« 舌平目のムニエル | トップページ | いかのにんにくバター »

2005/09/29

ジェノバソースpart2

s14_0058月にバジルを収穫して、ジェノバソースを作って、1ヶ月以上経った昨日、また収穫してジェノバソースを。
バジルの量が少し多目なので、レシピをUPしますね。


<材料>                    
フレッシュバジル                  75g 
オリーブオイル                   180cc
松の実                        30g   
にんにく                        2かけ
粉チーズ                       大さじ4
塩                           15g

作り方は、以前と同じで、材料を全部入れて、ミキサーでペースト状にします。

s14_008保存の為、煮沸します。
ビンのふたをゆるめたままで、10〜15分
煮沸します。


s14_012鍋からビンを取り出し、しっかりふたを閉めてください。
そのまま常温になるまで冷まします。
長期に保存する場合は、冷凍庫で保管してください。

* 今回は保存法を調べたりして、このようにしました。
   何のお料理に変身するかは、お楽しみに〜〜〜!


ランキングに参加しています。
応援宜しくお願いします。

« 舌平目のムニエル | トップページ | いかのにんにくバター »

コメント

こんにちは。
また、自家製ソース、作られたのですね。
自家製だと、市販のものと比べて、
風味が断然違うんだろうなぁ。
どんなお料理になるか、楽しみにしています。

★のむのむさん、
はい!また挑戦してみました。
バジル、結構小さい虫(青虫かな)がついて、
除けるのも大変なので収穫しました。
甘い香りがするので、虫も好むのかな。
今度は何作ろうかなと考え中です。
パスタは、やっぱり作るだろうな。

ジェノバソース。手作りしてるのですね。
私は、イルホウレンソウさんから買っているのですが、手作りもいいですね。
このソースがあるとなんにでも使えて便利ですよね。

うさうさちゃん、こんにちは!
お~~~!これが、
バジルソースですね。
ホント、
色が綺麗ですね。
いろいろなお料理、
紹介してくださいね。

★ぴのこさん、
今年はバジルが1苗植えただけで、よく
育ってくれたものですから、役立ちました。
イルホウレンソウさんって、初めて聞いたので
検索したら、お取り寄せなんですかね?

★みりあちゃん、
バジルソースを作ると、色々使えて便利です。
前回は3種類のお料理を作りました。
今回は何を作ろうか考え中です。
また、紹介しますね。

うさうささん、こんばんは!
けんちょうから一転、きょうは洋風ですね。
しっかりと手作りの感じが伝わってきます。
これもおふくろの味なのでしょうね。
ジェノバソースって、素敵な響きです。
このバジル、元気いっぱいですね。
オクラの花も実も元気いっぱいで、
どれを見ても、元気になります。
ではまた!

初めまして。さんたんと申します
すごいきれいなブログですね!
最近ベランダガーデニング始めまして、
バジルも植えています。
上手に育ったらバジルソース作ってみますね

うさうさちゃん。こんばんは
ジェノバソースまた作ったんだね!!
やっぱりいいなぁ。。 *^^*
うちで色々収穫するとソースも手作りでいろんな物に使えるしね!
やっぱり実家でまた育ててみようかな~。。

★chiikoさん、
そうですね、きょうは洋風ですね。
ジェノバソース、素敵な響きですか。
ちょっぴりお洒落でしょうか。
バジルもオクラも植物は生きているので、
見てると元気もらえますね。

★さんたんさん、
はじめまして~~~!
お褒め頂き、ありがとうございます。
ベランダガーデニング始められてるのですね。
バジルも植えていらっしゃいますか。
大きく育つといいですね。
ジェノバソース、ぜひ作ってみてくださいね。

★ゆうちゃん、
ジェノバソース、もう1回作りたくってね。
何とか収穫できたので。
今は葉っぱが少し残ってるくらいになったよ。
色んなお料理に使えるから便利だよ。
実家で育てるのもいいね。

そうなんですよ。お取り寄せ。
パスタを中心に、いろいろお取り寄せできます。
お取り寄せを侮っていた、ぴのこが感動してリピーターになったお店です。
よかったら・・。でも、自家製ができると、そっちのほうがおいしいのかも・・・。
でも、イルホウレンソウさん、だまされたと思って一度どうぞ!結構感動しますよ。
(ちなみにぴのこはイルホウレンソウさんとはまったく関係ないです。(笑))

すごく綺麗なバジル~~!うさうさちゃんの手にかかれば、バジルも綺麗に育つんだ~!
YOMEもベランダでバジル育ててますが、虫食い多くって、もう今年は終っちゃった・・・。
でも自家製ソースは眠ってます!!ちょっと味が濃いの・・・。><
レシピ、すっごくたのしみ~。

★ぴのこさん、
やっぱりお取り寄せでしたか。
パスタを中心にしてるところなんですね。
感動した味っていうのは、オイシックスと同じですね。
やはり、感動するとまた頼みたくなりますね。

★YOMEさん、
綺麗なバジルですか~。
でも、うちも虫食いされましたよ。
夏は全然ついていなかったんですけど、ここ
最近新芽によくついてて、その度に退治。
なので、そろそろ使おうと思ったんです。
ちょっと味が濃かったですか。
何のお料理しようかな、変わったのないかな?

うさうささん、お久しぶりです~♪
バジルソース、私も作って保存しよう~!
そうですよね、煮沸すれば日持ちしますよね~!
バジルまだ生い茂ってるので、早速作り起きしなくちゃ!
うさうささん、いいアイデアありがとうございます~♪

こんばんわ。
私も今バジル育ててて早く収穫したいなぁって思ってます。
といいつつちょくちょく色目に使ってるので大量に収穫できる日は来るかどうか・・・(汗
ジェノベーゼパスタが食べたくなってきました(≧▽≦*)

★のんさん、
まだバジル元気に茂っているのですね。
たっぷりソースが出来そうですね。
煮沸すれば日持ちするそうなので、今回
こういうふうにしてみました。
お役に立ててよかったです。

★カズさん、
収穫、間近ですか~。
ジェノベーゼパスタ、美味しいですものね。
私もまずは、それが食べたくて前回、ソースを
作ったんですよ。
今回も作ろうと思っています。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/6157734

この記事へのトラックバック一覧です: ジェノバソースpart2:

» 今日のランチ [社長夫人〜BABAの知恵袋〜]
やっと出ました!知恵袋 ★今日のランチメニュー★ ・豚の生姜煮 ・具だくさん味噌汁 ・マカロニサラダ ・ごはん ど〜じゃ〜ヘルシーじゃろ たぶん、この1食で1日30品目、クリアーしとるわ。 コガッチがいつも食ってる夕飯よりも豪華です。 メニューでお困りのお母さん、今日はコレ↑にしんちゃい ひさびさのBABA知恵袋でした。 別に社長が機嫌とったわけじゃなく、いたって普通じゃったんじゃけど、コガッ�... [続きを読む]

« 舌平目のムニエル | トップページ | いかのにんにくバター »

TBピープル