« 豚バラの豆腐ステーキ@ねぎソース | トップページ | セロリのヨーグルトサラダ »

2005/08/04

黄金のかぼちゃめし

susa35_023


<材料>                 4人分
米                       2合
かぼちゃ        200〜250g(皮をむいた分量)
酒                       小さじ1
塩                      小さじ1/2

<作り方>
1.米は洗って、炊飯器の内釜に入れ、いつもどおりに水加減をする

2.かぼちゃは種を取り、皮をむいたら、2cm角くらいの一口大に切る

3.炊く寸前に、1に酒と塩を加え混ぜ、2のかぼちゃを上にのせて、
  すぐにスイッチを入れる

4.炊き上がったら、全体をかぼちゃが崩れるのを気にせず混ぜ合わせる


* 黄金色に炊き上がった「かぼちゃめし」、絶品ご飯ですよ。
   これは、NHKの今日の料理で、ケンタロウさんが紹介された
   レシピです。
   ブログ開設1周年の良き日に、このレシピで晩御飯でした。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking


ケンタロウの和食 ムズカシイことぬき!


« 豚バラの豆腐ステーキ@ねぎソース | トップページ | セロリのヨーグルトサラダ »

コメント

おはようございます。
かぼちゃ料理、これになりましたね。
初めてみましたあ~、かぼちゃご飯。
さつまいもなんかも美味しいのだから、きっと美味しい事でしょう。
かぼちゃを買ったら、作ってみます。

うさうささん。おはよう♪
カボチャのごはん!!黄金ですね~^^子供が喜んで食べそうです。カボチャって買ってもあまる時が多いのでゴハンに入れるといいですね。美味しそうです☆

☆persianさん、
たくさんコメント、ありがとうございます。
かぼちゃ料理、まずはこれを作ってみました。
炊き上がったご飯をさっくり混ぜると黄金色になるんです。
これが、とっても美味しそうな色になって。
是非かぼちゃを買われたら作ってみて下さい。

☆ゆうさん、
カボチャのごはん、ほんと黄金ですよ。
お子さんもきっと喜んで食べてくれると思います。
カボチャを1つ買っても余る事多いですものね。
そんな時、お薦めです。

こんにちは☆
コメントありがとうございます。
レシピちゃんにメロ友申請させて
もらいました。
よろしくお願いしますm(_ _)m
どれもおいしそうな料理ばかりですね。
私は家事の中で料理が一番嫌いで
苦手としている所なので
うさうささんを見習わなければ…
うさうささんの様な料理上手な素敵な奥様がいてご家族が羨ましいです。
私は出来る事ならケンタロウさんと
結婚したかった…
うさうささんのレシピを参考に
作ってみようと思います!

私もこれに似たカボチャ飯よく作ります!ケンタロウサンが紹介していてビックリしました!笑。これのほうが今までのやり方より簡単だなって思いました!次回からこれで作ってみよっと!笑

うさうささん、こんにちは!
ほんと黄金に光輝いていますね。
良き日のメニューとしてはぴったりですね。
何杯もぺろっと食べてしまいそうです。
お祝いのお酒は飲まれたのですか。
箸置きもキラリーンと光ってますね。
ではまた!

☆ちーちゃん、
こちらこそ、コメント有難うございます。
メロ友申請、先ほどお返事させて貰いました。
よろしくお願いします。
実は何年か前までは、私も料理苦手でした。
それが、いつからか好きになったのですよ。
ケンタロウさんと結婚・・それいいですね(笑
この、かぼちゃめしは、簡単で美味しいです。
皮を剥く時、まな板にかぼちゃを平らに置いて、
皮をこそげる様にすると簡単に出来ます。

☆生栗和栗さん、
かぼちゃ飯、作られていたのですね。
ケンタロウサンは、お母さんのカツ代さんの
家庭の味を紹介されていました。
簡単に出来て、美味しかったですよ。

☆chiikoさん、
黄金に光輝いている感じですよね。
良き日のメニューにして、何杯もと言いたいところですが、
1杯とお代わり半分くらいでした。
昨日は和食なメニューでご飯がメインだったので、
飲んでいないんですよ。
箸置き、萩焼なのですが、気に入って使ってます。

おいしそうですね~!見てるだけで、お腹が空いてきちゃいました^@^我が家でも作ってみたいと思います♪

こんにちわ~うさうささん、ゆうかもこれ見ました!いいなぁ~っておもってたの、絶対美味しいかぼちゃ買って作るつもりです。きっとダンナさんにはイマイチかもだけど、ゆうか1人で食べちゃうもんねぇ~。焼きおにぎりにはむかないかなぁ?やってみたいけど。再現できるうさうささんさすがです。

うさうささん、こんにちは~
か・ぼ・ちゃ!もーシンデレラよりも好き!
すっごーい美味しそう!

うさうささん家って毎日素適だね=(羨)

こんにちは。
かぼちゃでご飯って考えたことなかったけど、
同じほこほこ系のさつまいものご飯があるから、そんな感じかしら?
思いつかなかった~。
ほんとに、黄金色で綺麗。
チーズをのせて、ドリアみたいにしてもおいしいかも。

こんばんわ☆うさうさちゃん。
カボチャ飯かあ。
この間、カボチャがあったんだけど、どうやって食べるかすごく悩んだよ。
結局コロッケになったんだけど、次は、かぼちゃ飯つくってみるね!!

えぇ~!
身近にあり過ぎる材料同士だけど、絶対一緒にしようと思わない組み合わせ~!
どんな味かすご~く気になります!
でも白米大好きムスメたちがいるので、挑戦するには勇気が…(^^;
あ~、でも気になるなぁ。
和食で焼き魚にもあうのかなぁ。
あ~、気になる~(^^;

☆なーなさん、
見てるとお腹が空いてきちゃいましたか。
簡単に作れて美味しいので、ぜひ作ってみて
くださいね。

☆ゆうかさん、
ケンタロウさんの見られましたか。
見事に黄金色になったましたよね。
あれ見たら作りたくなって~。
美味しいかぼちゃ買って作ってみてください。
焼きおにぎりにはちょっとむかないかも。

☆MARINさん、
かぼちゃ、シンデレラよりも好き!
MARINさんらしい表現ですね。
毎日素適ですか~。(*゜.゜)ゞ

☆のむのむさん、
さつまいものご飯とは、ちょっと違うような。
かぼちゃの色がご飯全体に混ざるところが、
このかぼちゃめしの特徴のような気がします。
チーズをのせて、ドリアにってのはいいかも。

☆えすちゃん、
かぼちゃって、結構余るので、何に使おうか
悩んじゃうってあるよね。
コロッケも美味しそう。
こっちは、めっちゃ簡単なので是非~。

☆美穂さん、
かぼちゃめしって、なかなか思いつかないですよね。
小林家の家庭の味らしいですよ。
和食で焼き魚にぴったり合いますよ。
我が家もこの日は鮭の塩焼きでしたよ。

 こんばんは~!
かぼちゃ飯、どんな味がするんでしょう?
興味津々~(^^)
 思いつかなかったですぅ~。
料理の世界も奥が深いですね(^-^)

本当、黄金色してますねぇ。
かぼちゃ、好き♪
甘いごはんなのかなぁ
なんか、こんな夜中にお腹すいてきちゃいました(笑)

☆かずさん、
かぼちゃ飯、どんな味がするか、ちょっと、
わくわくしちゃうでしょ。
さつまいもとは、ちょっと違って、かぼちゃ
全体の色が黄金色になり、何とも言えない
すこ~し甘味のある味です。

☆うっちーさん、
黄金色が何とも言えないでしょ。
かぼちゃ、好きですか。
このかぼちゃの甘味がでるみたいですよ。
夜中に見ると、お腹空くかも(笑

こんにちは~★
昨日早速作ってみたんですが、ほこほこでほんわか甘くて美味しかったです!!うちのチビ介とパパで凄い勢いで食べてましたよ!
かぼちゃの甘さって何だか優しい味ですよね。素敵なレシピありがとうございました★
セロリ…私も駄目なんです。ヨーグルトサラダも挑戦してみようかな…

ブログ1周年おめでとうございます。
私ももうすぐ1周年なんですがうさうささんにはかないません。
もっと料理の腕を磨かなければ!!
ここで勉強させてもらいます♪

カボチャ大好きなんでメッチャ食べたいです!!
今度作ってみます(≧▽≦*)

☆りこさん、
さっそく作ってみられましたか。
ほこほこでほんわか甘くて美味しかったですか。
ご家族にも評判でよかったです。
凄い勢いで食べられたとは、私も嬉しいです。
かぼちゃの甘さってほんと優しい味ですね。
セロリ、是非ヨーグルトサラダで・・・。

☆カズさん、
どうも、ありがとうございます。
もうすぐ1周年になられるのですね。
一区切りって気がしますね。
カボチャ大好きでしたら、これは、はまっちゃう
味ですよ。
黄金色になったかぼちゃめし、ぜひ~。

かぼちゃめし、おいしそー! さっそく真似してみます。うちにもOisixやJAの有機野菜宅配できたかぼちゃがゴロゴロしているんです。これはいい料理法知りました。
ところで私のブログの方でベジタリアンの「解毒メニュー」を作って紹介してます。よければ見てくださいね。TBもさせていただきます。

☆らんこさん、
かぼちゃめし、美味しいですよ~。
Oisixのかぼちゃもありますか。
それは、なお一層美味しいでしょう。
ベジタリアンの「解毒メニュー」を作られるのですね。
見に伺いますね。TBお待ちしています。

はじめてお邪魔します。
かぼちゃご飯早速作らせて頂きました。
トラバさせて頂きます。

★みのむしさん、
はじめまして~~~!
かぼちゃめし、作られましたか。
美味しく出来たでしょうか。
TB、有難うございます。
お邪魔させていただきますね。

へ~カボチャ飯!?意外な感じ。
でも美味しそう♪さつまいもの芋ご飯もあんまり食べたこと無いですし。
今度チャレンジしてみよう!
でも水っぽいカボチャがたまにあるから・・・
そうしたらベチョベチョになっちゃいそう・・・(x。x)

パルフェさん、
ちょっと意外な感じがしますよね。
でも、これが1度食べるとはまっちゃいますよ。
かぼちゃも使ってみないとべちゃってなるか、
分らないですけど、私が使ったものは大丈夫でした。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/5296343

この記事へのトラックバック一覧です: 黄金のかぼちゃめし:

» 43度って・・!?? [ティナのお散歩日記]
今日は尾道の「さくら茶屋」という甘味処に行ってきたよ。 途中、尾道バイパスを通ったんだけど、電光掲示板の温度にビックリ!!! タイトルにもあるように、なんと43度でした。 最初は「34度の間違い?」って思ったんだけど、何度見ても43度。 そんな数字見たこともないわ・・。すごすぎる・・。 アスファルトの照り返しってそんなにすごいのかな? それとも電光掲示板がぶっ壊れてたのかなぁ・・。... [続きを読む]

» 解毒メニュー1:ロースト野菜と穀物のサラダ [ハイジの白パン]
昨日「てくてく」のコーナーで予告しましたが、やっと念願の解毒メニューを作りまし [続きを読む]

» 2005.8.18晩飯(かぼちゃ尽くし) [みのむし日記]
大きなかぼちゃ、どない消費しよう。 暑いしほおっておいたら、腐らせてしまうべ。 何とか、何とか消費したい!! そうだ!今日はかぼちゃ尽くしにきまりんこ。 ネットでいろいろ検索。 気に入った何品かをチョイス。 早速作ってみた。... [続きを読む]

« 豚バラの豆腐ステーキ@ねぎソース | トップページ | セロリのヨーグルトサラダ »

TBピープル