださいね~♪

★らんこさん、
茄子、ほんと美味しいですね。
ベジタリアン料理、見せて頂きました。
とってもお洒落で美味しそうでした。
TB、有難うございました。
ケンタロウレシピ、楽しみにして下さってるのですか。
それは、嬉しいです。どんどん紹介しますね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/5861460

この記事へのトラックバック一覧です: なすの揚げづけ:

» 解毒メニュー6:ナスとエリンギとチーズの焼き重ね [ハイジの白パン]
 映画「スーパーサイズ・ミー」を観て以来、ベジタリアンベニューに凝っています。 [続きを読む]

» 解毒メニュー6:ナスとエリンギとチーズの焼き重ね [ハイジの白パン]
 映画「スーパーサイズ・ミー」を観て以来、ベジタリアンベニューに凝っています。 [続きを読む]

« 鶏の黒酢照り焼き | トップページ | カレーピラフ »

TBピープル