« 手羽元の香味塩焼き | トップページ | ジェノベーゼパスタ »

2005/08/17

ジェノバソース

susa41_021バジルの収穫です。
ジェノバソースが作りたくて、今年に入って丹精込めて育てていました。
そして、昨日いよいよ作る準備が整って、
初挑戦してみました。


<材料>                    
フレッシュバジル                50g 
オリーブオイル            100〜120cc
松の実                      20g   
にんにく                     1かけ
粉チーズ                     大さじ3
塩                         10g

<作り方>
1.新鮮なバジルを、よく洗ってから水気をとり葉をちぎります
  水気が残っていると、ソースがいたむ原因となってしまします

susa41_0302.フライパンで、松の実を弱火で
ゆっくりと、表面が薄く色づくまでいる
  松の実は焦げやすいので、
ときどきかき混ぜながらやる
(→いった松の実です)


susa41_034
3.材料を全部入れて、ミキサーでペースト状にします

* 実はこのソース、保存できます。
   常備しておくと、とっても便利です。   
   早速作ったお料理、後ほど紹介します。


他の人気レシピは、こちら★
人気blogランキング


« 手羽元の香味塩焼き | トップページ | ジェノベーゼパスタ »

コメント

うさうささ~ん☆おはようございます(*'-^)-☆
バジルちゃんとってもいっぱい収穫出来ましたね~
うちのバジルは栄養不足?(笑)でまだまだ収穫出来そうにないです(>_<)
ジェノバソース私大好きです!!
このソースを使ったうさうささんのお料理とっても楽しみです.....((((*^o^)ノノ

(ノ´∀`)ノオォォォォー☆
うまそぉぉぉぉ!!!
コレでパスタとかすごく美味しそうですね+.(o´∀`o)゜+.
どんな料理を作られたのか楽しみにしております~~~~v( ̄ー ̄)v

★とろりんさん、
バジル、結構大きく育ってくれました。
その前にもかなりお料理や飾りにも使っていたので。
今までで一番かな、摘心したのがよかったのかな。
ジェノバソース、美味しいですね。
昨日は感動の晩御飯でしたよ。

★あいさん、
パスタにもいいですし、チキン料理にも合いそう。
いろいろと使えるみたいなので、貴重なソース、
無駄にしないように使いましょう。

うさうささんこんにちは!

ジェノバソース、すごいおいしそう!!
私は最近初めて食べたんですが、バジルの風味が濃くて
「こんな味もあるのか」とちょっとしたカルチャーショックを受けました。
手作りも出来るんですね。チャレンジしてみたくなってしまいましたよ(´∀`*)

私もこのソースを使ったお料理、楽しみにしておりますー!

★こんぶさん、
ジェノバソース、初めて作って感激でしたよ。
昨日、お料理にもさっそく使ってみて、これは、
美味しい~~~っと。
バジルやローズマリーなど使ったレシピは、
Google うさうさレシピ検索で出てきますよ。
参考になれば、嬉しいです。

こんにちは~
ジェノバソース 鶏肉にあいますよね~
ささ身なんかにもぴったりですね
自家製か~ いいですね
美味しいの作ってくださいね~

うさうささん、こんにちは~
ジェノバソースってパスタとかでよく頼むけど、松の実入れるなんて美味しそう!風味アップしそうですね。
松の実、そのまま食べるのも好きです、笑

わー、すごい!ジェノバソースって手作りできるんですね。ああ、しまった。うちのバジルたちは、先日腹ペコあおむしの集団にすっかり食われてしまいました。早いうちに収穫しとけばよかった・・・バジル料理のレシピ、楽しみにしています~♪

★かめきちさん、
ジェノバソースは、鶏肉にもぴったりでしょうね。
バジルは何度か育てていますが、今回は気合入れて
このソースを作ろうと張り切ってました(笑
美味しいお料理作れたらと思います。

★MARINさん、
ジェノバソースっていうと、まずパスタですね。
松の実は風味もよくなるのでしょうね。
どうして入れるのか謎でもあるんです。
生でも美味しいのですか~。

★らんこさん、
ジェノバソース、手作り簡単に出来ますよ。
バジル、あおむしに食べられましたか。
たま~に虫に喰われてる事もあります。
バジル料理のレシピ、お楽しみに!

こんにちは♪
青々として きれいな葉っぱですね
私のは穴だらけになってしまって
とてもお料理には使えません
花が咲いてきたので そのまま咲かせています
パスタかな?お魚かな?
お料理が楽しみです

自家製のジェノバソース、うらやましいです。
これでパスタにしたり、リゾットにしたり、
お魚や鶏のソースにもあいますよね。
私も大好きなソース。
お料理、楽しみにしています。

さっそく、お邪魔しました(^^ゞ
ジェノバソース・・・少し身構えていたら
出来そうな感じが
しかも、おいしそう
これがどんな風に料理されていくのか楽しみにしています

★yukihoさん、
バジル、あまり虫に喰われずにすみました。
青々として綺麗ですか。
お花、白くってちっちゃいですよね。
何のお料理でしょ、明日をお楽しみに~!

★のむのむさん、
自家製のジェノバソース、やっと作れたって
感じで嬉しいです。
リゾットにもいいのですね。
鶏肉だけでなく、魚にも使えるとは驚きです。
第二弾は、ちょっと考えなくては・・・。

★G3さん、
さっそく、来て下さって有難うございます。
ジェノバソース、ミキサーで簡単に出来ます。
G3さんももちろん出来ますよ。
お料理、色々と試行錯誤かなぁ。

うさうささん。こんばんは^^
綺麗なバジルですね~☆どんな風に使うんだろうか?パスタってイメージですね。。いいな~!!いつも綺麗なバジルがお料理に乗ってるな~って思ってたんです^^作ってたんですね。

★ゆうさん、
バジル、きれいですか~。
パスタのイメージがありますね。
去年植えた時は、あまり大きく育たなかったですが、
今年は収穫できるくらいになりました。
育ててると、すぐに使えて便利です。

▼o・_・o▼コンニチワン♪

ジェノバソースってこうして作るのですね。
美味しいそうです。
松のみを炒めて混ぜるだけってのが簡単そうですね。

★アンさん、
ジェノバソース、ミキサーやフードプロセッサーなどで
簡単に作れます。
また、すり鉢で作る方もいらっしゃいますよ。
松の実、いると風味がよくなるようです。

うさうささん、TBありがとうございました。
今日、松の実、粉チーズ、オリーブオイル買ってきました。
今年もジェノバソース、作ります。(^0^)

★Onionさん、
こちらこそTBさせて頂きました。
全部、材料が揃いましたね。
Onionさんは、バジルの栽培量が凄いですから、
たくさんのジェノバソースが出来るでしょうね。
今日、ソースを使った第二弾のお料理挑戦しました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/5497872

この記事へのトラックバック一覧です: ジェノバソース:

« 手羽元の香味塩焼き | トップページ | ジェノベーゼパスタ »

TBピープル