« イカげそのワイン蒸し | トップページ | キャベツのにんにく漬け(BlogPet) »

2005/08/08

茄子とニラの麻婆風

SAKE TO RYOURIの かめきちさんが紹介されていた
茄子とニラの麻婆風を参考にして作りました。

リンク: SAKE TO RYOURI: 茄子とニラの麻婆風.


susa37_004


<材料>                    4人分
茄子                          2本
ニラ                          1/2袋
エリンギ                       1本
豚ミンチ                        100g
鶏がらスープ                     250〜300cc
ニンニク、生姜                    各1かけ              
豆板醤                        小さじ2
醤油                          大さじ2
酒、砂糖、酢                     各大さじ1               
水溶き片栗粉                     適量

<作り方>
1.茄子は額を取り半分に切り食べ易い大きさに切る
  ニラは4cmくらいに切る
  エリンギは適当に裂いて食べやすい大きさにする

2.ニンニク、生姜はみじん切りにする

3.中華鍋に油をいれニンニク、生姜を加え弱火で香りが
  でるまで炒める

4.香りがでたらミンチ肉を入れほぐしながら炒め酒を加える
  ミンチ肉の油が透明になったら豆板醤を入れ、しっかり
  炒めたら茄子を入れて強火で炒める

5.茄子がしんなりしてきたらエリンギ、ニラを加え少し炒めて 
  鶏がらスープを加え、砂糖、醤油、砂糖を入れ少し煮込む
  
6.酢を加えて水溶き片栗でトロミをつけ、仕上げにごま油を
  回しかけて出来上がり


* 暑い毎日、このレシピを見た瞬間、作りたい気持ち炸裂しました。
   「美味しい〜〜〜!お酢がいい感じにきいてる。」と旦那さんと2人
   ご飯に乗せながら、麻婆丼にして食べました。
   かめきちさん、有難うございました。(*- -)(*_ _)ペコリ


ランキングに参加しています。
応援宜しくお願いします。

« イカげそのワイン蒸し | トップページ | キャベツのにんにく漬け(BlogPet) »

コメント

おはようございます。
夏は、ピリ辛に茄子ですよねっ。
それに、お酢も入って、とっても元気になれそうなメニューですね。
これなら、夏バテなんてしない気がしますよ。

☆のむのむさん、
ピリ辛に茄子は、暑い夏いいですね。
これ、食べながらお酢の風味がきいていて、
とっても美味しかったです。
夏バテしそうもありませんよ(笑
我が家はご飯で丼でしたが、ビールにも合いそう。

うさうささん、メロ友のお返事ありがとうございます。
レシピからここへ来ました!!
茄子とニラの麻婆美味しそう・・・
風邪をひいてしまってなかなか治りにくので
スタミナつきそう!!
これからも宜しくお願いします。

うさうさちゃん、こんにちは!
お茄子、美味しいですよね。
ニラも入れるんですね。
夏にピッタリで、
元気が出そうですね。

うさうさちゃん☆こんにちわ♪
すごく美味しそう。
ナスあるのよね・・
エリンギ好きなのよね・・
逃避行相手が帰って来たら、ニラ買って来て作ってみようかな。
かめきちさんの所も覗いてみよう☆( ̄ー ̄)

こんにちは~
T.B ありがとうさんでした
暑い夏はこういのがいいですよね
ご飯に乗っけて丼もいいですね
私はもっぱら ビールの肴ですが(笑)

☆ちななさん、
メロ友、こちらこそよろしくお願いします。
こちらにも来て頂いて有難うございます。
茄子とニラの麻婆美味しそうですか。
風邪引かれたんですね。
スタミナつけて早くよくなられますように。

☆みりあちゃん、
茄子、美味しいですね。
油との相性もよくって、最高です。
ニラがとても合いましたよ。
緑色が入ると彩りもよくなりますね。

☆えすちゃん、
なすもエリンギもあるのね。
あとは、ニラだけね。
逃避行相手が帰られたら是非作ってみてね。
かめきちさんのブログにも美味しいレシピが、
たくさんUPされてますよ。

☆かめきちさん、
こちらこそ、美味しいレシピを有難うございました。
とっても美味しくって夫婦で「美味しいとね」連発でした。
ビールにも合いそうですね。
うちは、食い気が勝って、即ご飯でした(笑

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/5351693

この記事へのトラックバック一覧です: 茄子とニラの麻婆風:

« イカげそのワイン蒸し | トップページ | キャベツのにんにく漬け(BlogPet) »

TBピープル