« ニンニクチャーハン | トップページ | じゃがいもの梅甘酢あえ(BlogPet) »

2005/08/01

モロヘイヤそうめん

susa34_006


<材料>                    2人分
モロヘイヤ                        1袋
油揚げ                          1枚
めんつゆ(つけつゆの濃さ)              2カップ
そうめん                         200g
いりごま                         大さじ2〜3
おろし生姜、わさび                  各適宜

<作り方>
1.モロヘイヤは葉だけ使う
  鍋に湯をわかして塩少々(分量外)を加え、モロヘイヤを
  さっとゆでる 15〜20秒くらい
  ざるにあげて水気を切る こまかくみじん切りに

2・油揚げはトースターでカリカリになるまで焼いて細切り

3.ボウルにめんつゆ、1,2、いりごまを入れて混ぜ器に盛る

4.そうめんは表示通りにゆでる
  よく洗って水気を切って器に盛る
  つゆに好みでしょうが、わさびを入れて、麺をつけて食べる


* 先日頼んだオイシックスのモロヘイヤを使っての第二段です。
   ケンタロウの「すぐごはん」より10分で出来るレシピですよ。
   粘りがあって、とってもヘルシーなのに吃驚です!!!


ランキングに参加しています。
応援宜しくお願いします。


:関連本:

野菜ばっかり

« ニンニクチャーハン | トップページ | じゃがいもの梅甘酢あえ(BlogPet) »

コメント

うさうささん、こんにちは!
これはつけそうめんのような感じで、とても驚き新鮮です。
とろとろツルツルな感じでしょうか。
私は小豆島のそうめんをまとめて注文して、一年中、食べてます。
とくに夏のそうめんは手軽につるつるいいですよね。
夏ばて知らずな感じです。
きょうも暑いです。ではまた!


うさうささん、こんにちは~
良いですね~ネバネバモロヘイヤ!
しょうがとワサビ両方がやっぱり良いですね。
ダボォル!笑

こんにちは~
もろへいやだったんですね(笑)
夏バテ解消になりそうですね
ネバネバものはこの時期
食べたくなりますね

こんにちは~♪
うおっ、これはなるほどレシピですね。
たしかに、ねばねばとおそばや素麺ってあいますものね。
モロヘイヤの栄養もとれて、ずるずるっと食べられる素麺。
夏バテ対策にぴったりですね。

これはヒットというより、ホームランかも!
ネバネバ大好き系人間には、たまらない一品ですねぇ~^^
ごまのプチプチ感と香り、焼いた油あげノシャリシャリ感と芳ばしさ、モロヘイヤのネバネバとろとろ、生姜でなくワサビと麺つゆの相性もバッチシでしょう!
皆さん、つい美味しくて食べ過ぎに注意しましょう!(笑)

おいしそう~。
モロヘイヤが沢山取れて体にもいいですね。
油揚げや生姜もいいなぁ~。
いつもと違う漬け汁、いいかも。
うさうささんてアイデア満載の料理が沢山で尊敬しちゃいます!

☆chiikoさん、
ほんと、つけそうめんのような感じですね。
モロヘイヤのねばねばと麺つゆのサッパリ感が
ミックスされてるみたいです。
小豆島のそうめんは、美味しいですよね。
オリーブ色のお素麺、頂いた事がありますよ。

☆MARINさん、
ネバネバモロヘイヤは体にもいいですよね。
わさびにしょうが、ダブルでいい感じですね。
夏はヘルシーに・・・。

☆かめきちさん、
はい!モロヘイヤでしたぁ。
夏バテ解消になりますよね。
ねばねばは健康にいいですね。
体が欲する感じでしょうか。

☆のむのむさん、
これ!なるほどレシピですか。
素麺を普通に食べるのではないケンタロウレシピの
このモロヘイヤそうめん、作ってみたかったんです。
ずるずる口に入っていきましたよ。

☆アルバンさん、
これ、ホームランですか~~~!
ネバネバが大好きな方には堪らないと思いますよ。
モロヘイヤのネバネバとかりっと焼いた油揚げが
とてもマッチしてました。

おはようございます。
モロヘイヤ、大好きなんですよ。
この時期、さっぱりした素麺、いいですよね。
美味しそう!
作ってみたいです。

☆のんさん、
モロヘイヤが沢山取れて体にもいいのが
食べていて分るようです。
油揚げや生姜も入るとちょっと変わった感じになりますね。
私のアイデアというより、ケンタロウさんの・・です。

☆persianさん、
ニアミスでしたぁぁぁ!
モロヘイヤ、大好きですか。
ねばねば感がたまりませんね。
ぜひ、作ってみてくださいね。
このレシピは、お薦めですよ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/5245980

この記事へのトラックバック一覧です: モロヘイヤそうめん:

« ニンニクチャーハン | トップページ | じゃがいもの梅甘酢あえ(BlogPet) »

TBピープル