« じゃがいもの梅甘酢あえ(BlogPet) | トップページ | ・:*【祝】*:・1周年♪ »

2005/08/02

キャベツのにんにく漬け

susa28_013


<材料>                    2人分
キャベツ                         3〜4枚
にんにくの薄切り                   2かけ分
いりごま(黒)                     少々
塩                            小さじ2/3

<作り方>
1.キャベツはざく切りにし、にんにくとともにポリ袋に入れ、
  塩をふってもむ

2.冷蔵庫で約10分おき、しんなりしたら水を絞り、器に
  盛って、ごまをふる


* ほんのりにんにく風味が食欲をそそります。
   夏バテ気味な時、お薦めの1品です。


ランキングに参加しています。
応援宜しくお願いします。

« じゃがいもの梅甘酢あえ(BlogPet) | トップページ | ・:*【祝】*:・1周年♪ »

コメント

おはようございます。うさうささん♪
ニンニクって夏に食べると元気がでそうですよね!!私のニンニクの使い方はオイルにする事が多いのですが、こんな食べ方もできるんだね。。ホホ~☆彡

こんにちは!
ちょうどキャベツが余ってどうしようかな~と思っていたので
早速今晩試してみます♪
先日のハンバーグのオニオンソース、
肝心の玉ねぎが不足で残念ながら試せなかったのですが、
一応ハンバーグは作ったのでTBさせていただきました。
次回は玉ねぎの在庫確認をしっかりしてから挑戦します(笑

こんにちは。
最近嵌まっているのが、居酒屋のちぎり系のキャベツ。
店によって、タレやドレッシングが全く違うし、
店の個性や腕が出やすいメニューなんです。
おいしいタレに出会うと、これ真似できないかなぁと研究したり。。。
ニンニク漬けもおいしそうですね。
研究課題に加えます(笑

こんにちは~
これは、簡単浅漬けのニンニク風味ですね
サッパリしていてよさそうですね
鷹のつめ入れても美味しいでしょうね

浅漬けのニンニク入り!気になります~。
ニンニク美味しいですよね。
うさうささんのお料理って薬味が効いてて私好みが多いんですよね。
これなら簡単そうだし試してみようかな。

キャベツをこんな美味しそうな一品に買えちゃうなんでいいですね!千切りかスープに入れちゃうかそのくらいですよ!にんにくいいですねーー!これは簡単そうだし私もやらせてもらいます!

☆ゆうさん、
ニンニクって夏にほんと、合いますね。
パワフルになりますからね。
ニンニクオイルを作っておくと、いろんな
お料理に使えて便利でしょうね。

☆メグミさん、
キャベツって、結構余りますよね。
そんな時、役に立つ1品です。
作ってみてくださいね。
ハンバーグのオニオンソース、次回、
楽しみにしています。
TB、有難うございました。

☆のむのむさん、
居酒屋のちぎり系のキャベツにはまっておられますか。
今日の我が家、キャベツちぎって使いましたよ。
タレやドレッシングで決まるとこがありますね。
このニンニク漬けもお薦めですよ。

☆かめきちさん、
そうですね、浅漬けのニンニク風味ってところですね。
鷹のつめ入れたら、より美味しくなりますか。
キャベツは切らさないで冷蔵庫にあるので色々作れそう。

☆のんさん、
キャベツのニンニク漬け、美味しかったですよ。
簡単に作れるのが一番かなぁ。
私のお料理、薬味が効いてて、のんさん好みですか。
それは、とっても嬉しいです。

☆生栗和栗さん、
キャベツって、必ずといっていいくらい冷蔵庫に
あるでしょ。
だから、色んなレシピ考えちゃいます。
にんにくはパンチもきいて、美味しいですし、
何より簡単でした。

こんばんは。
簡単にできて美味しそうな浅漬けですね。
私もキャベツ料理を考えてたけど、こっちの方が材料も買わずに済むし、これ作ろうかな~。

一人暮らしだとキャベツ買っても結構余ってしまったりするんですよね~
でも、うさうささんのレシピを見たからもう大丈夫!!
丸ごと1個買ってもいいかも(笑)

☆persianさん、
簡単にできて美味しいですよ。
キャベツ料理を考えていらっしゃいましたか。
家である材料で作れるのもいいでしょ。
1度、作ってみてください。

☆うっちさん、
キャベツって1玉買うと余ってしまいますよね。
はい!これもたっぷりキャベツ使えますよ。
また、他のレシピもUPしようと思っています。

こんばんは。
何度もTBしたのですが、反映されてませんね。
そのうち、間違ってもう一つのブログまでTBしてしまいました。
ごめんなさい。
関係ないので、お手数ですが、削除して下さいね。

おはようございます。
やっぱりTBされてませんね。
私の方には、ちゃんとTB履歴にあるんですが・・・。
今日も送っちゃいました。
あとで、沢山反映されたら、ごめんなさい。

☆persianさん、
TB、来ていないようですね。
何度もして頂いたのにどうしてかなぁ。
沢山反映されてても大丈夫ですよ。
キャベツのにんにく漬け、美味しかったかな。
見に伺いますね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/5115688

この記事へのトラックバック一覧です: キャベツのにんにく漬け:

» きのこの炊き込みご飯 [ふつうにおいしい、うちのごはん]
◆きのこの香り豊かな炊き込みご飯。香ばしいおこげがたまりません。LIP SLIDEのsnowさんがきのこの大量消費に勤しんでらっしゃるのを見て、うちにの冷蔵庫にもきのこがたくさん余ってることを思い出し「人事じゃない!」と、きのこの炊き込みご飯を作りました(笑)。炊き込みご飯... [続きを読む]

» 8月5日の猫 [miscellaneous]
また猫ですが・・・。 昨日の夜、突然、久し振りに私の膝に寝に来ました。 時間がない・・・と投稿を後回しにしてると、いつまでもできないので、とりあえずこの8月は、毎日更新を目標にしてみようかなと思ってます。 昨日は、仕事が早く終わったので、眼科に寄って来ました。 朝、コンタクトをつけた時、とても目がしみて痛かったので気になったのです。 私は、今、右目はソフト、左目はハードと、変な事してますが、右目は朝つけた時から、痛くて、ゴミが一緒に入ったんだと思ってました。 でも、しみて痛か... [続きを読む]

« じゃがいもの梅甘酢あえ(BlogPet) | トップページ | ・:*【祝】*:・1周年♪ »

TBピープル