« 鯵のたたき&刺身 | トップページ | 鶏手羽元とゆで卵の甘辛煮 »

2005/08/11

長ねぎと豚肉の酢みそあえ

susa35_035


<材料>                    2人分
長ねぎ                        2本
豚もも薄切り肉                   120g
だし汁                        適量
春雨                         30g
[A]
  みそ                  大さじ3
  酢                    大さじ2
  砂糖                  小さじ2
  和からし                小さじ2

<作り方>
1.長ねぎは4つ割りにしてから4cm長さに切り、だし汁で
  しんなりとするまで茹でる

2.豚肉は食べやすい大きさに切り分け、1をゆでただし汁でゆで、
  ゆであがったらざるに上げ、酢少量(分量外)をかけておく

3.春雨は水でもどし、4cm長さに切る

4.ボウルにAの調味料を合わせ、ねぎと豚肉、春雨を和え器に盛る


* オイシックスの長ねぎがあった時に作った1品です。
   酢みそあえはヘルシーで、長ねぎの素材がいきてさっぱりしてます。


ランキングに参加しています。
応援宜しくお願いします。


58image/224x33_4.gif

« 鯵のたたき&刺身 | トップページ | 鶏手羽元とゆで卵の甘辛煮 »

コメント

こんにちは~
わぁい、葱だ。しかもヌタ和え風?ですね!
このミソからしで合えたりしたもの大好きです。
葱、タマネギ、ニンニクとか、お肉に良くあいますよね~

酢味噌和え(ぬた、とか)すごく好きなんですけど、豚や春雨って思いつきませんでした。
興味深々です。
茹でて柔らかく甘くなったネギを酢味噌って
最高においしですよね。

ウチのベルが迷惑かけませんでしたか?
 レシピは楽しそうに”料理ー♪”って言ってました
 ベルは”ブヒッ♪”・・・・しつけが必要かな・・・
また、いらしてくださいね~

☆MARINさん、
ねぎのぬた和え、お好きですか。
私は、最近好きになりました(笑
みそからし、美味しかったですよ。
お肉にもよく合いますね。

☆のむのむさん、
豚や春雨は初めてしてみたのですけど、
ねぎがメイン、これ合いました。
茹でると柔らかく甘くなりますね。
ほんと、ねぎって美味しいですね。

☆G3さん、
いえいえ、ベルちゃん、迷惑なんて全然。
うちのレシピはお喋りですからね(笑
また、遊びに行かせてもらいますね。

炊き立ての白いご飯にかけて食べてみたいです。
美味しそうですね!

うさうささん。こんばんは^^
春雨って恥ずかしいんだけど使ったことないんです。。だから調理法も知らなくって・・・ヘルシーそうだし挑戦メニューにインプットしておきます。。

☆トントンさん、
炊き立ての白いご飯にかけて食べたいですか。
さっぱりした感じになるかなぁ。

☆ゆうさん、
春雨は常備しておくと、便利なんですよ。
戻さないでそのままスープに入れたりも出来るし、
炒めたり、サラダ風にしたりと大活躍です。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/5396686

この記事へのトラックバック一覧です: 長ねぎと豚肉の酢みそあえ:

« 鯵のたたき&刺身 | トップページ | 鶏手羽元とゆで卵の甘辛煮 »

TBピープル